さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年09月04日

封印解除行脚


『ENCHANT ARM』 プレイ日記 vol.29
 今回は、四聖獣および三柱の守護者との戦闘です。
 ロンドンシティからヨコハマシティへ行く途中、初めて出会った虎さんの強さに、
 平身低頭謝ってしまったのも良い思い出。
 恥ずかしい過去はなかったことにして、リベンジだ!




【ロンディヌス平原/森林北部】
 四聖獣・ビャッコ戦です。
 あのとき1撃死だったドレインファングも、何とか対抗できそう…。
 まずは、HPカットのバリアで吸い取られるHPを低減させます。
 アツマは1000程度のダメージを与えられるメガフレアラッシュを使用。
 ライガとユウキも、それぞれ最もPPの高い技を選択します。
 相手の攻撃は、毎ターン回復スキルで全快に保っていないと死んでしまいそう…。
 それでも割と安定した戦闘の末、ビャッコ撃破です。
 うーむ、序盤の絶望感が嘘のようだ。
 成長したなぁ…(ノд`)



【ノードニア山地/廃坑道】
 四聖獣・ゲンブ戦です。
 水属性が怖いので、炎属性は入れたくないのですが、アツマが強制参加なので仕方がありません。
 案の定、先手を取られ、敵のアクアEPドレインでアツマ瀕死(;´Д`A
 これはじり貧になりそうな気がするので、ライガの最強EX・ティエラクルセイドを初使用。
 何でも、味方すべてに全能バリアを張るということなのですが…
 (; д )  ゚ ゚ ダメージ9割カット!?
 こ、効果が予想以上でした。
 基本の低減率が70%で、更にBoostで20%までアップできるので、最大90%カットとなります。
 すなわちダメージが1/10になるということですから、ライガとユウキは2桁のダメージしか受けません。
 ライガすげぇ!!(*´∇`*)
 EPを吸いまくられるため、そちらはアイテムで回復する必要がありましたが、HPは回復の必要なし。
 これは…ボス戦に必須だなぁ。
 もっと早く気づいていれば…。



【ヤマシロ湿原/山林】
 四聖獣・セイリュウ戦です。
 何か、予想に反して、若い男の声をしているんですけど…。
 やっぱり先手を取られ、エアロブレスを喰らい、ライガがピンチに。
 しかし、戦闘開始後、相手のスキルを見てみると、最も強い攻撃はPP1118、次いでPP885。
 一番弱い攻撃で助かった…(;´Д`A
 まずはライガのEX・ティエラクルセイドですね。
 こうなってしまえば、充分に回復が追いつくため、ライガの地属性スキルでガンガン押すことができます。
 これの良さに気付けて良かった…。



【ヴェオヴィス火山/風穴】
 四聖獣・スザク戦です。
 最後の四聖獣なのに、めちゃくちゃ弱い…(´Д`;)
 回生という大回復蘇生スキルを有していますが、仲間はいませんし。
 アツマが状態異常・リバースを受け、水属性になってしまいましたが、ダメージカットしてあるので無問題。
 しかし、アツマの炎属性スキルが一切ダメージを与えられません。
 最後列に引かれてしまうと、アツマの出番がない…or2
 逆に予想外に役立ったのが、メンバー入させておいたラピスマギナの水属性攻撃。
 範囲が優秀なので、他のユニットを邪魔することなく、ダメージを与えられます。
 炎と水を使いこなし、尚かつ光属性なので、ローリスク・ハイリターンが得られる貴重なゴーレムですね。
 あとはもう少し、HPとPPが高ければ、もっと使い勝手が良いのですが。




【ラガウ海沿岸/街道分岐路】
 三柱の守護者・黒竜戦です。
 賢者に造ってもらった神の武具を持っていることで、守護者に認めてもらえたらしく、
 「神の結晶を力ある者に継ぐ」 ための戦いが始まりました。
 風属性ですが、持っているのは闇属性スキルです。
 こちらに闇が弱点のユニットはいないので、アツマのメガフレアラッシュ
 ライガのメガアースシェイクを中心に、攻撃を加えていきましょう。
 あまり相手の攻撃が強くないため、EXでバリアを張るまでもありませんでした。
 戦闘後、喜神の結晶を入手。
 なるほど、喜怒哀楽で1セットなのか。



【ズィラーヤ砂漠/遺跡】
 三柱の守護者・アヌビス戦です。
 こちらは闇属性ですが、風属性スキルしか持っていません。
 ライガを最後列に置き、その前にアツマ、最前列にユウキを置いて、ダメージをカット。
 ライガを狙ってか、メガエアロスピアばかりなので、うまく回っています。
 アツマとユウキが瀕死になったら、回復スキルで補い、あとは押し切るだけ。
 楽神の結晶入手です。
 どうも、守護者は聖獣たちより弱いようですね。



【賢者の塔/中央部】
 三柱の守護者・ゴールドスクワット戦です。
 見た目からして、確実にパワータイプなので、EXゲージをあらかじめMAXにしておきました。
 珍しく先手を取られなかったので、速攻のティエラクルセイド
 89%カットで、相手の攻撃が50前後しか効きません、イヒヒ( ̄∀ ̄*)
 あとは各々、最も強いスキルを使い続けるだけです。
 しかし、ライガのEXがない頃に戦っていたら、相当苦労しただろうなぁ。
 戦闘後、哀神の結晶を入手しました。



【賢者の塔/頂上部】
 喜神はカリン、楽神はユウキ、哀神はライガの武具になります。
 みんな金ぴかの武器になって、何とも品がない集団(;´Д`A
 それぞれの専用スキルも入手しました。
 ユウキのハッピートリガは3×2の範囲攻撃で、かなり強力。
 ライガのエーテルアーマーはダメージを50%カットできる優秀な補助スキルです。
 ついでに、入手したコアで四聖獣と三柱の守護者を合成しましょうかね。
 皆、レベル1なので育て上げるひつようがありそうですが、パラメータはかなり優秀。
 あと、黒竜を女性型だと思っていましたが、おっぱいじゃなく胸筋だったもよう。
 初めてあったときは、まだブラウン管テレビだったので、尚更勘違いの元になったんでしょうな。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:24│Comments(0)ENCHANT ARM
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
封印解除行脚
    コメント(0)