さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年02月19日

坂上地蔵の噂


『夕闇通り探検隊』プレイ日記 vol.25
【坂上地蔵の噂】

 夕刻の坂上地蔵で右から振り向くと将来結ばれる人が、左から振り向くと未来の自分が見えるらしい。
 占いは必ず1人でやらなければいけないという。




【坂上地蔵の噂】 噂入手方法
6月26日(金) あと49日 サンゴ
 1) 女子トイレにいる 『サカイミカ』 と 『イワセ ユリ』 の会話を立ち聞きする
 2) 『サカイミカ』 と 『イワセ ユリ』 に話し掛ける


【坂上地蔵の噂】 噂検証方法
1日目(6月26日) クルミ ※【クルミの忘れ物の噂】 2日目の行程を終えた後
 1) 探検前に相談
 2) 《坂上地蔵》 へ移動
 3) 「ウラナイする」 「でもウラナイする」 を選択
 4) パノラマ画面で数ヶ所調べて、「こっちから」 「反対から」 のどちらかを選択
 5) 「帰る」 を選択
 6) 自動的に散歩終了
 ※噂解決のためにはナオとサンゴだけで良いので、クルミは省略可能
2日目(6月29日) ナオ ※【公園の三つ子の噂】 3日目の行程を終えた後
 1) 《坂上地蔵》 へ移動
 2) 地蔵を調べ▲、「夕暮れを待つ」 「それでもやってみる」 を選択
 3) パノラマ画面で 『坂上地蔵』 を調べ、「右からふりむく」 を選択
 4) 自動的に散歩終了
3日目(6月30日) サンゴ
 1) 探検前に相談
 2) 《坂上地蔵》 へ移動
 3) 地蔵を調べ▲、「夕暮れを待つ」 を選択
 4) パノラマ画面で 『坂上地蔵』 を調べ、「左からふりむく」 を選択
 5) 自動的に散歩終了




【坂上地蔵の噂】 ストーリー
 珍しく取り巻きを連れず、イワセ ユリと2人で話しているサカイ ミカ。
 『坂上地蔵の占い』 で 「右から振り向く」 とニシ タカユキが居たのだと言っています。
 イワセは2人が結ばれる運命なのだと言い、サカイは変な噂にならないかな、と言いました。
 サンゴに言いふらすな、と口止めする様子も本気とは思えません。
 明らかに言いふらして欲しそうなサカイをからかうサンゴ。
 どうせ来月人類は滅びるのに、将来の相手など解るはずがない、と。
 するとイワセは、坂上地蔵で左から振り向いて、未来の自分を見てみろと言います。





 サンゴは、サカイ ミカが占いをしてニシ タカユキが現れたのは、仕組まれたことだと思っているようです。
 ナオを通じて、ニシから事情を聞けないかと言うサンゴですが、ナオは無理だと断りました。
 その代わり、噂が本当かどうか、自分たちで確かめてみれば良いのではないかと提案するナオ。
 それを聞いたサンゴは嫌な顔をします。

 坂上地蔵で占いをしてみたいと言うクルミですが、この占いは1人でしなければならないもの。
 自分たちが帰ってしまっても良いのか、と言うサンゴですが、クルミは1人で占いをすることにします。
 右から振り向いたら運命の人、左から振り向いたら未来の自分。
 ところがクルミは、どっちが右で、どっちが左か解らなくなってしまいました。
 とにかく振り向くクルミですが、そこには誰の姿もありませんでした。
 地蔵を見上げ、「クルミ、ひとりぼっち」 と呟いたそのとき、クルミを呼ぶ声が聞こえます。
 帰ってしまうと言いつつ、ちゃんと待っていてくれたナオとサンゴが、メロスを連れて戻ってきました。
 事情を尋ねられたクルミは、哀しいことを思い出してしまった、と言います。
 詳細は解らずとも、大丈夫だから一緒に帰ろう、と言ってくれるナオ。
 3人は、いつもどおり、一緒に家路につくことにしました。



 今度はナオが坂上地蔵の占いをやってみることにします。
 サンゴとクルミがメロスを連れて居なくなった後、1人夕暮れを待つナオ。
 どれくらい時間が経ったでしょうか。
 日が落ち始め、風が強くなってきました。
 そのとき、背後に気配を感じたナオは、右から後ろを振り返ります。
 そこに居たのは、何とサンゴでした。
 では、将来ナオと結ばれるのはサンゴ…?
 けれどもサンゴは、単にいつまで経っても戻ってこないので、ナオを探しに来ただけのようです。
 クルミも既に帰ってしまったので、さっさと帰ろうと言い、歩き出すサンゴ。



 結局、占いの結果はどうだったのか尋ねられ、占い自体をやらなかったと嘘を吐くナオ。
 真偽を確かめるために、サンゴが占いをやってみれば良い、と薦めます。
 その言葉を受けて、今回はサンゴが占いに挑戦することになりました。
 1人、地蔵の前で夕方を待っていると、背後に人の気配があります。
 左から振り向くと、そこには和服を着た初老の女性が立っていました。
 女性はサンゴに、人と待ち合わせをしているのだが、見なかっただろうかと尋ねます。
 思い切ってその女性に、「ヒラウチさんですか?」 と聞いてみたサンゴ。
 すると女性は、「アタシの家はムラセですけど」 と……。 





 占いの結果を尋ねられたサンゴは、馬鹿馬鹿しくなって帰った、ナオと似たり寄ったりの嘘を吐きました。
 ナオとサンゴは、互いの結果を知らないまま、あんな占いはデマに違いないと言い合います。
 何の根拠もないし、信じるに値しないという結論に達した2人は、強引に噂を終了させてしまいました。




【坂上地蔵の噂】 総評
 ナオの未来の姿も、サンゴの将来結ばれる人も、ちゃんと結末があります。
 ただ、ナオに右、サンゴに左から振り向かせると、不思議なリンクが見られることと、
 2人の言い訳や結論が、わざとらしくて面白いものになることから、お奨めの結末ですね。
 ただ、サンゴの右と左の結果が矛盾しているので、坂上地蔵の占いは、
 2人が言うように、単なるホラ話だと思われますが。

 攻略として注意すべき点は、夕方にしか実行できないことと、誰でやっても終了後は、
 勝手に散歩が終わって、帰宅してしまうことです。
 他の噂と同日に攻略する場合は、それを考慮に入れなければなりません。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:59│Comments(2)夕闇通り探検隊
Comments
二週目でクルミで振り向くと悲しみを感じます
Posted by かぽわ at 2017年07月05日 20:44
Re:
>かぽわ 様
 コメントいただき、ありがとうございます。
 三者三様の占い結果ですが、いずれも考えさせられる結果ですね。
Posted by 黴 at 2017年07月10日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂上地蔵の噂
    コメント(2)