さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年06月22日

もふもふゴーレムを手に入れた


『ENCHANT ARM』 プレイ日記 vol.2
 どうやら、トウヤの口癖は 「僕の記憶が確かならば…」 らしく、事ある毎に、口にしています。
 お前は鹿賀丈史か…(´Д`;)




【ヨコハマシティ エンチャント総合付属大学/カフェテラス~南ホール】
 コウ先生から逃れた3人は、予定通り、午後の授業をサボって商業地区の祭へ行くことに。
 しかし、祭に浮かれる生徒が脱走しないよう、教師や生徒会が見張りをしているようです。
 どうしても祭に行きたいアツマは、それらを強行突破することを宣言しました。

 ホントに、こいつら見てると、馬鹿だなぁ(*´∇`*)と顔がニコニコしてしまいます。
 さて、商業地区へ出る門は、南ホールにあるそうな。
 道中、YEC・AAA・TFCの学生、各々3名が道を塞いでおり、戦闘となりました。
 アツマの武器は拳で近接タイプ、属性は炎です。
 スキルの攻撃範囲が非常に狭いので、相手がフィールドの最奥に居ると手も足も出ません(;´Д`A
 トウヤが槍を使う中距離タイプで、水属性。
 スキルの範囲が優れており、敵に攻撃できないということが、ほとんどありません。
 マコトは光属性で、今のところ無属性の間接型攻撃および回復スキルを所有。
 前に出てきた敵に攻撃するには、自分が下がらなければいけない少々クセのある攻撃範囲の持ち主。 
 とにかく範囲の把握は重要ですね。
 コマンド選択式のRPGと異なり、ターゲットを倒したからと言って、自動で別の敵に切替はできませんから。
 また、戦闘開始時、3×4のマス目のうち、どこに誰が配置されるかは、ランダムのようです。
 フィールドが狭い分、こういうランダム要素で、戦略の必要性を付与しているわけですな。
 ところで、TFCに1名、男子学生がいたんですが……(´Д`;)

 最後の難関は、生活指導の先生。
 ここでは属性のお勉強も兼ねています。
 先生は水属性なので、アツマに大ダメージ且つ、トウヤの属性攻撃が半減。
 アツマで属性攻撃できれば、先生側に大ダメージなのですが、如何せん効果範囲問題が…or2
 案の定、とても1ターン目に、炎属性で攻撃するのは無理そうです。
 そこで、先生が操るゴーレムを先に行動不能にし、先生の攻撃はトウヤが受けるように誘導。
 先生が近づいてきた2ターン目で、アツマのフレアラッシュを繰り出します。
 当たれば強い、アツマの属性攻撃。
 弱点属性でダメージ倍増の効果もあり、先生撃沈でした( ̄∀ ̄*)
 よーし!これで祭にいけるぞぉー!



【ヨコハマシティ 商業地区/広場】
 学園脱走に成功し、商業地区へやってきた3人。
 何処から見て回ろうか、と尋ねるトウヤに、アツマはゴーレムを使った賭け試合への参戦を希望します。
 早速、受付に行くも、アツマは肝心のゴーレムを持っていません。
 落ち込むアツマに、トウヤが提案したのは、プレジデントゴーレム社主催の 『ゴーレムチケットツアー』 。
 お祭りで配布されているチケットを4枚入手すると、先着100名にゴーレムがプレゼントされるというものです。

 ちっちゃなイベントがたくさんあって、なかなか楽しいお祭り(´m`)
 会話を楽しみつつ、チケットを探していくと、ジュースを配っている “美人ジューサーズ” の1人が、
 りんごジュースのテイスティングに成功すれば、チケットをくれると言いました。
 Σ(゜Δ゜*) あっ、さっき聞いたぞ、それ!
 確か、広場の入口に居たジューサーズのお姉さんが、「ミナモト農園の初詰みりんご」 って言ってた!
 話を聞いていれば楽勝だねっ(*´∇`*)
 …と思いきや、何故答えない……(´Д`;)
 出てきた3択が、「りんごジュース」 「林檎ジュース」 「アップルジュース」 でした…or2
 結局、トウヤに代わってもらい、チケット獲得。
 え~…プレイヤーは解ってたのに~…。

 続いて、ピエロ型のゴーレムから、ヨコハマクイズを仕掛けられます。
 第1問は、今日が何のお祭りか、という質問。
 これも、さっき誰かから聞いたよ(*´∇`*)
 (#゚Д゚) だから答えろって!!
 またも出てきた3択がすべて不正解のアツマ。
 再び、トウヤが登場し、全問に答えてしまいました。
 何だよ、これ~。
 じゃあ、何のために、モブから情報が得られるんでしょう。
 せめて、プレイヤーが間違えたらトウヤが代わりに答えてくれるようにしてくれれば良いのに…。
 3枚目のチケットで、ようやくピザ早食いのミニゲームがありましたけど、がっかり感が払拭できません(ノд`)
 4枚目は、トウヤファンのジューサーズから、無条件で入手。
 トウヤに助けて貰うのは、4枚目だけで良かったのになぁ。 



【ヨコハマシティ 商業地区/ゴーレムチケットツアー受付】
 さて、ゴーレムチケットもコンプリートしたので、ゴーレムを貰いに行きましょうか。
 バランスタイプのテイムトップス
 攻撃重視のタイガリオン
 回復スキルを持つエンジェリーナ
 この3体から1体選ばせてくれるそうです。
 黴はこういうとき、回復持ちを選ぶのが常なのですが、「タイガリオン」 という名前に惹かれる…。
 獣大好きな身としては、この子を選ばざるを得ない!
 さーて、一体どんな子か、ステータス画面で……
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) か、か、か、可愛いっっ!!!
 可愛いんだけど…想像してたのと全然違う……。
 2頭身くらいの白い虎で、ふわふわもこもこしています。
 ご、ゴーレムってもっと無機質な感じじゃないの…?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:27│Comments(0)ENCHANT ARM
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もふもふゴーレムを手に入れた
    コメント(0)