さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年02月24日

当たらなければ何とやら


『PERSONA3 Portable』 パチプロ杏子奮闘記 vol.2
 何か、コミュニティとかいうのも発生しておるのですが、黴の興味は戦闘に向いております。
 今回は、初めてのボス戦。
 ダンジョン・タルタロスの番人だそうな。




4月30日 (金) VS. ヴィーナスイーグル
 タルタロスの5Fを3羽の鳥さんが塞いでいます。
 22日くらいに一応挑んだのですが、ボッコボコにやられたままだったんですよね。
 ヤツら、通常攻撃が斬撃且つ火炎吸収なので、斬撃弱点のアプサラスと、アギ持ちのオルフェウスは封印。
 実質、攻撃魔法のないピクシーしか使えないという状態です。
 ラクンダで1体の防御力を下げて、岳羽さんは回復、伊織くんに攻撃を担って貰ったところ、
 ガルで伊織くんが弱点を突かれて、1moreの嵐…(ノд`)

 更に2度ほど敗北記録を重ね、3回戦の1ターン目、回復すべき対象のいない岳羽さんが通常攻撃。
 Σ(゜Δ゜*) 弱点だ!!
 弓矢による貫通攻撃が弱点だったようです。
 更に岳羽さんが、ダウン中の敵に、再度貫通攻撃を加えたことで、相手が気絶しました。
 なるほど…気絶の仕組みって、こうなってたのか。
 これで格段に楽になりました。
 パチプロ杏子は、ラクンダと回復に専念。
 岳羽さんに気絶させて貰った対象を、伊織くんが追撃する形をとります。
 3度目の正直、ようやく5Fの敵を撃破することができました(*´∇`*)



4月30日 (金) VS. ダンシングハンド
 そのまま、一気に10Fまで来てしまいました。
 実は、ベルベットルームで受けたクエストに、「5/7までに1層の最上階に行け」 と言われていまして。
 行けるところまで行ってしまおうという判断です。
 今回は、ちょっと豪華なハンド系・ダンシングハンド×3がお相手。
 いきなり、アギ・ブフ・ジオと魔法三昧で攻められ、とんでもないことになりました…・゚・(ノД`;)・゚・
 岳羽さんはジオが弱点だったらしく、吃驚するほどの大ダメージを受けて、早々に戦線離脱。
 頼みの伊織くんも、さほど攻撃スキルが振るいません。
 もう今回は勝てないでしょうが、何とか踏ん張ろうとラクンダを掛けて、パチプロも物攻に参加。
 Σ(゜Δ゜*) ダウンした!!
 何か、さっきもこんな展開ありましたが、オルフェウスの突撃で、ダンシングハンドがダウンしました。
 これは、ここから逆転も可能か…?
 そんなことはなかったぜ…(´・ω・`)

 でも糸口は見えました。
 開幕直後、突撃×3で全員ダウンさせ、総攻撃は拒否して、更に1体に突撃し、気絶させます。
 伊織くんは追撃役、岳羽さんは突撃で減ったパチプロ杏子のHPを回復。
 あとは、同じサイクルを繰り返せば、充分に余裕を持って撃破できました。
 うーん、弱点って偉大だ。



4月30日 (金) VS. バスタードライヴ
 結局、そのまま14Fのボスまで来てしまいました。
 しかし、相変わらずの初戦敗北(;´Д`A
 いきなりクリティカルで135の大ダメージを喰らったうえ、こちらの物理攻撃がブロックされます。
 ラクンダをかけて魔法を試そうとするも、マハジオで岳羽さんと伊織くんが戦線離脱。
 そのまま押し切られた形です(´・ω・`)

 ここで一計を案じた黴、6Fで獲得したエンジェルによるスクカジャ作戦に出てみました。
 すると、このゲームではカジャ・ンダが重ね掛けできない仕様だからでしょうか、
 1回掛けただけでも、かなり回避率が上がります。
 岳羽さん・伊織くん・パチプロの順にスクカジャを掛け、余ったターンでラクンダ。
 その間、仲間2人は魔法で攻撃してくれるので、スクカジャが切れたら、また掛け直し。
 1撃喰らっても、回避率が高まっているおかげで回復の余地が充分にあるので、
 1戦目が嘘のように、すんなり勝つことが出来ました(*´∇`*)
 ところで、1回でMAXになる代わりに、1度に1人しか掛けられないのと、
 4回掛けが必要な代わりに、場全体に掛かるのと、どっちが楽でしょうね。
 さて、このバスタードライヴを倒して、16Fまで登ると、そこが現状での最上階だったようです。
 いやぁ、今日は頑張ったなぁ…。
 風邪引いてないと良いけど。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:19│Comments(0)ペルソナ3
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
当たらなければ何とやら
    コメント(0)