さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年04月14日

爆殺戦車・ガルガンチュア


『Folks Soul -失われた伝承-』 プレイ日記 vol.16
エレン編 第二章 『たった一つの望み』
  ~戦争界・機甲兵団KB作戦域~
 妖精界のフォークスは、伝承に出てくる妖精たち。
 それに対して、戦争界のフォークスは、兵士や、戦争の武器がイメージされているもよう。
 今回、ついに飛行機まで操れるようになってしまいました。




 妖精たち、ひいては妖精王の目的は、異界の奥へ進むことだと言うスケアクロウ。
 エレンの手助けをするのは、その目的を果たすためなのだそうです。
 妖精たちの親切に裏があると言われ、エレンはショックを受けました。

 リヴァネたちは、それを阻止すると言っているんですね。
 故に、反抗者と呼ばれているわけですか。

 スケアクロウや妖精界住人たちがいるエリアの出口は、三方向にあります。
 前方は避け、まずは右側から…。
 すると、荒れた大地に、何やら尖ったものが2本くっついた物体が落ちています。
 恐る恐る近づいたところ、それは機械音と共に立ち上がりました。
 両手に中世のランスのようなものがついたフォークス・ガ・ポーです。
 こやつ、突然周囲に紫色の雷のようなものを纏い始めました。
 近寄りにくいので、遠距離から射撃させたのですが、通じていないもよう。
 そこでハッと気が付いたのは、絵本の3ページ目の挿絵です。
 わかりにくいですが、これって尖った両手と、周囲のビリビリが描かれているような…。
 試しにデガッサーで殴ってみると、出ました出ました青いID。
 使役した場合は、突き攻撃をしてくれるんだとか。
 また、ここのエリアで絵本のページ2を発見しました。
 これもデガッサーが、似たような機甲兵を殴りつけています。
 大活躍だなぁ。




 左のルートは、紫色の結晶でふさがれていました。
 ガ・ポーの電撃で壊れるようです。
 しかし、上空にも同じような紫の結晶が浮かんでいるではありませんか。
 届かないんですけど……(;´Д`A
 必死に突きを繰り出すガ・ポー
 まったく報われないガ・ポー
 敵フォークスのときに使ってくる広範囲電撃シールドがあれば壊れるのに…。
 結局、どうして良いか解らずに諦めました。
 キーツの妖精界でもそうでしたけど、きっとまた戻って来られるんだと思います。
 それはそうと、このエリアには新たなフォークス・パトリオットが居ました。
 両手に盾を持っており、それを合わせてガードを固めてきます。
 しかし、横も後ろもがら空きでした(´Д`;)
 これはキルムーリ以来のガード系フォークスかな?




 (; д )  ゚ ゚ 飛行機が飛んできた!!
 残る前方のルートに進み、エリアチェンジをした途端、飛行機が急降下し、
 そのままエレンに突っ込んできました。
 吹っ飛ばされ、転倒してしまうエレン…(ノд`)
 その正体は、爆撃機型のフォークス・ウォートホッグでした。
 上空から爆弾を3つ投下する、もしくは、先ほどのように急降下からの突進を行います。
 基本、高い位置にいるので、大きなフォークスで殴ってやりましょう。
 ビートでこやつのIDを引っこ抜くと…
 (; д )  ゚ ゚ おいおい!そりゃないって!
 ウォートホッグを倒すと、第2陣としてホークたちが現れます。
 しかし、IDを引きずり出した瞬間に出現し、攻撃モーションに入るため、
 エレンが、ID吸収中の無敵時間を終えたときには、奴らの集中砲火を浴びるハメに…。
 そんな理不尽な……(´Д`;)




 爆撃部隊を乗り越えて、先へ進むと、そこは残念ながら行き止まり。
 しかし、奥に黄色い結晶が3つ並んでおり、その前の地面に赤い光が埋まっています。
 通るのは怖いので、ウォートホッグを繰り出したところ…
 (; д )  ゚ ゚ 爆発した!!?
 赤い光の上を通ろうとした途端、爆発が起こり、ウォートホッグ撃沈…or2
 そして、赤い光が2つなくなっています。
 じ、地雷か……(;´Д`A
 残る地雷も、フォークスを犠牲にして排除したところ、突然、背後から3体のフォークスが…。
 こちらには目もくれず走っていくので、じっと見ていると、再びあの場所に地雷を設置していきました。
 IDを吸収したところ、名前はアンブッシュというらしいです。
 早速カルマ解放に努めた結果、3ヶ所にまで地雷を設置できるようになりました。
 また、絵本のページ4も入手。
 戦車のようなフォークスに対し、恐らくアンブッシュが地雷を仕掛けています。
 次に、ガ・ポー3体が、そいつを取り囲み、攻撃している挿絵が。
 何故3体描いてあるのでしょうね、使役できるのは1体だけなのに。




 この次のエリアが、絵本にあった戦車のいる場所のようです。
 遠くからそっと覗き見てみると、居ました居ました…機械の蜘蛛にも見える戦車型フォークスが。
 ガルガンチュアというようです、この怖い戦車。
 いきなり突進してきたので、ステップでかわし、早速、地雷を……
 Σ(゜Δ゜*) バックしてきた!!
 こういうデカいのは、背後が死角と相場が決まってるんじゃないのか!
 素早い動きで後ろに下がられ、アンブッシュ諸共、跳ねられました。
 じゃあ、砲撃に気をつけて前方に……
 ∑( ̄ロ ̄|||) 痛っっっ!!!
 エレンの居る位置を狙ってくるとすれば、走り回っている限り当たるまい、と思っていたのですが、
 サイドステップの終着点と、砲撃の着弾点が一致したりして、あなどれません。
 じゃあじゃあ、砲撃も突進も当たらない側面から……
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) あいたたたた!!
 “脚” の上についているホイール状の部分からマシンガンが乱射されました。
 しかもかなりの広範囲。
 じゃあじゃあじゃあ、一番危険の少ない背後から……
 (; д )  ゚ ゚ 砲弾届くのかよ!!
 あろうことか、砲身を垂直に立てて、砲弾をぶっ放してきやがりました。
 死角無しか、コノヤロウ!
 そんなこんなで大苦戦です。
 必死に周囲を回っては、地雷で爆破を試み、折を見てガ・ポーの雷撃。
 IDを吸収したときには、HPが1/3ほどに減ってしまっていました。
 恐るべし、ガルガンチュア…。




【本日のフォークス】
 ガ・ポー:雷属性
  雷をまとった突きを連続で繰り出す。
 パトリオット:防御属性
  ボタンを押し続けている間、前方からの攻撃をガードする。
 ウォートホッグ:無属性
  上空から爆弾を3つ投下する。
 アンブッシュ:無属性
  敵が触れると爆発する地雷を設置する。
 ガルガンチュア:破壊属性
  遠距離砲撃を行う。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:29│Comments(0)Folks Soul -失われた伝承-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆殺戦車・ガルガンチュア
    コメント(0)