さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年04月03日

公園の友達の噂


『夕闇通り探検隊』プレイ日記 vol.35
【公園の友達の噂】

 高架下の公園に、クルミの友達が引っ越してきたらしい。
 友達は、クルミに会いたがっていると言う。




【公園の友達の噂】 噂入手方法
7月15日(水) あと30日 クルミ
 1) 廊下の 『女子生徒』 に話し掛ける
 2) 廊下の 『男子生徒』 に話し掛ける
 3) 女子トイレにいる 『おトイレ軍団』 の会話を立ち聞きする
 4) 『おトイレ軍団』 に話し掛ける


【公園の友達の噂】 噂検証方法
1日目(7月15日) クルミ
 1) 探検前に相談
 2) 《ゆうやみ坂》 へ移動
 3) 公園に入る▲
 4) 画面左手へ進むとメロスが吠えるので、公園の外に出てメロスを繋ぐ
 5) 公園へ入り、紫陽花を調べて▲、「行ってみる」 を選択
2日目(7月16日) サンゴ
 1) 探検前に相談
 2) 《ゆうやみ坂》 へ移動
 3) メロスを繋いで、公園へ入る▲
 4) 紫陽花の植え込みを調べて▲、「行ってみる」 を選択
 5) 『宇宙人?』 と会話
 6) 相談
3日目(7月17日) クルミ
 1) 《ゆうやみ坂》 へ移動
 2) メロスを繋いで、公園へ入る▲
 3) 紫陽花を調べて▲、「行ってみる」 を選択
 4) 『宇宙人?』 と会話
 5) メロスを繋いで、《高台通り》 へ移動
 6) 画面左へ進み、『宇宙人?』 と会話 ※帰って行くまで会話を続ける
 ※【工事現場の噂】 2日目の行程へ
4日目(7月20日) ナオ ※【工事現場の噂】 3日目の行程を終えてから
 1) 探検前に相談
 2) 《ゆうやみ坂》 へ移動
 3) メロスを繋いで、公園に入る▲
 4) 紫陽花を調べて▲、「行ってみる」 を選択
 5) 相談をして噂解決 




【公園の友達の噂】 ストーリー
 噂によると、どうやら夕闇坂にある公園に、おかしな男性が住み着いたようです。
 宇宙人がどうとか、ブツブツと呟いているらしいのですが…。
 一方トイレでは、今日も今日とて、集まってお喋りに興じているおトイレ軍団の姿。
 いつ話し掛けても冷たくあしらわれますが、クルミはまったく堪えず、話に混ぜてもらおうとします。
 ところが今日は、珍しく彼女たちが “会話” をしてくれるではありませんか。
 何でも、クルミの友達が、高架下の公園に引っ越してきたと言うのです。
 宇宙から来たので、クルミに会いたがっている、と。
 無邪気に喜ぶクルミを見て、おトイレ軍団は笑い転げました。





 おトイレ軍団の悪意ある親切を聞いて腹を立てるサンゴ。
 危険だからと止めますが、クルミは友達に会いたいと言って聞きません。
 早速、高架下にある公園へと向かいます。
 すると、紫陽花が咲いている辺りで、メロスが大きく吠え始めました。
 様子がおかしいメロスを繋ぎ、紫陽花付近を調べてると、植え込みをかき分けて、向こう側へ行けそうです。
 すると、奥の一角には、異様な匂いが立ちこめていました。
 段ボールで造られた小屋のようなものがあり、その上には傘や中華鍋で出来たパラボラアンテナが…。
 ラジオのような音は聞こえますが、“住人” は不在のようです。



 翌日、もう1度公園を訪れると、今度は噂の男が、何やら奇妙な “交信” をしていました。
 男はサンゴを 『キンコダール』 の子供かと疑っていたようですが、直に地球人だと判断したもよう。
 不審に思いながらも、話を聞こうとするサンゴ。
 しかし、男は交信中で忙しいとのことで、まったく相手にしてくれませんでした。
 そこで今度は、クルミが彼と話をしてみることにします。


 すると男は、クルミを見るなり、自分と同じカプラス星人だと言い出しました。
 判っていないクルミが噛み合わない返答をしても、自分の良いように受け取り、会話を成立させていきます。
 そして再会を祝うための食べ物を要求する男に、クルミがチョコレートを渡すと、
 そこから “高貴” な雰囲気を感じ取った男は、クルミの正体を
 「カプラス星クラム王朝 第三王女 ボン姫様」 に違いないと断定しました。
 姫と共に母星へ帰ろうとする男ですが、当の姫はまだ帰宅するのは厭だ、と的外れなことを言います。
 男は、地球はキンコダール侵略の危機に瀕しているため、早く帰らなければならないと説得しましたが、
 散歩をやめて家に帰れ、と受け取っているクルミは、そっぽを向いてしまいました。

 クルミを完全に王女だと思い込んでいる態度に、危機感を覚えたナオとサンゴは、
 何とかあの男に、クルミはカプラス星人でも、ボン王女でもないことを解って貰おうとします。
 高台通りで、何やら交信中の男に話し掛けると、早くも母星へ帰る準備を始めたもよう。
 今、迎えの宇宙船と交信しているので、少し待っていろと言われました。
 言われたとおりに待っていると、どうやら船に様々なトラブルが発生し、なかなか着陸できないようです。
 そして最終的に救助艇は、男を迎えに来ることなく、帰還してしまいました。
 男はこれを、王女と共にこの星で希望を見いだせという試練と捉えます。
 そして、投げ出さない限り戦いは負けではない、と決意を新たにしました。
 王女がここに留まりたがるのは、地球人もいつか気づいてくれるという希望の表れなのだ、と。





 その後、カプラス星人を名乗る男がどうなったのか、気になった3人は再度、公園へ行ってみましたが、
 男も、その住まいも、跡形もなく撤去されていました。
 おかしなことばかり言う人物でしたが、嘘を吐いているわけではなく、本人は至って真剣。
 何と言って良いのか解りませんが、悪い人ではないことだけは、確かなようです。




【公園の友達の噂】 総評
 誰しも自分の世界を持っているものですが、その世界があまりに強固で、
 回りからはおかしな目で見られてしまう、そんなカプカプのおっさんのお話。
 おっさんを3人がいい人と評するのは、きっと自分の思想を強制しないからではないでしょうか。
 確かにクルミを王女と思い込んでいる節はありますが、だからといって、
 クルミを無理矢理連れ去ろうとするわけでもなく、自分の申し出を拒否されても怒らず諭すだけ。
 これで相手に暴力を振るおうとしたり、声を荒げたりすれば、間違いなく危険人物です。
 けれども、おっさんは自分の世界で平和的に暮らしているだけ。
 宇宙人云々の話をナオやサンゴが信じようと信じまいと、まったくお構いなし。
 1つの思想にどっぷり浸かるなら、かくあるべきですよね。
 趣味でも宗教でも主義主張でも、他人に強要した時点でそれは既に暴力だと思うのですよ。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:40│Comments(5)夕闇通り探検隊
Comments
いつもこちらの攻略を参考にさせて頂いております!

ただの攻略ではなく「総評」があるのが嬉しいです。なるほどそういう解釈ができるのかと感心させられています。ありがとうございます。

ところで、高台にクルミで行くと空に巨大なミジンコが現れますよね。あれは一体なんだと思われますか?
Posted by 十六夜 at 2011年10月06日 17:06
Re:
>十六夜さま
 コメントありがとうございます。
 『夕闇通り探検隊』 は大好きなゲームなので、ストーリー紹介に蛇足をくっつけて、
 好き勝手言ってしまっていますが、生ぬる~く読んでいただければ幸いです。

 ミジンコについては、クルミがミナミに 「目を細めて太陽を見ると見える」 と言っていますよね。
 自分も子どもの頃、あくびをして涙が出た後、蛍光灯の明かりを見ると
 ぼんやりした視界の中に、微生物チックなものが映っていたものです。
 恐らく光が涙で滲んでいるだけなのでしょうが、子どもの頃は、
 「涙の中に、こういうものがいるんだ」 と思っていました。
 もしかしたら、子どもの頃に同じようなことを思った人が、
 遊び心で加えた設定なのかな~と考えたりしています。
Posted by at 2011年10月07日 00:01
早々のレスポンスありがとうございます。
なるほど、遊び心ですね。
目の中の微生物、私も不思議だったことがあります。
ここに限らずクルミの目というフィルタを通すと、そんなものがビジュアル化されるというのがこのゲームの醍醐味ですよね。

今回たまたまUFOと交信するオッサンの近辺で見えてしまったので、なにかオッサンが本当に地球外生命体なのか・・・?とか悩んでしまいました。

そうだとしても落書きみたいなミジンコは説明がつかないなと。

高台から夕日を見たクルミの目に浮かぶなにか(おそらくはにじんだ涙)の具現化という解釈が今のところ一番しっくりきます。ありがとうございました。

こちらのサイトのおかげで、あと数日で初クリアを迎えられそうです!
Posted by 十六夜 at 2011年10月07日 16:14
Re:>十六夜さま
 コメントありがとうございます。
 クルミが信じているから空に巨大ミジンコが現れるのか
 それとも作中の幽霊や不思議な生物のように、「本当はいるけれど普通の人には見えないもの」なのか
 本来はどちらを想定してつくられたイベントなのでしょうね~。
 いずれにせよ、クルミの目を通した陽留見市は、非常に魅力的ですよね。

 ゲームのクリアに、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
 影ながら応援しておりますので、クリアするその日まで、たっぷり陽留見観光を満喫しちゃってください(*´∇`*)
Posted by at 2011年10月08日 00:26
クルミの似顔絵は人面烏 画家が病院で見せる
Posted by 現在過去未来 at 2015年05月03日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
公園の友達の噂
    コメント(5)