さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年01月17日

第11話 『願い』


相棒 8th season 第11話 『願い』 (10/01/13放送)
 警察相談会の手伝いにかり出された特命係。
 そこへ自宅から盗聴器が見つかったという女性が訪れました。
 盗聴器そのものは電池で動くタイプでもはや機能していませんが、右京さんの記憶によれば、
 彼女の住所は、かつて未解決の失踪事件の被害者が住んでいた家で…




事件は16年前に起こりました。
友人と会うため家を出た、一人娘の田島 遥さんが忽然と姿を消したのです。
当時、容疑者とされた絵本作家・今井さんは、無実が証明されるも、職を失い自殺。
遥さんの母親も、心労からか、事件後、間もなく亡くなっていました。
盗聴器が、失踪事件に関与していると考えた右京さんは、当時、田島さん親子と同居していた
遥さんの叔母にあたる鷹野 涼子さんや、失踪当日、遥さんと約束をしていた友人・水沢 夏樹さんを訪ねます。
ところが、どちらも遥さんの事件については、多くを語りたがりませんでした。
右京さんは、遥さんと夏樹さん両者の家庭教師だった、香坂 雅彦さんに目を付けます。
彼なら、田島家に盗聴器を仕掛け、夏樹さんが約束に遅れるよう細工することも可能でした。
現在は、大学教授になっている香坂さんを訪ねますが、当然、こちらも多くを口にしようとはしません。

 夏樹さんの夫が新進画家の南条 義弘
 容疑者にされた今井さんは絵本作家で、逮捕シーンには父親を呼ぶ男の子が居た。
 …ということは100%、南条義弘=今井さんの息子ですよね。
 今のところ、だからどうしたって感じですけど、今後の展開に関わってくるのかな?
 1ヶ月前に殺されたらしい男性の遺体が、山中から見つかっているのも気になるところ。


警視庁に戻ってきた特命係を待っていたのは、鷹野さんが所長を勤める会計事務所の社員。
彼は、昨年の12月、「イヌイ」 と名乗る男から、鷹野さんに奇妙な電話が掛かってきたのだと言いました。
「イヌイ」 は、16年前の事件のことで鷹野さんに話がある、と言ったそうです。
それ以来、様子がおかしくなった鷹野さんを心配して、事件を捜査している特命係を訪ねてきたのだとか。
そこへ、タイミングよく飛び込んできたのは、先日山中で発見された遺体が、
強盗殺人の前科がある乾 哲夫なる人物のものであるという情報。
彼が出所したのが昨年11月、青酸カリ中毒で死亡したのは12月…。
ちょうど会計事務所に掛かってきた電話の時期と一致します。
それを知った捜査一課は、鷹野さんが乾に脅迫されていたと考え、彼女に疑惑を向けますが、
乾の自宅から見つかった札束の指紋は、特命係が持ってきた香坂さんの指紋と一致しました。

 ということは、香坂教授が誘拐の主犯で、乾が共犯だったってことか?
 でも2人の接点ってなんでしょう。
 当時、大学生だった香坂教授が、10歳以上年上の乾とどんな関わりが?
 恐らく、乾に脅迫されて彼を殺したのは、香坂教授なのでしょうが、
 だったら乾は、どうして鷹野さんにも電話を掛けたのかが解りません。
 鷹野さんには、乾に脅されるようなことなんて、何もありませんよね?
 鷹野さんも誘拐の共犯だったと言うならまだしも、それ以外の理由では、到底脅迫できないような。

 




そんな中、夏樹さんが外出中に誘拐されるという事件が起きました。
犯人は、香坂さんと、彼に指示を出しているらしい若い男。
リビングに盗聴器を仕掛けて、南条家の動向を探るという16年前の事件とそっくりの手口を用いて、
夏樹さんを誘拐し、その身代金をも、まんまとせしめた直後のこと、
捜査班によって、夏樹さんの携帯の位置が特定され、車を運転していた香坂さんが逮捕されました。
しかし、夏樹さんの遺体が入っていると思われた箱の中身は、彼女の衣類のみ。
香坂さんは、しきりに乾の息子が主犯だと主張します。
捜査一課に、乾哲夫に息子は居ないと言われ、呆然とする香坂さん。
結局、共犯者の男は行方をくらましており、夏樹さんは自力で監禁場所から逃げ出して無事でした。
香坂さんは、16年前、大学の研究費を使い込んでいたことや、出入りしていた金融会社で乾に出会ったこと、
乾に唆されて誘拐を計画するも、彼が遥さんを殺してしまい、山に埋めたことなどを白状しました。
今になって乾が現れ、16年前の事件を暴露すると脅迫されたため、彼を殺害。
ところが今度は、誘拐事件について事細かに記した手紙を持った “乾の息子” が現れたのだそうです。
5000万円で手紙を買い取れと要求され、金がなければもう1度誘拐をやれと言われたのだとか。

 …この自称・乾の息子って、明らかに南条義弘ですよね?
 絶対に南条さんの顔を映そうとしないアングルが、あからさまですもん。
 ってことは、今井さんと遥さんの復讐のために、香坂を陥れようとしている?
 じゃあ、鷹野さんに掛かってきた電話で、乾がペラペラ事情を話して、
 鷹野さんがそのことを南条家に伝えたってことになりますよねぇ。
 それもおかしな話じゃないですか?
 乾が誰かを脅迫したいのなら、わざわざ自分の犯行について内容を話す必要はありませんし、
 香坂を脅してやると持ちかけたのだとしても、手の内をすべて明かす理由がありませんよ。


香坂さんの証言により、ついに遥さんの遺体が見つかりました。
姪と姉の墓前で手を合わせる鷹野さんの元を訪れた特命係は、彼女に “乾の息子” について問いただします。
それを遮ったのは、南条義弘さんでした。
傍らには、夏樹さんと母親も居ます。
彼らは全員が共犯でした。
真犯人の逮捕と遥さんの生還を望み続けた16年間。
それは乾哲夫の電話によって無惨に打ち砕かれました。
乾は、自分が警察に名乗り出て真相を明らかにする謝礼として、1000万円を要求したのです。
ところが乾は、それきり連絡を絶ってしまいました。
しかも時効の壁が立ちはだかり、香坂を罪に問うこともできません。
そこで彼らは、自分たちが罪に問われようとも、香坂を誘拐犯として逮捕させる計画を立てたのだとか。

 乾の意図がまったく解らん…。
 警察に行く謝礼として1000万円を要求って、その一方では真相を明かさないという条件で
 香坂を脅迫していたわけでしょう?
 それ、どちらとの約束を守っても、もう二度と金は引き出せなくなるんじゃないですか?
 鷹野さんとの約束を破ったとしても、既に香坂の名前は出してしまっているわけですから、
 彼女が本気になって騒ぎ立てれば、香坂の社会的地位が失われて、
 金づるがなくなる可能性がないとは言えません。
 だとしたら、両者に金銭を要求するのはまだしも、真相を喋ってしまうのはリスクが高すぎます。
 今回まとまった金を引き出せたら、もう死ぬまで楽に暮らせると思ったのか?
 それに、どうして香坂は、一度金を渡した後で乾を殺したんでしょうか。
 乾が何度も金をせびった、という描写はありませんでしたが…。
 放っておいたら破滅だと思うなら、金を渡す必要なんかありませんよね。
 うーん……。
 ところで、今回の悲しさは、乾が香坂に殺害されたことを、南条さんたちが知らなかったばかりに
 このような計画を実行してしまった、というタイミングの妙だと思うんですけれど、
 その辺りが、どうにも強調されておらず、ふわふわしたまとまりになってしまいましたな。





【来週の相棒】
 被害者の携帯電話に、神戸くんの番号が登録されており、
 容疑者になってしまって色々大変…らしいです。
 それから、大河内さんが神戸くんの “特命” に探りを入れ始めたかな?

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:22│Comments(0)相棒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第11話 『願い』
    コメント(0)