さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年12月08日

狙撃の素人


『MIRROR'S EDGE』 プレイ日記 vol.17
Chapter8 Kate

 【前回のおさらい】
  ケイトを救うには、護送車を狙撃する必要がある。
  ランナーPKの襲撃をかいくぐり、狙撃ポイントであるCCCビルに到着した。




 目的のCCCビルに入ると、「吹き抜けのてっぺん」 からライフルの受け渡し場所へ行けると言います。
 見れば、吹き抜けの遙か上まで、複雑な工事用足場が組んでありました。
 敵は一切でないので、どう上るか考えながら、進んでいくようです。
 ウォールランからのジャンプを多用するのが特徴で、よく観察しなければルートが判りません。
 似たような構造ばかりで、詳しく書いているとキリがないため、ザックリはぶきますが、
 色々ルートはありそうですね。
 途中で見た、バランスウォークの棒も赤く表示されていましたが、黴の通ったルートでは、
 まったく使用せずに終わりましたし。



 吹き抜けの上部から通気口に入り、ダクトを抜けると、工事中で窓硝子が嵌っていない部屋に出ました。
 そして、そこに無造作に置かれたライフルが一挺。
 どうやらここから護送車を狙い撃つようです。
 R3で狙撃モードにして、車体を狙い、△ボタンで……捨ててしまった(;´Д`A
 しまった…今まで1度も武器を使ったことがないのが災いしたか……or2
 護送車が何の問題もなく通過してしまい、リスタートと相成りました。

 今度はちゃんと2発撃ち込み、護送車が蛇行して横転します。
 しかし、無線からは 「遅かった!奴らに見つかったぞ!」 との連絡が。
 な、何が遅かったんだよ!!
 よくは判りませんが、目の前のドアが赤くなったので、そちらへ向かいます。



 オレンジの内装が施されたエリアに来ると、PK部隊が登場しました。
 吹き抜けの左右に階段があり、緩い螺旋状に降りることができるのですが、
 1階に降りるまでに、ハンドガン×2、ショットガン×2、マシンガン×2を片付けなければなりません。
 最初の1回は調子よく、6人全員昏倒させられました。
 ところが、1階で待ちかまえていたのは、4名のマシンガン部隊。
 調子に乗って、これに突っ込んだのが徒となり、敢えなく銃殺されてしまいました。

 一度失敗して緊張の糸が切れたのか、ここから失敗の連続。
 ハンドガンはともかくとして、ショットガンやマシンガンにはボッコボコにされます。
 ハンドガン・ショットガンが1名を倒した後、次の1名と対峙するのに比べ、
 マシンガンは2人一緒に対処しなければならない場合が多く、厄介でした。
 しかも、武装解除の隙も少ないような気がします。
 そこで、ショットガンまで倒したら、マシンガン相手にはリアクションタイムを使うことに。
 スローにしてさえ、一瞬しか赤くならない武器に吃驚しましたが、何とか武装解除成功。



 さて、残るは1階のマシンガン部隊ですが、武器で撃たない限り、真正面から行っても勝てそうにありません。
 取り敢えず、弾が当たらないように、じわじわ移動していくと、2階までは来ることができました。
 うーん……吹き抜けにある硝子の足場を使えば、一気に下まで行けそうだな…。
 降りてすぐに脱出できれば、マシンガンを相手にしなくても良いし……。
 ただ、問題はこの地点では○ボタンが反応してくれないということです。
 これでは、1階に飛び降りても、何処へ行けば良いのか判りません。
 ですが、このまま右往左往していても仕方がない…。
 ここは一発覚悟を決めて、目的地を予測し、1番近いところに飛び降りてみることにしました。
 着地は見事成功。
 後は目的地が……間違ってました……(´Д`;)
 けれども、距離的にはそれほど遠くありません。
 ○ボタンに反応した回転ドアへ向かって猛ダッシュ!
 ところが、飛び込んだ回転ドアが動かないという衝撃の事態。
 何てことだ!めちゃくちゃ背後から撃たれてるし!
 ここまで来たのに死んじゃうよ~! 。゜゜(´□`。)°゜。
 …と思ったとき、何故か画面が白くなり、チャプターロード中の文字が。
 く、クリアしたのか?
 良かった……けど、何だったんだよ、あの間は…。



 横転した護送車の中で倒れていたケイトを助け起こすフェイス。
 彼女に通信機を渡すと、マークのところへ向かわせます。
 警官隊は、自分が引き受けると言って。

 何か、今回は随分短く感じるなぁ。
 いつもなら、この警官隊を引きつけるあたりまであると思うんですけども。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:58│Comments(0)MIRROR’S EDGE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狙撃の素人
    コメント(0)