さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年12月03日

ゾンビトラップと臨死体験


『OVERLORD -RAISING HELL-』プレイ日記 vol.11
 地下道突入編です。
 この地下道危険! 入る前から危険!




【Boombo Bird's Nest (ブーンボー鳥の巣)】
 塔のゲートから、ブルーミニオンを見つけた洞窟のゴール地点に戻ってきました。
 あのとき、すぐに引き返してしまった鳥の密集地帯へ行ってみましょう。
 すると、ナールから解説がありました。
 あれはブーンボー鳥と言って、卵を必死に守ろうとする習性がある鳥だそうです。
 この解説、もっと早く聞いておくものだったのかもしれませんな。
 沼地の横を通り、坂道を上ると、サキュバスが居た辺りにやってきました。
 そこにゲートと召喚ポイントがあったので、レッド12匹とブルー3匹を召喚。
 レッドを水辺にガードマーカー配置し、そこから少し離してブルーも配置します。
 魔王サマ自ら、ブーンボー鳥を1~2体ずつ誘き寄せ、レッドの炎で攻撃。
 レッドは突かれると一撃死してしまいますが、ブルーを置いてあるので安心です。
 チマチマした作業で、非常に時間が掛かりますけれど、魔王サマが倒しちゃうのは、何となく厭。
 たっぷり時間を掛けて、無事全滅させることができました。
 あ、ブーンボー鳥の頭が落ちてる。
 これ兜装備か?
 ブラウン連れてくるべきだったかな。
 すべてのブーンボー鳥を片付け、奴らの真ん中にあった金貨の袋を獲得です( ̄∀ ̄*)



【The Marshy Place (沼地)】
 では、今回の目的である地下道への侵入をば…。
 まずはブルーミニオンに、入口を塞いでいる柱をどけてもらわなければなりません。
 ちょっと行ってきてくれー。
 (; д )  ゚ ゚ ぎょええぇぇぇ!!!
 水底から、大量のゾンビが起き上がり、ブルーミニオンが取り囲まれました。
 退避ー!総員退避ー!!!
 ○ボタンをぎゅうぎゅう押して、全員を帰還させ、一目散に坂の上まで逃走します。
 こ、怖かった……。
 しかし、奇跡的に被害はありませんでした。
 恐らく、魔王サマが陸地から指令を出していたのが幸いしたのでしょう。
 上から見ると、ゾンビが立ち上がろうとした瞬間がよく見えましたが、
 ブルーと一緒に水に入っていたら、見えなかったんじゃないかな…。



【The Understreets (地下道)】
 ゾンビがうじゃうじゃ居ますが、今のところブルーミニオンしか居ないので、無視しましょう。
 奥へ進むと、ブラウンの召喚ポイントを発見。
 しかし、ポイントが水の中にあります。
 どうも、ブルーを水辺に配置し、ブラウンを召喚して、溺れたら救出させれば良いらしいのですが、
 実はブルーたち、ブラウンが溺れていても、死ぬまで救出には行きません。
 お前ら……(´Д`;)
 死ぬ前に助けてやれんのか…。

 これで戦力が飛躍的に上がったので、ゾンビの群れを倒しに行きましょう。
 パイプを伝ってミニオンたちを対岸に移動させ、魔王サマは水路を渡ります。
 すると、反応したゾンビたちが近寄ってきたのですが、どうやらミニオンたちの居る少し狭い場所には、
 見えない壁があって、ゾンビたちは入ってこられないようですね。
 これなら安心して戦えます(´m`)


 ゾンビを一掃し、新たな扉をくぐると、ブーンボー鳥がたくさん居り、その真ん中にホイール用の棒が…。
 例によって、卵もちゃんとあるので、それを使って鳥を誘き寄せましょう。
 鳥を片付け、ミニオンに棒を持たせると、勝手にホイールの方へ行ってくれるようなので付いていきます。
 すると、この棒を付けても、ホイールを回すには、まだ2本足りません。
 じゃあ、別の方にある扉に行ってみましょうかね。
 部屋に入ると、ナールがいきなり、silentなんたらと言いましたが、よく解りませんでした(;´Д`A
 解りませんでしたが、ホイールの棒は発見。
 これで残り1本ですな。

 ブルー1匹に棒を運ばせている間に付近を探索。
 すると、炎が道を塞いでおり、行けるのが水路しかありません。
 ブラウンは連れて行けないので、全員ブルーにして出発。
 (; д )  ゚ ゚ なにいぃぃぃぃ!!?
 地下道入口の悪夢が蘇る…。
 またしても、ゾンビが大量発生しました。
 退避!退避ー!!と踵を返せば…
 (; д )  ゚ ゚ 後ろからも!!
 このときほど、自分のチキンっぷりに感謝したことはありません。
 だってこれ、前方のゾンビと戦っていたら、挟み撃ちにされていたってことじゃないですか。
 こ、怖すぎる……((( ;゚Д゚)))
 陸地まで逃げたところ、ゾンビがいなくなったので、安心して前進していたところ、
 曲がり角に差し掛かったところで、そちらから大量のゾンビが!
 何故、全員そちらに曲がっているのだ!
 しかも、陸地ではなく、奥の行き止まりに逃げたところ、ゾンビ全員が追ってきやがります。
 何故、こんなときに限って!!。゜゜(´□`。)°゜。
 一応、ブルーを突撃させてみましたが、案の定、ボッコボコにやられます。
 ガードマーカーに配置し、助けては殺され、助けては殺されの無間地獄。
 ええい!初使用のアンガーだ!
 ブルーの耐久力を上げ、その間に魔王サマ1人で頑張る!
 何とか全滅させましたが、ブルーが1体、帰らぬミニオンとなってしまいました…or2
 魔王サマの体力も目盛り1ヶ分しかないという、這々の体で上陸すると、ようやくレッドの召喚ポイントを発見。
 早速召喚し、通路を塞いでいる炎を消火すると、水路手前の道と繋がりました。
 これでブラウン・レッド・ブルーが同時召喚できるようになったわけですね。
 ちなみに、後から気づきましたが、黴がゾンビに不意打ちを食らった曲がり角の向こうに、
 レッド・グリーン・ブルーの召喚ポイントがありました。
 つまり、そちらに逃げ込み、レッドたちを召喚して戦うのが正しい、と…or2


 さて、ぐるっと回ってきたので、一度戻るしかないようです。
 ブラウン5匹、レッド5匹、ブルー5匹で編成し、ホイール付近まで戻ってきました。
 すると、対岸に以前、墓地で見た青い光を持つゾンビが居るのを発見。
 うーん……あいつの攻撃、魔法攻撃かもしれませんね。
 色がブルーミニオンの攻撃や、ウィスプの光とよく似ているような気がします。
 試しに、1匹ブルーミニオンを送り込んでみると、やっぱり効いていません。
 となると…5匹いるブルーを1匹ずつガードマーカーに配置し、横一列に並べてみました。
 この後ろにレッドを配置したらどうだろうか。
 それとも、ブルーを飛び越えて、レッドに攻撃してくることもある?
 これまた試しに、レッド1匹をブルーの後ろに配置してみましょう。
 大成功~(*´∇`*)
 レッドのガードマーカーに、残り4匹も送り込み、魔法ゾンビを燃やし尽くします。
 あとは、眼下の水路にうじゃうじゃしているゾンビを釣っては倒し、釣っては倒しで全滅させ、
 魔法ゾンビが守っていたホイールの棒を入手。
 これですべての棒が揃ったわけですな。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:24│Comments(0)OVERLORD
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゾンビトラップと臨死体験
    コメント(0)