さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年02月07日

かしこかわいいマバリ犬


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.4
 ダークスポーンから逃れる道中、騎士の夫婦に出会ったホーク家。
 戦闘に参加しないばかりか、棒立ちで景色を見ている旦那に苛立ちの募るスプーン姉さんだが、
 うっかり口にしようものなら、妻の鉄拳が飛びかねないので、悪態は心の中に留めるのであった。




【ロザリング郊外】
 坂道を下ると、かなり開けた場所に出ました。
 同時に、多数のダークスポーンが出現したので、一旦、岩の影に退避します。
 すると、ハーロックの導師見習いが1体でふらふらと依ってきました。
 (*´ェ`) だからお前は見習いなんだよ。
 助けの来ない物陰でボッコボコにされるハーロックの導師見習い
 ところが、ここから先がいけませんでした。
 広場に居るのが弓兵のみなので、一切こちらに近寄ってきません。
 しかも、物陰から飛び出した後、そこそこ距離を走らなければ辿り着けない位置に居やがります。
 まともに突っ込むんだところ、攻撃する前に大ダメージを受けてしまいました。
 スプーン姉さんとベサニーが気絶した状態で、弓兵全員を倒すことはできたのですが、
 間髪入れずに援軍が来て、為す術もなく初のゲームオーバー……or2

 続いての戦法は、ハーロックの導師見習いを倒した後、ひたすらベサニーが
 ファイヤーボールでダメージを与える、というもの。
 一発攻撃したらすぐに退避し、ヒールでHPを回復。
 これを繰り返して、弓兵の数を減らそうという卑怯極まりない作戦です。
 大人しく難易度下げろよ、と言いたくなるような戦闘ですが、それなりにうまくいきました。
 ところがどっこい、何度も繰り返していたら、あるとき逃げるベサニーの背中にグサグサと矢が刺さり気絶。
 かなり時間を掛けただけに、この失敗はイタい……(ノд`)

 もうちょっと良い方法はないか…と考えましたが、どうにもこうにも弓兵が厳しい。
 結局、同じ作戦しかないのかなぁ…と思っていたところ、いきなりマバリ犬が飛び出していきました。
 敵の群れに突っ込んで、果敢に戦い、敢えなく散ってしまったマバリ犬(ノд`)
 しかし、そのおかげでマバリ犬に群がっていたハーロックの弩弓兵ハーロック
 こちらに向かって走ってくるではありませんか。
 良い子すぎる!!・゚・(ノД`;)・゚・
 残った弓兵の矢が飛んでこない位置まで逃げて、走ってきた奴らを迎え撃ちます。
 広場に戻ってみると、残るハーロックの弩弓兵は3体。
 味方に待機の指示を出しておき、ベサニーのファイヤーボールで2体を倒しました。
 残る1体に全員で襲いかかり、ボッコボコにしてやります。
 すると、今回は援軍が現れませんでした。
 どうやら、最初にマバリ犬が釣ってきた奴らが、援軍だったみたいですね。
 いやぁ、本当にうちのわんこはお利口さんですなぁ(*´∇`*)
 ちなみにウェズリーは非戦闘員なので、1人で広場のど真ん中に突っ込んでも敵から無視されて無敵です。
 ホーク家の母親が最後尾で待機するのに対し、ヤツは何もしないくせに突っ込みたがります。
 (*´ェ`) ………じゃあ戦えよ



 苦労した戦闘で、スプーン姉さんとアヴェリンのレベルが上がりました。
 スプーン姉さんにはサボタージュツリーのラッシュを習得させます。
 チュートリアルでも使いましたが、敵に突っ込んで斬りつけると、相手がダウンすることもあるもよう。
 アヴェリンは、片手武器・盾のツリーにあるシールドバッシュ
 前作では、結構ピンチのときに役立つタレントだったので。

 その後、周囲を探索していたところ、コーデックスで得た経験値により、ベサニーたちもレベルアップ。
 ベサニーには、ヒールの効果を上げるグレーターヒールを習得させました。
 回復量が40%増というのは、なかなかのものではないでしょうか。
 一方、カーヴァーには両手武器の攻撃時に+1m効果範囲が伸びるという巨人の腕
 なるほど、今回は効果範囲がこんなにきっちり決まってんのね。




【ロザリング郊外】 VS. オーガ
 見覚えがある場所だな~と思ったら、チュートリアルの舞台です。
 ふむふむ、ここで話が冒頭のシーンに追いついたってことですね。
 激しい振動と共に突進してきたオーガが、カーヴァーと母親に狙いを定めます。
 武器を手に斬りかかったカーヴァーですが、オーガに捕らえられ、何度も地面に叩きつけられました。
 放り投げられた血まみれの息子に駆け寄る母。
 スプーンは、鋭い目でオーガを睨み付けます。

 早速、オーガにバックスタブを決めるも、チュートリアルのようにはいきませんね。
 しかし、ベサニーの魔法とマバリ犬の噛み付きの効果もあって、思ったよりはサクサク削れます。
 突進していったオーガが、再度こちらへ向き直ったときには、既にHPが半分まで減っていました。
 ベサニーに向かって歩いていったところで、タイミング良くアヴェリンがタンク役になってくれます。
 再びバックスタブで背後を取り、斬りまくるスプーン姉さん。
 すると、オーガが叩きつけ攻撃を行い、それに巻き込まれてしまいました(;´Д`A
 スプーン姉さんは多少吹き飛んだだけで済みましたが、アヴェリンのHPは残り僅か。
 急いでオーガに飛びかかり、通常攻撃を連発します。
 幸いなことに、アヴェリンが気絶する前に倒すことが出来ました。
 急いでベサニーに操作キャラをチェンジし、アヴェリンにヒール
 作戦に組み込んでいるはずなのにベサニーがうまく回復してくれないので、見直さないといけませんね。

 さぁ、後は残った雑魚どもを片付ければ……と思いきや、残党が案外強い……(´Д`;)
 HPがそこそこあるハーロックの歩兵が何体も出てきて、倒すのに時間が掛かります。
 ヒールの冷却時間が終わっていたので、アヴェリンを回復させてタンク役に。
 マバリ犬も良い動きをしてくれたため、スプーン姉さんのHPが低くても乗り切ることができました。
 いやぁ、ボスを倒して雑魚にやられてちゃ、締まりませんからな。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:13│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かしこかわいいマバリ犬
    コメント(0)