さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年04月15日

聞き覚えのある弟子をとった侍


『侍道3』プレイ日記 織田軍に入れてください編 vol.2
 予想外の伴侶が出来ました。
 伴侶…という扱いなのか、これ?




7日目 【聞き覚えのある弟子をとった侍】
 深夜の関所で、見慣れない人物を見かけたので近づいてみると、名前が 「苑仙」 でした。
 苑仙って……東横苑仙?
 まぁ、時代が違いますから、同一人物では有り得ませんが。
 グラフィックは、藍色の着物の一般人と同じです。
 そして何故か、名前のアイコンが伴侶候補…(´Д`;)
 おずおずと話し掛けてみたところ、天奈に居るという猛者を捜して、手当たり次第に斬りかかっているところだとか。
 その言葉通り、いきなり抜刀してきたので応戦!
 苑仙は居合いタイプの刀を用い、結構な攻撃力の連続技をしかけてきます。
 しかも、こんなところで戦うはめになるとは思わなかったので、装備が主膳の愛刀2本なんですよね。
 これ、2本装備すると、防御力がガクッと下がるものですから…。
 そのせいで、大量に回復アイテムを消費しての辛勝と相成りました(;´Д`A
 ともかく、自宅で休まねば……と、宿場を通って高種村へ。
 (; д )  ゚ ゚ お前なぜここに!!?
 あろうことか、自宅の前に苑仙が居るではありませんか。
 どうやって先回りしたんだよ……っつーか、何故家を知っている………。
 先ほどよりも恐る恐る声を掛けてみると、弟子にしてくれ、と土下座されました。
 了承すると、他の伴侶同様、後をついてくるように…。
 なるほど、弟子入りしてくるわけか。
 それにしても、明治の苑仙とはまったく違うキャラクターですね。
 あっちはかなり良い味出してましたから、チンピラ化してしまったのには少々がっかり。
 別に同じ名前にしなくたって良かったんじゃないか?



8日目 【いつの間にやら昇格していた侍】
 時間が来るまで苑仙を連れ歩いてみましたが、こいつには常時使える特殊能力がないようです。
 雛菊さんなら話し掛けると金庫が使えましたし、雪乃さんは刀箪笥が使えたのですが。
 その代わり、女性よりも足が速いらしく、走っても他の伴侶のように大きく引き離してしまうことはありませんでした。
 制限時間が来ると、居なくなってしまうので、1人で街道へ。
 特にイベントはありませんでしたが、雪園との会話で、「仕えても良いと思ったのはあなたが2人目」 と。
 どうやら勧誘対象から、主候補へと格上げしてもらったようです( ̄∀ ̄*)



9日目 【完全にスルーされる侍】
 夜半の境内で、いきなりザジに襲われました。
 本当に問答無用で斬りかかってきたかと思ったら、即刻戦闘突入です。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) つ、つ、つ、強すぎる!!
 大技をしかけると武士登りでかわされ、蹴り技からの首斬りを喰らわされると大ダメージを受けます。
 元々、苑仙のせいで回復アイテムがまったくなかったので、勝てるはずもなく…。
 すると、体力ギリギリの状態で戦闘が終わり、「これ以上首を突っ込むな」 と言われるムービーが。
 まさか…これで勝たないとルートに入れないとか?
 不安になったので、リセットしてしまいました…。

 武士登りのせいで、大技を当てにくいため、100人斬りの際、手に入れた “鬼辛子” を初使用。
 30秒間、攻撃力が増すというアイテムなのですが、上昇率はかなりのものらしく、
 小攻撃を当てただけでも、そこそこ体力を削ることが出来ます。
 となれば、相手の技をガード・回避して、硬直中に小攻撃3回、を繰り返すだけのチキン戦法!
 鬼辛子が切れたら即補充の、超チキン戦法!
 地道に削り、何とかザジを峰打ちにしたところ、ムービーは先ほどと同様でしたが、
 半角斎にも発言権が与えられました。
「いきなり何しやがる!」
「どうした? それで終わりか?」
「お前 ザジだろ!」
 (*´ェ`) 3番お願いしま~す
 しかし、渾身のネタ振りを 「だから何だ」 で済まされました。
 …………寂しい(´・ω・`)
 詮索を止めて、この地から立ち去れ、と言い残し、ザジ兄は(しょぼい)煙玉に紛れて消えていきました。
 ちょっとがっかりしながら、地図を見てみると、天奈全土に “小さな予感” マークが。
 これは、織田軍襲来の合図!
 ザジ兄のイベントを見た後にこれ…ということは、雪園ルート成功ですね!
 やったぁ!!(*´∇`*)
 それにしても、ザジ兄のムービーは、登場時も逃走時も、『忍道 戒』 そっくりにしてあるんですね。
 ただ、先述の通り、何故か煙幕の量が半減しています。
 経費削減でしょうか。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:55│Comments(0)侍道3
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
聞き覚えのある弟子をとった侍
    コメント(0)