さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年12月09日

呪いのアンティークの噂


『夕闇通り探検隊』プレイ日記 vol.12
【呪いのアンティークの噂】

 駅裏の雑居ビルにあるアンティーク店は呪われているらしい。
 よくわからないが、とにかく呪われているそうだ。




【呪いのアンティークの噂】 噂入手方法
5月30日(土) サンゴ
 1) 廊下にいる 『イナガキ マリオ』 と会話


【呪いのアンティークの噂】 噂検証方法
1日目(5月31日) サンゴ
 1) 探検前に相談
 2) 《陽見駅北口》 へ移動
 3) 石橋不動産隣の雑居ビル階段を調べて▲、ビル内へ
 4) 奥から2番目、古本屋の隣にあるアンティーク店の中へ
 5) 『アンティーク店店主』 の女性と会話
 6) 古本屋に入って、『古本屋店主』 と会話
 7) アンティーク店に入って、『アンティーク店店主』 と会話
 8) アンティークをくれると言われて 「ラッキー!」 を選択
2日目(6月1日) クルミ ※省略可
 1) 探検前に相談
 2) 《陽見駅北口》 へ移動
 3) 石橋不動産隣の雑居ビルへ
 4) アンティーク店を調べる
3日目(6月2日) サンゴ
 1) 《陽見駅北口》 へ移動
 2) 石橋不動産隣の雑居ビルへ
 3) アンティーク店を調べる
 4) 相談をして噂解決




【呪いのアンティークの噂】 ストーリー
 相変わらず、話すことと言えば 『東京クルセイダー』 のイナガキに、別の話題を要求するサンゴ。
 するとイナガキは、呪われたアンティーク店の話を持ち出してきました。
 売っているものか、店自体かは判りませんが、とにかく呪われているというのです。
 どうやら、そのアンティーク店はサンゴ行きつけの古本屋と同じ雑居ビルに入っているもよう。
 サンゴは、古本屋に立ち寄るついでに、噂も調べてみようか、と考えます。





 よく行く古本屋の隣には、確かにアンティーク店がありました。
 サンゴが店に入ると、落ち着いた音楽が流れ、店主と覚しき女性が迎えてくれます。
 どうも客ではないらしい様子のサンゴたちを、不審そうに見る店主。
 そんな彼女にサンゴは、呪いの噂を聞いたが、おかしなことはないかと直接的に尋ねます。
 明らかに気を悪くした店主が語調を強くすると、サンゴはあっさり退散しました。

 その足で、隣の古本屋に入ったサンゴは、馴染みの無愛想なおじさんから情報収集を試みます。
 うるさそうに追い払おうとするおじさんですが、そのうち、あれは場所が悪い、と一言。
 何でもこの古本屋を開いてから、隣は10回以上店が変わっているのだとか。
 それを聞いたサンゴは、再びアンティーク店へ。
 先ほど叱られたため、ナオとクルミは店に入るつもりがないようです。
 単身乗り込んだサンゴが、古本屋で聞いた情報を披露すると、既に彼女はその話を知っていたもよう。
 拍子抜けするサンゴに、店主は先ほどと打って変わって、おずおずした様子で言いました。
 棚の商品をどれでも1つプレゼントするので、噂が嘘だと証明して欲しい、というのです。
 それにサンゴがここの商品を手にすれば、少なくとも商品自体は呪われていないと証明できるでしょう。
 思いがけない言葉に喜んだサンゴは、きれいな懐中時計を選びます。

 くれぐれも、と頼まれ、意気揚々と店を出たその瞬間、サンゴは何かに足を取られて転倒します。
 それを見て 「あ、呪い」 と呟くナオ。
 果たして本当に呪いなのか、貰ったばかりの懐中時計は、今の衝撃で壊れてしまいました。



 翌日、もう1度アンティーク店を訪れた3人ですが、どうやらアンティーク店は閉まっている様子。
 そしてクルミの目には、店の前にいる不思議なものが見えていました。
 木の葉のような形をしているそれは、見る間に質量を増し、ボールのようになったかと思うと、
 コロコロ転がり、再び木の葉状になって消えていきます。
 それが出現した位置は、ちょうど昨日、サンゴが転倒した辺り。
 この物体は、“呪い” と何か関わりがあるのでしょうか?



 あのアンティーク店には必ず何かがある。
 そう確信したサンゴは、再度店を調べに行きますが、そこで見たのはなんと 「閉店のお知らせ」 。
 調査をする間もなく、店自体がなくなってしまったことに、さすがのサンゴも驚きを隠せません。
 やはりあの店は呪われている。
 そう結論づけるしかないのかもしれません。 




【呪いのアンティークの噂】 総評
 恐らく、すべての噂の中で一番ワケの解らない噂だと思います。
 呪われているアンティークショップを調べに行き、店主に調査を依頼されたと思ったら、
 探検する前に事態が収束してしまい、「やっぱ呪われてたんだわ」 というサンゴの一言で終わり。
 噂解決のための相談も、いつものような会話が無く、本当にサンゴが一言発しておしまいなんです。
 1日目も2日目もサンゴで行けば2日間で解決できますが、それだと尚更わからなくなるので
 2日目にクルミを挟みました。
 そうすると、アンティーク店の前に、東側ガード下で見られる謎の物体と同じものが彷徨いています。
 サンゴが転倒した位置を考えると、無関係とは思えません。
 もしかしたら、これがおじさんの言う 「場所が悪い」 原因なのかもしれない…と考えれば、
 少しは噂の解決らしくなるかな…? 





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:59│Comments(0)夕闇通り探検隊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呪いのアンティークの噂
    コメント(0)