さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年05月25日

第壱章 『秘密めいた女』 ~男ライドウ1人旅~


『葛葉ライドウ対アバドン王』 KINGモード プレイ日記 vol.1
第壱章 『秘密めいた女』
 ~男ライドウ1人旅~
 第壱章では仲魔にできる悪魔が出現しませんので、戦闘はライドウくん単騎です。
 初めは時間の掛かる戦闘に戸惑いましたが、小一時間もやっていると慣れてきますね。




 KINGモード厳しいっ!(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)
 相手の耐久力…というかライドウくんの低火力と、相手の攻撃力の高さが、すげぃ。
 アギやらブフやらが、こんなに怖く感じたことはありません…。
 そして、このゲームがカメラ固定であることが、こんなにも障害になるとは思いませんでした。
 魔法を撃つときは、どの悪魔も独特の音や声がするので察知できますが、
 画面外のどこから撃ってくるか判らないというのは、非常に怖い!
 転がりまくって、すべての敵を視界に入れるか、一番外側に居る敵を狙う必要があります。
 取り敢えずは、異界・筑土町でイヌガミと戦えるまでレベルアップを……
 (; д )  ゚ ゚ とてつもなく恐ろしい気配が!!
 そうだった…KINGモードでは第壱章から新月に魔人が出てくるんでした(;´Д`A
 取り敢えずセーブして…、よし一丁やってみるか!!
 瞬殺されました……or2
 初めてまともに見ました、ゲームオーバー画面。
 ロードして、やり直したところ、魔人の気配が消えていました。
 なーんだ、セーブしとけばゲームオーバーにはなっても、魔人は回避できるのか。
 …ところが、次の新月でも同様にセーブしたところ、魔人の気配が消えません。
 は、八方ふさがり…(´Д`;)
 仕方なく、初めて魔人と悪魔会話で交渉してみました。
 仲魔の命を代償に取られましたが、戦闘を避けることに成功。
 さっきはどうして回避できたんだろ…?



【異界・筑土町  イヌガミ戦】
 戦闘で使える仲魔は居ないため、ライドウくん1人での挑戦。
 KINGモードでは、とにかく無茶をせず、長期戦に耐えることが重要ですねぇ。
 今回も、銃を連射し、相手が硬直したときのみ攻撃。
 相手が怒って硬直しなくなったら、ひたすら逃げ回り、銃だけでちまちまダメージを与えます。
 残りHPが1/4程度になったところでディアを使われ、125も回復されました。
 まさか相手のMP切れを待たなきゃいけない…?
 しかし、攻撃のサイクルができたせいか、それ以降、回復は使ってきませんでした。
 こちらも傷薬1ヶを消費しましたが、見事な初勝利を上げることができましたとさ(*´∇`*)



【巫蠱るつぼ  次郎丸戦】
 ガード状態から○ボタンで発生する回し蹴りには、ダウン効果があります。
 次郎丸は体が大きく、後ろに回り込むなどの行動が取りにくいため、
 体当たり引っかきをガードした後、回し蹴り!
 これで、次郎丸が見事に引っ繰り返るので、その間に攻撃攻撃。
 時間は掛かりますが、ひたすらパターンを繰り返すことでダメージを与えるしかありませんね。
 HPを一定量削ったところで、ホッパーキックを放ってくるようになります。
 これもガードして…と思いきや、ガード不可でした…(´Д`;)
 一撃で200を超えるダメージを受けるハメに。
 ホッパーキックは、ひたすら転がって回避するのが正解のようです。
 尋常じゃない時間を消費して、何とか勝利しましたが、弱点を突けないことが、こんなに大変だとは……。



【異界・萬年町  ビンボウガミ戦】
 ここもライドウくん1人ですから、当然弱点なんぞ、つけません。
 相手の攻撃をガードし、回し蹴りで雲から落っことして、斬りつける…の繰り返し。
 チャンスは ①何もせずキョロキョロしているとき ②通常攻撃(三連撃)×2回の後 ③魔法を放った後
 突進も使ってきますが、その後、すぐに通常攻撃を2回放ちますので、
 下手に回し蹴りを使うと、その連撃をもろに喰らってしまいます。
 かなり痛いですから、じっと我慢し、確実にいけるタイミングだけを狙わなければ…。
 一方、マハ・ブフプリンパなどは、タイミングが掴みやすくて楽。
 画面上の 「マハ・ブフ」 といった表記が消えたのを確認してから蹴れば、必ず落下してきます。
 後半は、ビンボウガミが上空に避難することが多くなるので、もどかしいですねぇ。
 しかし、空から戻ってきたときに攻撃を加えると、ここでも落下させることができました。
 このビンボウガミ戦だけで、ノーマルのシナド戦くらい時間を使いましたよ…(;´Д`A
 通常攻撃や突進で受けるダメージも、ガードしているとは言え、無視できるほどではありません。
 最終的には、傷薬を10ヶ近く消費したような気がします。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第壱章 『秘密めいた女』 ~男ライドウ1人旅~
    コメント(0)