さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年09月12日

ルミネセンス悲喜交々


『DEMENTO』 プレイ日記 vol.12
 新たなマップは、ベリ城よりもかなり手狭な感じがします。
 ということは、逃げる場所が少ないわけで……((( ;゚Д゚)))




【ベリ城旧館2F 東棟】
 取り敢えず、ダニエラさんが再出現しないうちに、探索してみましょう。
 まず、入ってすぐのところにカーテンを利用したHIDE IN ポイントがありました。
 その先には錬成部屋に通じる穴。
 廊下はまっすぐと向かって右手に曲がる通路の2つに分かれています。
 廊下を曲がると虫の標本があり、その横のドアを開けると、何故かマンモスの像がありました。
 マンモス部屋の先は、長い渡り廊下になっており、突き当たりのドアは内鍵が掛かっています。

 一度、廊下まで引き返し、まっすぐ行くと、途中に円形の部屋がありました。
 何故かドアが外れて落ちており、部屋の中央にはカンテラがあります。
 更に、反対側にもドアがあるのですが、開けると目の前がすぐ壁。
 うーむ…不可解だ(;´Д`A

 廊下を更に進むと、南国系の植物が生い茂る温室のような部屋を発見。
 部屋とは言え、ほとんどが植物なので、通れるのは通路状の部分だけです。
 その通路をぐるりと回って出ると、物置のような、しかし中に何もない謎の小部屋が…。
 隠れるためってことかな?
 小部屋の先には、左右に赤いソファが並んでいる廊下。
 ここで何とフィオナ嬢、ミイラを発見してしまいました…(´Д`;)
 人形のようにドレスを着ていますが、まさかミイラだとは…。

 廊下の突き当たりには、またも開けると壁という不思議なドア。
 そして、その手前の分かれ道を曲がったところで、ようやく謎解きらしきものを発見しました。
 青い光を放つカンテラを持っている女性の絵があり、「青き火を灯せ」 というメッセージが…。
 青いカンテラならあったけど、それに火を灯せば、青い火になるかなぁ?



【ベリ城旧館2F東棟 カンテラの部屋 - 温室 - カンテラの部屋】
 カンテラは確かにあるのですが、青い火どころか、特別なメッセージの出るオブジェクトすらありません。
 そこで考え込むことしばし。
 ここまで何もない現状で、考えられるものと言えば1つしかないんですよねぇ。
 「温室に出現するルミネセンス」 です。
 あれを誘き寄せてカンテラにぶつけるってことじゃ?
 そう思い立ってやってみたは良いのですが、これが案外難しい…。
 ルミネセンスの索敵範囲が意外と狭く、ちょっとフィオナが遠くに行くと、追跡を止めてしまいます。
 しかも消滅までの時間が、これまた意外と短いので、誘導失敗していると、シュンっと消えてしまうんですよ。
 かと言って、接近しすぎるとぶつかってしまうので、じわじわ慎重に行くしかありません。
 およそ5回目の挑戦にして、ようやく成功。
 自分でも掛かりすぎだと思います、ええ。
 それでも成功は成功ですとも、ええ。
 すると、あの絵が掛かっている壁が押し込まれ、下へ行く階段が出現しました。



【ベリ城旧館1F東棟】
 今度は1Fの探索。
 階段を下りると、まず金網で仕切られた通路があります。
 中には荷物があり、またダニエラさんを発見……(´・ω・`)
 なるほど、少なくともダニエラさんは、旧館1Fと新館と行き来できるのね。
 ダニエラさんのいる通路の左手はレストルーム。
 懐かしいプレート製造機がありました。
 他にも、リカバリーできる回復洗面台と、お絵描きロジックを使った暗号が。

 先ほどの分岐点を右に行くと、ライトが赤くて不気味な三叉路に出ます。
 上側の部屋にあったのは、何故かメリーゴーラウンド。
 楽しげな曲調ですが、掠れているために気味の悪い音楽が流れていました。
 左側はセーブデータによると、アルコーブという空間らしいです。
 ソファと小さなテーブルが置いてある、ちょっとした休憩所のような雰囲気でした。
 メリーゴーラウンド部屋の先と、この部屋の先は繋がっているようですね。

 その繋がっている部分は、この2部屋だけではなく、あちこちの通路が合流しているようです。
 左手の階段を下りれば、木星の記号が刻まれた扉が左右に1つずつあり、
 通路をそのまま奥に進むと、大きな竜の彫刻がある部屋に行き当たりました。
 進んで右に曲がると、廊下に人形があり、突き当たりの部屋は、室内の途中で床が途切れています。



【逃亡 ~V.S. ダニエラ~】
 これで今行ける1Fの部屋はすべて回りました。
 例の合流地点のようになっている通路ですが、ルミネセンスが漂っています。
 最初に通ったとき、ぶつかってしまったにも拘わらず、帰り道にもまたぶつかってしまいました(´・ω・`)
 さすがに危険を感じて、アルコーブのソファの下に身を潜めます。
 まぁ、来なくても回復してから出れば……((( ;゚Д゚))) き、き、来た………
 カッカッカッカ…という早足の足音が聞こえてきたかと思うと、ダニエラさんのおみ足が視界に入ります。
 そのまま素通りしていってくれたのでホッとしたのも束の間、引き返してきてソファの前で静止…。
 やっぱりソファの下は無茶だったか…(ノд`)
 しかし、再び早足で立ち去っていくダニエラさん。
 お、お願いだ…もう戻ってこないでくれ……。
 願いも空しく、三度現れたダニエラさんが、ソファの前でしゃがみ込みました。
 見つかったぁ。゜゜(´□`。)°゜。

 ヒューイを嗾け、必死に逃げるも、隠れる場所が圧倒的に少ない!
 ミイラの廊下を走り抜けたところで、足音を忍ばせ、謎の小部屋に隠れてみました。
 こ、これで温室の方に行ったと勘違いしてくれないかしら…。
 一瞬、小部屋の辺りで足を止めましたが、思惑通り、温室の方へ行ってくれました。
 そして通常時に戻るBGM…。
 た、助かった……。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:11│Comments(0)DEMENTO
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルミネセンス悲喜交々
    コメント(0)