さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年03月11日

助けて、がらがらどん


『BAYONETTA』プレイ日記 vol.6
【Chapter1 天使の住む街】

 これにてChapter1終了です。
 長いような短いような…。
 そして、消えたVerseは何処に行ったの?




《Verse 6》
 戦闘終了後、ビラブドの持っていた武器と、妙なレコードを入手しました。
 次のエリアへ…と思って扉を開けると、すぐさま天使が襲ってきます。
 ただし、数はとっても少ないので楽勝。
 溜まっていた魔力でトーチャー・アタックを決め、新しい武器をぶちかませば、あっさり終了です。
 ちなみに、ここのエリアで二段ジャンプしたところ、上の足場にあるウィッチハートのかけらを入手。



【Chapter1 天使の住む街】 Verse 6
 Combo:720  Time:00:06.23  Damage:No Damage
 Medal:Pure Platinum
 ……え?何でVerse6なの?
 この短距離で、どこにVerse5があるの?




《Verse 7》
 このエリアでも魔女カラスを発見しました。
 カァーという声がしたので振り向くと、入口横の柵に止まっています。
 何度か逃げられましたが、ようやく捕獲。
 見覚えのある風景にベヨネッタがこめかみを押さえた瞬間、
 彼女は古い記憶の中にあるものと同じ装束を纏い、ロダンから貰ったものとは別の武器を携えていました。
 そんな彼女に声を掛け、走っていくのは、同族と覚しき2人の魔女。
 見ればそこには、大天使・フォルティトゥードの姿が…

 よく解りませんが、ベヨネッタの過去の出来事のようですね。
 取り敢えず、仲間の魔女たちを追いかけてみることにします。
 ところが、進行方向は行き止まりで、退路も崩れた天井で塞がれてしまいました。
 おまけに、仲間がフォルティトゥードの龍頭に食われてしまいます。
 ひ、1人で何とかしろって…?(ノд`)

 フォルティトゥードは空を飛んでいるため、こちらの通常攻撃は届きません。
 ともかく、ボタン押しっぱなしの遠距離射撃をしてみましょうか。
 ………ちょっとは効いてるかな。
 おごぁっ!!(´Д`;)
 しっぽで薙払いを喰らって、HPがごっそり無くなりました…。
 続いて、龍の首がベヨネッタの足場である石造りの通路に噛みつきました。
 チャンスとばかりに攻撃を叩き込みましたが、さほどのダメージは与えられません。
 ぎゃひぃっ!!(´Д`;)
 ま、またしっぽが……。
 このしっぽ攻撃、痛すぎるんですけど…。
 残りHPは、ほんの僅かです。
 ど、どうしたものか……。
 と、ここで青い方の首が咆哮を上げ、噛みついてきました。
 それをかわすとウィッチ・タイムが発生。
 Σ(゜Δ゜*) あっ!これか!!
 ウィッチ・タイムを発生させると、龍頭が長いこと足場に噛みついたままになります。
 なるほど…すっかり忘れてたぞ、ウィッチ・タイム…(;´Д`A
 しかし、時既に遅し。
 HPがゼロに近い現状では、敵の攻撃が掠っただけでも、御陀仏なのであった…。


 再挑戦と書いてリベンジですよ。
 自分のプレイを見返したら、開始直後にしっぽの一撃を避けていることに気が付きました。
 あれはジャンプすれば回避できるんですね…or2
 それを踏まえての第2戦…だったのですが、何故かしっぽ攻撃を喰らう…(´Д`;)
 解ってたんじゃないのか!
 おまけに、ヤツが口から出す隕石みたいなものを避けてウィッチ・タイムが発生した際、
 調子に乗って空中射撃をしていたら、もう1つの隕石をまともに食らってしまいました。
 結局、HPごっそり減ってるよ……(ノд`)
 しかし、噛みつき攻撃の方は、ちゃんと対処できてますよ、うん。
 吼えた方の頭が攻撃してくるので、タイミングを見計らって回避した後、心おきなく攻撃する、と。
 それを地道に繰り返し、1/4ほどHPが減った頃、突然フォルティトゥードが舞い上がり、逃走しました。
 で、ベヨネッタの方も、過去の記憶から醒めるんですが、HPは先ほどの戦闘が反映されています(;´Д`A



【Chapter1 天使の住む街】 Verse 7
 Combo:738  Time:03:11.61  Damage:-1700
 Medal:Bronze
 …これは酷い。




 その先で、ロダンの店への入口と、アントニオの手記を発見しました。
 今回は調合についてです。
 3つの調合アイテムは、魔女が他世界の住人と契約を交わして入手するもので、
 三位一体世界の狭間である “プルガトリオ” には、魔女が有事に備えて隠した素材が点在しているとか。
 調合は正しい手順で正しい量を組み合わせなければならないのでレシピを記す、とあります。
 これでベヨネッタも、アイテムの調合ができるようになったわけですな。
 せっかくなので回復アイテムを作ってみましょう。
 マンドラゴラの根を10個使えば、ロリポップ グリーンハーブの完成(*´∇`*)
 食べたところ、HPゲージの半量程度が回復しました。

 『ゲイツ・オブ・ヘル』 へ行くと、先ほど入手したレコードについての説明がありました。
 これはどんな悪魔も食らいつく天使の歌声で、これがあればロダンの業物に、
 悪魔たちが命を吹き込むことができるようです。
 一仕事してくると言って魔界に消えたロダンが、血まみれになって帰ってきました(´Д`;)
 そして出来上がったのは、オニキス・ローゼスという銃。
 試しに、ここからは足の装備を、オニキス・ローゼスにしてみました。




《Verse 8》
 橋を渡ろうとした瞬間、橋の下から巨大なひげ面のおっさんが出てきました。
 『三びきのやぎのがらがらどん』 を思い出します。
 これも天使?
 でも名前が出ませんね。
 おっさんが、ベヨネッタの立っている橋をもぎ取って、左右に振り回し始めます。
 振り回されたからといって、操作が困難になるわけではないようなので、
 橋を鷲掴みにしている右手を攻撃していきましょうか。
 幸い、HPゲージはどんどこ減っていきますし。
 呆気なく2/3ほどゲージを減らしたところで、おっさんが持っていた橋を放り投げやがりました。
 左スティックを前方に倒しつつ、×ボタンという指示が表示されたので、急いでジャンプ!
 ………あれ?
 (*´ェ`) おっさん居なくなった

 着地した足場は、上下に階段があるのですが、上へ向かう階段は岩で塞がれています。
 となれば、下の階段から大扉へ……
 (; д )  ゚ ゚ おっさん、やめろよ!!
 今まさに渡ろうとしていた通路を下から突き抜けて、おっさんが現れました。
 階段を破壊して昇ってくるので、取り敢えず逃げましたが、先ほど確認したように前方は行き止まり。
 すると、おっさんの足場がなくなり、腕だけで踊り場にしがみついている状態に…。
 ここでおっさんを倒せと言うのか…。

 拳を叩きつけてくるので、回避してウィッチ・タイム。
 頭部に何かの紋様が光っているので、そこを攻撃してみますが、弱点なのかどうかは不明。
 続いて、しがみついている腕を放させようと、拳を攻撃してみました。
 うーん……違いはよく解らんな。
 それでもHPは順調に減らし、マダムのヒールがおっさんの顔面に食い込んだところで、クライマックス!

 おっさんの背後にある建物の壁から、ゴモラ召還!
 慌ててベヨネッタを握りつぶそうとするおっさんですが、敢えなく平手で引っぱたかれてしまいます。
 いてて…と手を振っているおっさんをがっぷりやっちゃうゴモラちゃん。
 壁に叩きつけられて、頭の潰れたおっさんを、もぐもぐごくんです。



【Chapter1 天使の住む街】 Verse 8
 Combo:1511  Time:02:07.35  Damage:-300
 Medal:Silver




【Chapter1 天使の住む街】
 Medal:Bronze×1 Silver×1 Gold×2 Platinum×1 PurePlatinum×1 Empty×2
 Combo:14481  Time:00:24:50.16  Damage:-2120
 Award:Bronze





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 16:25│Comments(0)BAYONETTA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
助けて、がらがらどん
    コメント(0)