さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年07月20日

これまでのまとめ


『Folks Soul -失われた伝承-』 プレイ日記 vol.52
第六章 『夢の奥、眠る記憶』
  ~背徳の村・レムリック村~
 冒頭、セシリアが遺跡の地下にいる様子が映し出されますが、
 台詞から判断するに、村人が次々死んだ事件の際、母親が彼女を地下に隠したときのものらしいです。
 扉を自由に開けられたということは、イングリッドも伝達者なのでしょうか?




 逃げるハッグを追い、更に遺跡の奥へ進むキーツとシュゼット。
 そこには、床に倒れているエレンと、彼女の傍らに立つハッグの姿がありました。
 ナイフを取り出し、躍りかかるシュゼット。
 キーツはシュゼットを突き飛ばし、ハッグに言います。
 その正体も、村へ来た理由も、すべて解った、と。
 そんなキーツにハッグは、自分の娘を助けて欲しい、と頼みました。
 そのとき、エレンが手にしていた、エルヴェとセシリアの写真が宙を舞い、光を放ちます。
 次の瞬間、キーツの姿は遺跡から消え失せていました。

 やはり、ハッグはエレンの母・イングリッドだったんですね。
 そして、イングリッドが17年前の事件の犯人なら、仕事で留守がちだったというのは?
 娘の危機に限って村に居たというのは出来過ぎですよね。
 それとも、村に帰ってきて、事態を知ったから、娘を助けようとした?




 異界となった過去のレムリック村にやってきたキーツ。
 そこには幼いエルヴェとセシリアの姿がありました。
 エルヴェは病気を乗り越えるため、カルテを灯台の岬に埋め、
 セシリアは、エルヴェの病気を治すため、列石で祈りを捧げます。
 そして万霊節の夜、セシリアは大怪我を負った状態で、発見されました。
「ここから悲劇が始まる」
 キーツは、そう呟きます。

 



 ライアンから教会で起きたことを聞かされたレジーヌは頭を抱え、
 レナルドはセシリアの居場所を問い詰めます。
 既に退院し、家に居るだろうと聞かされたレナルドは…

 と、ここで突然、レナルドとレジーヌの家に移動していたキーツ。
 扉の前にはニモニクが居て、それに触れるとフォークスたちの居るエリアへ飛ばされました。
 地図を見ても、レムリック村が表示されているだけです。
 草原でぴょんぴょん跳ねているのは、プークプロラハンボガート
 ただし、もの凄い数が湧いてきます(;´Д`A
 フィールドの端まで逃げて、クラーケンで一網打尽だっ!!
 すべてIDを吸収すると、ブラフマの塔で見たように、扉が出現しました。




 ニモニクに触れる→フォークスと戦う→扉をくぐる→過去の出来事を見る
 この繰り返しがしばらく続きます。
 フォークスは様々な異界のものがミックスされており、新たなフォークスはいません。
 戦闘に関しては特筆することもなく、ニモニクの記憶も今までの捕捉程度のものですので、一気に御紹介。

 無邪気にエルヴェを訪ねてきたセシリアに、彼の両親は恐ろしい形相で迫ります。
 怯えて逃げたセシリアを、シーの崖で問い詰めるレナルド。
 ひたすら許しを請う彼女に、エルヴェを返せと掴みかかりました。
 そのとき、レナルドを黒衣の女性が突き飛ばし、彼は崖下へ転落していきます。
 セシリアは母親に縋り、イングリッドは娘を強く抱きしめました。

 教会で目撃した出来事を楯に、セシリアから遺跡の秘密を聞き出そうとするライアン。
 畏れを抱いて逃げ出したセシリアは、教会の裏手でライアンに捕まってしまいました。
 居なくなったセシリアを追ってきたイングリッドは、娘を助けるため、またも村人を手に掛けてしまいます。

 セシリアを列石の地下に隠し、すぐに戻ってくると言い聞かせ、遺跡を出て行ったイングリッド。
 幼いセシリアは、悲劇の切っ掛けとなった遺跡に恐怖を感じながら、1人で母親を待ち続けます。
 何故、人は死ぬのか。
 人が悲しみや憎しみを抱かなくなるには、どうすれば良いのか。
 そんな思いを巡らせていたとき、ふと物音が聞こえてきました。

 ……レナルドは解るんですが、ライアンは殺さなければならなかったんでしょうか。
 ライアンもレナルドと同じだと思ったのか…それにしたってやりすぎですよね。
 未だ明らかになっていない事実はあと3つ。
 遺跡でセシリアが血を献げた相手と、教会で起きた “恐ろしい出来事” 、
 そして、遺跡の地下で母親を待っているときに彼女が見たもの。
 余談ですが、イングリッドは一体、何をしている人なのでしょうか。
 普段はセシリアを置いて、仕事に行っているんじゃないの?
 あの黒衣は到底、勤め人には見えないんですけど…。




 17年前、1人で母親を待っていたその場所にエレンは横たわっていました。
 エレンの身を案じている人物に頼まれて探しに来たというキーツ。
 トラウマを克服し、自分の足でここを出るため、エレンはフォークロアに挑みます。

 ここでプレイヤーがエレンに変わります。
 そして、『背徳の村の絵本のページ1』 を入手。
 いいとこ取りのエレンによるフォークロア戦が始まります。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:20│Comments(0)Folks Soul -失われた伝承-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これまでのまとめ
    コメント(0)