さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年07月12日

捨て身のボディアタック


『Folks Soul -失われた伝承-』 プレイ日記 vol.49
キーツ編 第五章 『判決』
  ~地獄界・断罪の塔~
 どうも黴は、上空から急降下してくるフォークスに弱いようです。
 今回、新たに出てきたフォークスに、やられるんじゃないかと思うほどの大ダメージを負いました(;´Д`A




 エレンと共にいる妖精王に声を掛け、その “人間くささ” を揶揄するキーツ。
 妖精王はそれに激怒し、人間を悪し様に罵ります。
 エレンに王の真意について忠告すると、妖精王は彼女を伴い、足早に去っていきました。
 彼らが消えた後、キーツの前に現れたベルガエは、今のやり取りを大いに気に入ったようです。
 キーツは、妖精王がやけに先を急ぐ様子が気に掛かり、エレンたちを追うことにしました。

 ベルガエ、最近影が薄いなぁ。
 それを言ったら、スケアクロウもなんですけどね。




 断罪の塔1Fには、背中がハリセンボンのようになった奇妙なフォークスがプカプカ浮いていました。
 それが突然、急降下してきたかと思うと、床にぐったりしてしまいます。
 どうした、お前……(;´Д`A
 ぐったりしている間に攻撃を加えて、IDを吸収。
 すると、突然背後から、このカルミアにボディアタックを喰らいました。
 何故かこのエリア、カルミアボガートが次々出てきます。
 今まで、フォークスが無限湧きするエリアはなかったので、すべて倒そうと試みましたが…
 ∑( ̄ロ ̄|||) いててててて!!
 常にカルミアが2体いるため、落下してきた1体を攻撃している間に
 別のカルミアあるいはボガートに攻撃されてしまいます。
 その結果、大幅にHPが減り、ゲームオーバーの危機にまで晒されたので、あっさり退散。
 ポータルに寄って、体力を回復し、次の階層へ進むことにしました…or2




 エレベータで出てきたのは、死神3種ベーヒアルベーギニスベーリデット
 使役すると、それぞれ切断属性のかまいたち、近距離切断属性攻撃、近距離破壊属性攻撃です。
 何故、切断属性が2つも……(´Д`;)
 性能差はありますけど、外観がそっくりなんだから、せめてまったく違う属性にしてほしかったなぁ…。
 ちなみに、キーツ編の場合、有能フォークスがいませんので、中~遠距離からチマチマ削ります。
 そうなると、もっとも使い勝手の良いものが、ゲーマガ編集長ウメなんですよね。
 おまけフォークスなので、なるべく初戦は使わないようにしていますが、
 カルマ解放タイムなどのときには、相当、多用しています( ̄∀ ̄*)
 距離と言い、効果範囲と言い、申し分ありません。
 あとはもうちょっとだけ、MC消費量が少なければなぁ。




 断罪の塔の最上階で待っていたのは、デゥランダル
 絵本の挿絵によれば、凍らせてから地震で攻撃すると良いようです。
 相手の攻撃は、炎を吐き、着弾点にも炎を広範囲に撒き散らすというもの。
 近距離ならば、爪で引っ掻いたり、遠くにいれば突進攻撃をしてきたりもします。
 凍らせるのにはクラーケンを用いましたが、1~2発当てても凍らないので、
 撃ってすぐに逃げられるようなフォークスの方が安全かもしれません。
 地属性の方は、コブラナイバッドフットドラルクなどを試用。
 正直、どれも大差ないですね。
 あまり近寄らなくても済むように、効果範囲の広いものを選ぶと良いかも。
 ちなみに、凍らせなくてもIDは飛び出ますし、氷属性だとIDは出ないので、
 地属性だけで攻撃しても良いんじゃなかろうかと思います。




【本日のフォークス】
 カルミア:無属性
  キーツを中心にした範囲攻撃。
 ベーヒアル:切断属性
  切断属性のかまいたちを飛ばす。
 ベーギニス:切断属性
  リーチの長い鎌での連続攻撃を行う。
 ベーリデット:破壊属性
  鎌で薙ぎ払いながらの突進攻撃を行う。
 デゥランダル:炎属性
  炎を吐き出し、着弾点に広範囲の炎を巻き起こす。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:32│Comments(0)Folks Soul -失われた伝承-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
捨て身のボディアタック
    コメント(0)