さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年01月08日

節穴エルフに禁錮の刑


『OVERLORD -RAISING HELL-』プレイ日記 vol.20
 根っこを排除したことで、新たな道ができました。
 初期マップに道が追加されていく形式のせいか、今ひとつマップの把握ができない…。
 方向音痴ではないと自負しているのですが(´・ω・`)




【Evernight Forest (常夜の森)】
 いきなり野生のトロールが出現。
 こちらに気づいてはいないようなので、グリーンの隠し身を使ってみようかな。
 坂道の途中にグリーンをガードマーカー配置。
 姿が見事に消えたので、後ろを向いているトロールにブラウンを突っ込ませます。
 ブラウンが帰還してくると、当然怒ったトロールが追いかけてきて……やった!成功!(*´∇`*)
 全部で4体いますが、互いの位置が離れているので、同じ作戦で無問題。
 トロール地帯を抜けると、石の階段があり、その上に立派な建造物がありました。
 『Mother Goddess Temple (地母神の神殿)』 と書かれています。



【Mother Goddess Temple (地母神の神殿)】
 神殿に入った魔王サマたちを迎えたのはエルフの亡霊。
 彼らは死して尚、英雄の眠りを守る墓守だと言います。
 そのとき、部下を率いたルボリアの盗賊・ジュエルが現れました。
 ジュエルが棺に駆け寄り、その蓋を外すと、中から青い光が解き放たれます。
 エルフの亡霊は怒り狂い、彼らを追いかけていってしまいました。
 それを見たナールは、棺が何か重要な役割を担っていると推測します。

 このジュエルというのも英雄の1人。
 唯一の女性で、堕落した今は、他人のものを何でも欲しがる強欲な女に成り下がったのだとか。
 元々盗賊だったのなら、英雄だったときには、どんな人物だったのでしょうね。

 さて、「棺から4つの鍵を見つける」 というクエストが発生しました。
 ジュエルたちを追いかけていくと、トロールとルボリアンが戦っています。
 しかし、魔王サマたちが入っていくと、ルボリアンはあっさり居なくなってしまいました。
 当然、トロールはこちらへ…。
 では、グリーンを配置し、魔王サマ自ら囮となって、バックアタックに持ち込みましょうか。
 グリーンが飛びついたら、すぐさまブラウンを投入。
 やっぱりグリーンは、1発パンチを貰うと、死んでしまうんですよねぇ(;´Д`A


 どうも正面の開かない扉を開くための鍵が、例の青い光のようですね。
 では向かって右の道から行ってみましょうか。
 するとエルフの亡霊が、引き返せ引き返せ、と地球のへそみたいなことを言っています。
 自分たちが見張っている、と言う割りには、背後にルボリアンたちが走っていっても気づかないエルフ。
 お前らの目は節穴か…(´Д`;)
 ところが、ナールが言うには、その節穴エルフに見つかってはいけないそうです。
 見つかると攻撃してくる…と。
 けど、かなりウロチョロ鬱陶しいしなぁ……。
 あれ?居なくなった?
 今のうちにホイールに行こうかと思いましたが、いつ戻ってくるか解らないので行くに行けない…。
 先に、部屋の中にある意味ありげなホイールを回してみますか。
 ミニオンたちがホイールを回し終えると同時に、「出せ!」 という叫び声が聞こえました。
 え?
 何でしょう、今の…。
 それに、ミニオンたちが回し終えてもホイールを持ったままなのは一体?
 不思議に思って部屋の中に入ってみると、どうやらこのホイールで部屋の左右にある石の扉を閉めるようです。
 つまり、エルフがそちらの部屋に巡回に行ったところで、扉を閉めたため、出られなくなった…と。
 じゃあ、ミニオンをそのままにしておけば、エルフは出られないんですね。
 その隙に悠々と棺を開け、鍵となる光を1つ解放しました。
 まだ奥にも通路があるので、そちらを見てくる間、ホイール係のミニオンには待っていて貰いましょう。

 奥の部屋には倍くらいの数のエルフ。
 しかも速い!
 どうしたものかと思いましたが、見ていると左右の部屋に入っていってしまいました。
 これ、さっきと同じパターンじゃないの?
 見れば案の定、部屋の左右にホイールが設置されています。
 じゃあ、エルフが戻ってこないうちに閉めちゃえよ。
 各4匹ずつミニオンを送り、扉が閉まったら、棺から青い光を解放。
 あとは戻る道すがら、ミニオンたちを回収していけば良いわけです。



 では今度は、左の道へ行ってみましょう。
 やはりエルフに忠告され、その彼らの後ろをルボリアンが駆けていきます。
 (*´ェ`) ……お前ら、馬鹿だろ
 今度は、通路をぐるぐると巡回しているエルフ。
 エルフが向こう側に回った隙に、棺を開けます。
 しかし、何にも出てこない…。
 そこで、エルフの背後について、こっそり後を付けてみました。
 お、反対側にも棺が2つ。
 出てきた出てきた、青い光。

 奥の部屋は、かなり広くなっており、やっぱりエルフが巡回しています。
 要領は同じで、エルフが居なくなったら棺を開け…Σ(゜Δ゜*) ルボリアン!!
 棺に手を掛けた途端、ルボリアンが現れました。
 どの棺を開けても、ルボリアンが出てきます。
 こいつら、人間サイズの割りに攻撃力が高いんだよなぁ…。

 どんどん棺を開けていくも、青い光が見つかりません。
 残るは1ヶ所なのですが、エルフの亡霊が、棺の前から動かなくなってしまったんですよね。
 これ…見つかったらマズイのかなぁ?
 ところが、待てど暮らせどエルフが動く気配はなし。
 仕方がないので、ブルーを操作してエルフを誘き出すことにしました。
 ブルーを見ると怒って魔法をぶつけてくるエルフ。
 そして、都合の良いことに、全員がブルーを追いかけてきてくれました。
 ある程度引きつけたところで、ブルーを帰還させます。
 ………よし、エルフが戻ってくる気配はないな。
 移動したエルフは、その場で佇むばかりなので、無事に棺を開けることができました。
 これで、すべての鍵が揃いましたね。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:26│Comments(0)OVERLORD
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節穴エルフに禁錮の刑
    コメント(0)