さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年03月03日

挟まっちゃう姉さん


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.13
 叔父・ガムレンが借金の形に売り払った邸宅の所有権を力ずくで取り戻したホーク家。
 遺言状を手に入れるのはともかく、現在の所有者を皆殺しにするのは如何なものか。
 相手が奴隷商人だから許されると考える辺り、先祖が悪かったに違いないと思うスプーン姉さんであった。




【仲間クエスト:過去の肖像】 母の肖像画をベサニーに渡す
 邸宅に侵入した際、母・リアンドラが若かった頃の肖像画を手に入れていましたが、
 これを持ってベサニーに話しかけると、新たに仲間クエストが進行しました。
 と言っても、ベサニーとの会話だけで終了するようなものでしたが。
 背教者であるベサニーは、自分のせいで家族が逃げ隠れする生活をおくらなければならないことに
 後ろめたさを感じていました。
 大人しくサークルに行けば、自分も家族も楽になったのか…と悩んだこともあるそうです。
 故郷という言葉に憧れを感じており、ようやくこの街に落ち着けると喜んでいるもよう。
 そんな彼女に肖像画を渡すと、母の着飾った姿を見て嬉しそうです。
 でも、これは伯爵との結婚が決まった記念に描かれたもので、指輪も伯爵から贈られたものなのでは?
 そう思って、聞いてみたところ、やはり自分と父が背教者であることを気にしているようです。
 まぁ…母ちゃんは 「辛くてもニコニコ笑顔!」 ってタイプの人じゃないですからねぇ。
 子どもを責めることはしなかったでしょうが、顔には出る感じがします。
 ベサニーは、肖像画の中の母が笑顔でいるのが嬉しいみたいでした。
 ひとまず良かった良かった。




【仲間クエスト:正しいあり方】 盗賊団を倒す
 お次は、アヴェリンの仲間クエストです。
 サンダーマウンテンに盗賊が潜伏しているという情報を得たので、そいつらを壊滅させるのが目的。
 いきなり出くわしたのが、アサシンを含む4人組の海賊でした。
 相変わらずバックスタブは凶悪ですし、ポーションを使われるのも鬱陶しいですが、
 HPはさほど高くないようで、危なげなく撃破。
 それほど難しいクエストでもないみたいだな……などと思ったのもそこまでです。
 細い道を上っていった先で海賊が待ちかまえていたのですが、これが強すぎる!(´Д`;)
 ハンマー状の武器を持った海賊のリーヴァーは一撃が重いですし、
 海賊の射手の数が多く、遠くからチクチクやられるのも厳しい…。
 そして何より数が多すぎます!!・゚・(ノД`;)・゚・
 最初は3人だったのに、前後に援軍が現れ、囲まれた挙げ句、ボッコボコにされました。

 その後、3~4回全滅しました…or2
 初期位置で戦うと囲まれるのは解ったので、仲間を待機させ少しずつ釣ってこようと思ったのですが、
 開けた場所のせいか、多少離れたくらいでは、全員が戦闘態勢に入って、追いかけてきます。
 そこでスタート地点まで逃げますが、それでもかなりの人数が反応。
 しかも、射手が多く、コンスタントにダメージを与えられるのが痛すぎる……。
 いつものように、反応した数人を倒し、一旦戦闘状態を解除してから次に挑む…ということができません。
 何だってこいつら、こんなに反応するんだよ!

 失敗はしましたが、スタート付近まで逃げて、物陰に隠れていれば、そこそこ保ちます。
 本当は待機させた仲間が、動かずそこにいてくれると有り難いのですが、まぁ仕方がないでしょう。
 取り敢えず、スプーン姉さんが囮になって、敵を反応させます。
 そして、一直線に待機場所まで逃走。
 仲間が微妙に付いてこないので、操作キャラを切り替えて、全員を退避させました。
 全員逃げてきたところで、海賊3人を撃破。
 すると、運良く一瞬戦闘状態が解除され、全員のHPやスタミナ・マナが全快しました。
 間髪入れず、海賊のリーヴァー海賊の射手が現れましたが(;´Д`A
 取り敢えず、全員集中攻撃で海賊のリーヴァーを倒すことにします。
 しかし、この判断が拙かったようで、矢を放たれまくったベサニーが気絶してしまいました。
 やむなく、HPの減っているアヴェリンを体力ポーションで回復して戦います。
 5人ほど海賊の射手が居て、チクチク矢で攻撃してくるのをギリギリ撃破。
 うーむ……強かった(;´Д`A



 海賊を排除したので、安心して先に進め……Σ( ̄ロ ̄lll) 罠に掛かった!
 宝箱に目がくらみ、一直線に向かったところ、トラバサミに足を挟まれるスプーン姉さん。
 仮にもローグが情けない……or2
 そして、宝箱を漁って、反対方向から坂道を下ろうとしたそのとき、
 (*´ェ`) …………またかよ
 再度、トラバサミに引っかかるスプーン姉さん。
 まったくもって注意力がないようです。



 さてさて、マップアイコンによれば、この先に目的の盗賊が居るようです。
 では、この宝箱があるところに待機しておき、敵を釣ってくることにしましょうか。
 一直線の長い坂道があるので、ベサニーの魔法や、ヴァリックの矢が効果を発揮するでしょうし。
 …と思いきや、先ほどの海賊に比べて弱すぎます。
 ベサニーの魔法で呆気なく倒れました。
 その後、多少HPの高い奴らが来ましたが、まったくもって敵ではありません。
 むむむ……何かすっきりしないな。
 最後に海賊のアサシンが残っていましたけれど、1人なら無問題。
 全員成敗し、アヴェリンの上司であるジェヴェン隊長に報告しに行くことに。
 ところが、このクエスト、ここで終わりじゃありませんでした。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:27│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挟まっちゃう姉さん
    コメント(0)