さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年05月20日

おうちが恋しいバガブーちゃん


『Folks Soul -失われた伝承-』 プレイ日記 vol.30
キーツ編 第三章 『忘却』
  ~海底都市・クエスト~
 戦争界のときに受けられるクエストはすべて受けたと思っていたのですが…。
 どうやら、やり残しがあったようです。




【チンピラを追い払え!】 ワイルドを村から追い払う
 遺跡を壊しかねないワイルドを、レムリック村から追い出すというのが指令。
 みんながそのための会議を開いているので、話を聞きに行きます。
 何故か、ハーフライフたちは戦争界に居り、フォークスを倒しながら進み、話を聞くのがメイン。
 ハーフライフは人前に姿を出せないので、キーツに何か良い方法を考えて欲しいというのですが…
 正直、キーツの考えた方法が、よく解りません…(;´Д`A
 結局、ハーフライフはワイルドの前に姿を現していますし、うまくそれを誤魔化しているとも言い難い。
 何だか納得がいきませんが、とにかくクエストは終了し、今更、『戦争界の絵本ページ3』 を入手。
 収穫と言えば、これと、ワイルドの父親がかつてレムリック村に来ていたということくらいですね。
 そのとき彼の父は、ある人物を殺すよう依頼されていたのだと言います。
 結局、標的には逃げられたそうで、ワイルドが知っているのは、依頼主も標的も女だったことくらい。
 これは…セシリアが大怪我を負っていたことと何か関係が?
 逃げられたというのは、セシリアとその母が村から去ったことを言っているのでしょうか。




【郷愁のバガブー】 バガブーを連れて妖精の木の根元まで行く
 (・´ェ`・) バガブー可愛いなぁ~
 キーツが妖精界から連れてきたバガブーに元気がないので、里帰りさせるのだそうです。
 ホームシックのバガブーちゃんとキーツの2人旅が始まりました。
 まずは、ボーッと立っているもふもふの体に、キーツを突撃させてみたりして、存分に堪能しましょう。
 満足したら、妖精界の奥へと進みます。

 他のフォークスは一切使役できません。
 しかし、エレンのバガブーより格段に使い勝手が良くなっています。
 キーツ自身を中心地として攻撃することができ、尚かつ効果範囲もエレンの溜め攻撃くらい広い…。
 なんて可愛い子なんだ!(*´∇`*)
 相手が群がってくればくるほど、本領を発揮できるというわけですね。

 妖精界住人の居る、非戦闘域では、バガブーちゃんに話し掛けることができます。
 住人が居るからはしゃぐな、と釘を刺すキーツ。
 どうしてこんなに可愛いんだよ、バガブーは!ヾ(´ε`*)ゝ
 溜まらずバガブーの腹に向かって左スティックを目一杯倒す黴。
 もふもふもふもふ…。
 目的地が妖精の木の根元だったので、ここがゴールかと思ったのですが、まだ先があるようです。
 更に奥へ進み、オレンジの花が咲き乱れる場所へやってきました。
 「フォークスも花が好きなのか?」 と尋ねるキーツ。
 バガブー、ノーリアクションです(´Д`;)
 取り敢えず、恒例のもふもふをしてから、もっと先へ進みましょうか。

 そして辿り着いたドゥルの道のポータルポイント。
 はしゃいでらっしゃる……(。-_-。)
 嬉しそうに駆けずり回るバガブーちゃん…。
 画面が暗転したので、相当な時間遊び回ったと思われます(´m`)
 バガブーちゃんが満足したら村へ戻りましょう。
 キーツが歩き出すと、バガブーが走って追いかけてきました。
 愛らしい………。
 なんて楽しいクエストでしょう。
 定期的にやりたいくらいです…。




【はぐれアヌーン】 アヌーンを海底宮まで連れていく
 群れからはぐれたアヌーンを海底宮まで連れていくのですが、
 使用できるフォークスは、アヌーンアズレイのみ。
 きっつい!!。゜゜(´□`。)°゜。
 何がキツいって、連れているアヌーンがあまりにもすぐにやられてしまうんですよ!
 大人しくしてくれれば良いものを、キーツにくっついてくるので、敵の範囲攻撃に巻き込まれてしまいます。
 しかも、遠距離でも氷を落としてくるセルキーが、アヌーンを狙い撃ち!
 おまけに、戦争界のクエストでは、スタート地点に戻されても、1度倒した敵は復活しませんでしたが、
 今回のクエストは、リスタートの場合、すべての敵が復活しています。
 とにかくアヌーンをいじめるセルキーを最優先で倒し、
 アファンクなどを相手にするときは、アヌーンを障害物に引っかけてやります。
 繰り返すこと4~5回。
 本っっ当に苦労して、海底宮まで辿り着くと、報酬にレアフォークス・タスラムをくれました。
 戦争界の兵器フォークスの一種らしいですね。




 クエストを終えて、再び忘却の沼へ向かう途中、序盤のエリアなのに、エクセドラ発見。
 ……と思いきや、クラーケンという別種のフォークロアでした。
 攻撃パターンはほとんど同じですが、ちょっと耐久力が高いような気がします。
 同系フォークスは、キーツとエレンに振り分けて欲しいんだけどなぁ…などと不満を抱いたのも束の間、
 使役フォークスとしての使いやすさに、すぐさま前言撤回。
 タイプとしては、ボルカノと同じですね。
 ボタンを押し続けている間、アイスブレスを吐き続け、ブレスを左右に振ることもできます。
 前方から多数のフォークスが迫ってくるときには、絶大な効果を発揮。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:33│Comments(0)Folks Soul -失われた伝承-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうちが恋しいバガブーちゃん
    コメント(0)