さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年07月22日

手当たり次第に投げないでください


『Folks Soul -失われた伝承-』 プレイ日記 vol.53
第六章 『夢の奥、眠る記憶』
  ~背徳の村・フォークロア戦~
 フォークロアもレムリック村に出現するのかと思いきや、風景が村のものではありません。
 地面は石畳で、1軒の大きな家が建っています。
 家の前には電柱と、何故か大きな水たまりが…。
 フォークロアは、その水たまりの中から出現しました。




 フォークロアの名前はエニグマ
 ドラム缶やドアの板を、体の周りでバリアのようにグルグル回しております。
 絵本によれば、これをブルズアイで射撃するとのこと。
 せっかくなので、パラージャーもセットし、集中砲火を浴びせます。
 ところが、撃っても弾き返されるばかり…。
 そのうち、ドラム缶やドアが、グルグルを止め、銃弾が本体にヒットしました。
 ………話が違わないか?
 これは、黴が正しく絵本を読み解けていないんでしょうかね。

 銃弾を喰らったエニグマは、水たまり外へ瞬間移動し、高速でドアを飛ばしてきました。
 それが済むと、また水たまりへ戻り、今度は岩をグルグルさせ始めます。
 銃弾を喰らうと、やはり水の外へ出て、岩を落下させてきました。
 どうも攻撃手段は違えど、これが奴の行動パターンのようです。
 そうとなれば、絶対防御のスプリガンをセット。
 確かにMC消費は激しいのですが、凄い勢いでMCが減っていくわけではなく、
 始めにガツンと減るだけで、ボタンを押しっぱなしの間は、そう大きな消費量になりません。
 意外に使い勝手の良いフォークスです。

 ヾ(*`Д´*)ノ" よっしゃあ!やってやる!
 戦争界の兵士たちを駆使して、ダメージを与え、水たまりから出てきたら、
 投擲物に注意しながら駆け寄ります。
 危ないと思ったら、とにかくスプリガン
 距離を詰めたところで、挿絵に従い、ガ・ポーを投入。
 雷突きを喰らわせると、エニグマが痺れてひっくり返りました。
 痺れている間は動けなくなるので、攻撃し放題です。
 1度パターンを把握してしまえば、後は同じ事の繰り返し。
 5~6サイクル終えたところで、IDが赤くなりました。
 吸収法は “ミックス” だと思うのですが、トップに来たのが “ビート” だったため、
 他の吸収法を見るまでもなく吸収完了。
 ワンパターンなのは、他のフォークロアと同じですが、結構楽しめました(*´∇`*)




 異界から戻ってきたエレンは、目の前に横たわる母に駆け寄ります。
 イングリッドは、セシリアが産まれた日の歓びを口にしました。
 自分は娘を護るために生きてきた。
 そのためならば、エレンと離ればなれになっても……。
 しかしその結果、エレンに孤独を味合わせてしまったことは後悔しているようです。
 そんな母に、エレンは自分が幸せだ、と告げました。
 娘の言葉と、彼女が無事だったことに安堵したイングリッドは、静かに息を引き取りました。

 何と言いましょうか…。
 四角いところを丸く掃いたような、すっきりしない気分です。
 事件の根幹は明らかになったのですが、細かな部分で判らないことが多いというか、
 全編通じての情報量が絶対的に少ないんですよね。
 自分でも、どうしてこんな気分になるのか、把握できていませんけど、
 何となく、良いストーリーの割りに雑な印象が拭えません。
 どうしてかなぁ?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:47│Comments(0)Folks Soul -失われた伝承-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手当たり次第に投げないでください
    コメント(0)