さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年03月27日

一刻を争うときに一泊する侍


『侍道3』プレイ日記 藤森天下統一編 vol.5
 祇州三国に織田信長が攻め入ってくる、というムービーは、どうやら全ルート共通?
 天奈に住む者にとって、これが大きな転機になる、というわけですね。




17日目 【意外なムービーに驚く侍】
 何故か、僕は桐江の味方です、みたいなムービー入ったんですけど…(;´Д`A
 こいつの命令断ったり、信之助についたりしてたのに、何故…。
 やはり、主膳の仕打ちにひたすら耐えたからか?
 とにかく、織田信長が祇州に攻め入り、桜花党を排除しなければならない今、
 手柄を立てて、大殿に認めて貰うチャンスだ、ということらしいです。



18日目 【愛刀製作に勤しむ侍】
 今作から、刀の部品を集めて、オリジナルの刀が作れるようになりました。
 パーツは、刀身・柄・頭・鍔の4種類。
 これらを組み合わせることで、刀あるいは槍を製作することができます。
 道具棚を見てみたところ、前周でかなりパーツが集まっていたので、1つ作ってみようと思います。

刃:紅雲の錆刀   鍔:花形の鍔   柄:舞胡の小柄   頭:幻夢の柄頭

 こんなパーツを選んでみました。
 舞胡の小柄は、本来懐剣用らしく、ちょっと全体のバランスが悪いのですが、
 それ以外の柄は紫なので、鞘の紅色と合わせると、凄い色合いになっちゃって…(;´Д`A
 パーツを組み合わせたら、次は構えの選択です。
 忍刀を1本も持っていないので、忍刀にしようと思ったら、技を1つでも覚えていないと駄目だそうな。
 なるほど、自分が覚えている技から選んで設定するんですね。
 じゃあ、たくさん技を覚えてから強い刀を造った方が良いのか…。
 ま、ものは試しなので、今回はやっぱり1本造っちゃいましょう。
 構えは国貞を受け継ぐべく、居合でお願いします。
 そうして出来上がった愛刀…。
 これに名前を付けなければなりません。
 どうしようかな~。
 せっかくだから格好良い名前が良いよね。
 う~む…………。

『名剣ラッシー』 硬度:5  重さ:2  攻撃力:89  防御力:72  質:4/4

 完成~(*´∇`*)



19日目 【一刻を争うときに一泊する侍】
 ついに、桜花党の拠点・実利城に攻め入ることになりました。
 桐江の指示に従い、表門と裏門から進撃します。
 お前はどっちからでも好きな方に行け、と言われたので、裏手へ回ると祐馬登場。
 所持している刀を奪うため、峰打ちではなく、本気でいきます!
 Σ(゜Δ゜*) ラッシー強えぇ!!
 昨日出来たばかりの愛刀ですが、やはり拾い物とは基本ステータスが違います。
 今までは攻撃力10未満の刀で戦っていましたからね。
 相手の体力が、吃驚するくらい、サクサク削れます。
 楽に祐馬を撃破し、愛槍・羅刹女をいただいてしまいました。

 続いて、実利城に乗り込み、松崎源十郎と対峙します。
 すると、及び腰の源十郎は、今頃仲間が主膳の首を取っているはずだ、と言い、
 報酬を払う人間が居なくなるんだから、自分を殺しても無駄だと説得に掛かりました。
 …なるほど、いつせを探しても居ないのは、別働隊だったからなんですね。
 源十郎は見たとおりのパワータイプで、刀も折れてしまいそうな一撃を繰り出してきます。
 硬度を5に上げてなかったら、大事なラッシーが折れていたかもしれません(;´Д`A
 源十郎もしっかり始末し、ノコギリのような刀・馬通一(ばついち)をいただきます。

 手薄になった天奈城が狙われたことに焦りを見せる桐江。
 ただちに城へ戻り、大殿を守れと一同に命じます。
 ……が、体力が減ってきたので、自宅で一泊する半角斎。
 忠義心の欠片もありません。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:59│Comments(0)侍道3
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一刻を争うときに一泊する侍
    コメント(0)