さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年02月16日

読書の罪は重い


『NieR RepliCant』 プレイ日記 vol.43
 もうちょっとだけクエストをやったら、ロボット山に行きます。
 行ったら行ったで素材集めが待っているので、あんまり行きたくないんですけど(;´Д`A




【クエスト:愛読者】 洋館の図書室に居るマモノを倒す
 エミールさんの執事・セバスチャンから、館の図書室にマモノが1体居るという相談を受けました。
 特に何をするわけでもなく、ただ本棚の前に居るそうです。
 てっきり、そのマモノが何をしているのか調べるのかと思ったら、ニーアは 「殺す」 一択(´Д`;)
 マモノというだけで問答無用で殺すことに疑問を抱かないニーアですが、
 体の中にマモノが居るカイネを容認していることとの間に、矛盾を感じていないようです。
 マモノが人を襲うから倒すのであって、人を襲う気のないカイネは別…というなら解りますが、
 マモノはとにかく殺すべき、でもカイネは別、という考え方を何の躊躇いもなくやっちゃう。
 この辺、ぶっ壊れてますよね、ニーアも。

 さて、件のマモノは、シールドで守られており、滅法硬いですが、本当に何もしてきません。
 せっかくなので、どこまで行けるかチェインを稼いでみたところ、414Chainまで行きました。
 ちなみに、100Chainでトロフィー獲得。
 結局、彼が何をしていたのかはまったく解らないまま、クエストは終わってしまいました。
 これはマモノが知性を得ようとしている、人間に近づこうとしている、という伏線なのかな?




【クエスト:エミールへの手紙】 地下のマモノを全滅させる
 再び、洋館の執事からの依頼です。
 エミールさんを元に戻すため、資料を調べたいのですが、地下にマモノが多くて…というので、
 代わりに地下施設へ向かい、マモノを一掃してくることになりました。
 ところが、マモノを片付ける前に、意味深な資料を見つけてしまい、討伐は中断。
 この研究施設に居た職員の住所録ですが、今でいう海岸の街に住んでいたことが解ったのです。
 何か手がかりはないかと海岸の街へ行き、子孫を訪ねてみたところ、
 当時の資料はありませんでしたが、祖先が書いた暗号の手紙を渡してくれました。
 執事に見せてみたところ、どうやらこれは研究員がエミールさんに宛てて書いた手紙のようです。
 内容は、実験体にしてしまったことへの後悔と謝罪。
 その中に、当時、その女性職員が、罪の意識からか、エミールさんたちの母親のように
 振る舞っていたことが書かれていました。
 それを聞いたエミールさん、当時、唯一優しくしてくれたその女性のことを思い出します。
 元の姿に戻る手がかりは得られませんでしたが、その思い出が蘇っただけで充分、と言うエミールさん。
 うーん…いい話なんですけど、手紙を読んだエミールさんが、あっさり記憶を取り戻して、
 全部台詞で説明してくれて終わり、というのは、ちょっと浅く感じちゃうなぁ…。
 本編のエミールさんイベントも、こんな感じでしたよね。




【ロボット山】
 大体クエストが終わったので、本編を進めていきます。
 B2Fへのパスコードを入手したので、新たなエリアへ行けるようになりました。
 出てくるロボットは、B1Fと変わらず、キャタピラで動く角張ったタイプと、飛行タイプの2種類です。
 愛用の不死鳥の槍をLv.3まで強化してきたおかげか、
 前よりも簡単に倒せるようになっていました。
 一応、すべての小部屋を虱潰しに回っていきますが、特に何もありませんねぇ。

 大きめの部屋への道が塞がれていたので、迂回して進まなければいけません。
 迂回ルートに入ると、床にマンホールのような穴が開いていて、そこから蒸気が出ています。
 如何にも危険な雰囲気ですが、特に何かが出てくるわけではなさそう…。
 掴んで動かせる箱も点在しているものの、今ひとつ何に使うのか解らず放置です(;´Д`A
 解ったのは、この部屋の木箱からは、レアアイテムがポロポロ出るということ。
 アイテム表示の色が黄色だとレアなのですが、ここの箱からは簡単に出現します。
 これって今だけかな?
 くねくね曲がっている迂回部屋を抜けると、今し方くぐった扉が開かなくなりました。
 戻れないってことは…この先に何か居るのか?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:53│Comments(6)NieR RepliCant
Comments
よう、明けましておめでとう。久しぶりに会いに来たよ。
つい最近iPhoneデビューしたんで、勢いで黴の様子をみに来たぞ。
黴はスマホにしたかな?もししてたら招待したいアプリがある。

ニーア面白いよね。芋は三回ほど泣いたよ。゚(ノ∀`*)゚。
Posted by いも at 2013年02月18日 15:27
Re:
>いも
 久しぶりだな。
 黴もスマホですよ。
 手持ちの携帯電話が充電してもしても、使用可能時間1時間くらいになったんだわ。
 それでも1週間ぐらい粘ったけど、もう駄目だと思って買い換えた(;´Д`A
 番号もアドレスも変わっとらんよー。
Posted by 黴 at 2013年02月19日 21:06
一時間しかもたない携帯…(;´Д`)
買い替えて正解だわな。
黴の携帯に直接連絡いれたいのだけど、芋の携帯が故障しちゃってアドレスが全部ぶっとんだ。
LINE PLAYってアプリで「いも」って検索してくれたら見つかるから、そこでまた会おうぜ。
Posted by いも at 2013年02月19日 23:30
Re:
>いも
 アプリは始めたけど「いも」って複数人いたぞ。
 見た目はどんなんだよ。
 もしくは「黴」は他にいなかったから、芋から探しておくれい。
Posted by 黴 at 2013年02月21日 08:09
ほんとだ(;´Д`)検索したらいもが沢山いたよ。
しかし黴は簡単に見つかったわ。
これは失礼しました。
Posted by いも at 2013年02月21日 10:34
Re:
>いも
 黴の名前は偉大だろ?
Posted by 黴 at 2013年02月21日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読書の罪は重い
    コメント(6)