さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年03月23日

緊張感の伝わらないポーズ


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.19
 エルフの戦士・フェンリスを仲間に加えたスプーン姉さん。
 フェンリスは、賢者・ダナリアスの屋敷を占拠し、カークウォールでの住居とする。
 ちゃっかり表記が 『フェンリスの屋敷』 になっていることに驚きを隠せないスプーン姉さんであった。


  

【セカンダリクエスト:判事の命令】 遺跡に逃げ込んだ逃亡者を捕獲する
 ハイタウンの判事・ヴァナードから、逃亡者を捕らえるという依頼を受けました。
 罪を犯した男が逃げ込んだ遺跡には化け物が居て、衛兵では手出しが出来ないそうな。
 早速、その遺跡とやらに行ってみると、外で衛兵たちがうろついていました。
 衛兵の話によれば、逃げた男は遺跡の中に居ますが、生死の程は判らないとのこと。
 そこへエルフの男性が割って入ってきました。
 どうやら彼の娘は逃亡者に遺跡へ連れ去られてしまったようです。
 しかも、その男は既に何人ものエルフを攫って殺していると言います。

 よっしゃ、暴力的に解決してやろう。
 と答えたところ、衛兵から判事に逆らうのか、と脅されました。
 判事はあくまでも、生きたまま罪人を連れてこい、と命じているそうです。
 じゃあ、そうしても良いけど……抵抗されたらその限りではないぞ。

 遺跡というからボロボロかと思ったら、結構しっかりした建物です。
 いきなり巨大クモに襲われましたけど…(´Д`;)
 巨大な像が置いてあるあたり、何かの神殿だったのでしょうか?
 中央の広間を取り囲むように、ぐるりと通路があり、ところどころが小部屋になっています。
 基本的には巨大クモの巣窟みたいですね。
 時計回りに通路と小部屋を周り、中央の広間へ向かいます。
 すると、大量の蜘蛛とアンデッドが出現。
 アンデッドってそれほど強かったイメージがないので、気軽に突っ込んだら全滅しました(;´Д`A



 通路で仲間を待機させ、スプーン姉さんが敵を釣ってきます。
 ところが、例によって仲間が階段下まで詰めてきました。
 君たち、待機って言ったら待機してて欲しいんですけど……(´Д`|||)
 仕方がないので、操作キャラを変えつつ、通路まで退避します。
 追ってきたのは、巨大クモ死体
 通路の入口で戦うことで、敵が詰まって来られないようにします。
 敵に背を向けているフェンリスが心配ですが、回避率上がってるし……ん?この靄は……
 (; д )  ゚ ゚ あいつか!!
 数秒で靄は消えましたが、全員がHP半減状態です。
 しかも、直後に何某かの魔法攻撃を喰らい、愉快な格好で吹っ飛ぶスプーン姉さん。
 陽気に吹っ飛ぶ
 瀕死なので、仲間に任せて遠くから生暖かく見守ることにしました(ノд`)
 そうしていると、ベサニーがヒールで回復してくれたため、意気揚々と戦線復帰。
 よーし、粗方敵は倒したし、一度戦闘状態解除になるからHPも……
 (; д )  ゚ ゚ どっから攻撃してやがる!!
 姿は見えないのに紫の靄が出現しました。
 そ、総員退避!!!

 移動可にすると広間に突っ込んでしまうので、待機状態で逃げるしかありませんが、
 ベサニーが逃げ遅れて気絶してしまいます。
 通路の奥まで逃げれば、戦闘状態が解除されるかと思ったのですが、毒クモ死体
 そしてアーケンホラーが追いかけてきました。
 ベサニーが居ないので回復も見込めず、もう死んでしまう!と思った瞬間、
 何故かテレポートして居なくなってしまうアーケンホラー
 よく解りませんが、首の皮一枚繋がりました。
 蜘蛛を倒して、戦闘状態解除を祈っていると、再びじりじり近づいてくるアーケンホラー
 紫の靄を発生させたので、慌てて待機状態にして、仲間が突っ込むのを防ぎます。
 すると、再びアーケンホラーがテレポートして姿を消しました。
 ここで念願の戦闘状態解除(*´∇`*)
 HPが全回復し、ベサニーも復活します。
 これで体勢を立て直し、アーケンホラーを倒すことが出来ました。
 広間に突入し、残ったアンデッドも倒しましたが、ここは一体何に使われていたんでしょうな。



 通路に蹲っていたのは、攫われたエルフの娘・リア。
 リアは、自分を攫ったケルダーが悪魔に取り憑かれて苦しんでいると言います。
 悪魔に乗っ取られているときの彼は、リアに暴力をふるいますが、正気に戻ると自分のしたことに
 怯えて泣いてしまうような人物なのだと。
 リアが今ここに居るのも、正気のケルダーが逃がしてくれたからだそうです。
 事の真相はともかく、スプーンたちは遺跡の奥にいるケルダーを探しに行くことにしました。

 暴力夫みたいなことになってますが、この世界は普通に悪魔に取り憑かれちゃうからなぁ。
 それどころか悪魔になっちゃった奴も居るし…。
 そうなるとボス戦は悪魔と戦うことになるのか。

 エルフの娘・リアを遺跡から逃がし、ケルダーなる男の元へ向かおうとしたところ、
 アンデッドに挟み撃ちにされました。
 アヴェリンとフェンリスの戦士組が前方に向かったので、スプーン姉さんは後方へ戻ります。
 こちらはHPの低いスケルトンの射手が3体のみだったので、あっさり片づきました。
 Σ( ̄ロ ̄lll) お前らがこっちに来てどうする!!
 戦士組がスプーン姉さんに付いてきており、ベサニーが遠~くの方から魔法を撃ってきています。
 慌てて、操作キャラをベサニーにしてみたところ、敵がごっそり背後に居ました。
 そんな状況で背を向けるなよ(´Д`;)
 ベサニーを操作して仲間と合流させ、再度スプーン姉さんにチェンジ。
 数は居ますが所詮は死体
 低HPなので、あっさり倒せました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:25│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緊張感の伝わらないポーズ
    コメント(0)