さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年03月01日

渾身の土下座を見せる侍


『侍道3』プレイ日記 図らずも桜花党編 vol.2
 渡世は何度も同じものが出てくるんですね。
 探し物や探し人は、位置が変化しているようですが。
 もう、みさえばーちゃんの勝負下着を3回探しに行きました。




5日目 【渾身の土下座を見せる侍】
 高種村に入るとムービーイベントが発生しました。
 年貢米を払わない高種村に脅しを掛ける藤森の侍たち。
 宗近じーちゃんは、無い袖は振れないと断固拒否し、その旨を主膳に言伝してほしいと言います。
 しかし侍たちは引き下がらない…というところで選択肢発生。
 無視を決め込むか、侍たちを成敗するか、もう勘弁してくれと泣きを入れるか。
 ………3番でお願いします(*´∇`*)
 すると半角斎、機敏な動作で素早く土下座!!
 L2ボタンで土下座をしたことはありましたが、猫や鶏にしか使ったことがなかったので、
 これが正真正銘初土下座です。
 平身低頭の半角斎を斬り捨てるわけにもいかず、侍たちは撤退。
 高種村のために土下座までしてみせる変な侍に、宗近じーちゃんも、少し気を許してくれたようです。



6日目 【仲間に命を狙われる侍】
 宗近じーちゃんが笑ってくれたので、何だか良い気分で実利城に帰った半角斎。
 (; д )  ゚ ゚ 総出で襲ってくるんですけど!!?
 どうしたことか、桜花党員たちが、問答無用で抜刀し、襲いかかって来るではありませんか。
 黴、大混乱です。
 必死に逃げまどい、隣の関所まで逃亡したところで、ふと原因に思い当たりました。
 そう言えば、見切り技を増やそうと、深夜の御幹町で藤森の侍や桜花党員と斬り合ったとき、
 うっかり峰打ちモードにするのを忘れて、それぞれ1名ずつ斬り殺してしまっています。
 もしかして、そのせい…?
 『忍道 戒』 の経験から、「見られてなければ何してもOK」 と思っていたんですが、誤りだったようですね。
 しかし、桜花党に所属しようと決めたのに、この状況はちょっと…。
 というわけで、渡世人の常次から渡世を受けて、信頼を回復することにしましょうか。
 桜花党員に追われた状態では、常次が逃げ出してしまってうまく渡世を受けられないので、
 忍者気分でこそこそ実利城に潜入し、見つかりそうな相手はあらかじめ峰打ちで斬り捨てて、常次の元へ。
 すると、やはり常次から、皆が怒っている旨を伝えられました。
「けど、俺は何があってもお前の味方だぜ」
 ジョージ!心の友よ!!。゜゜(´□`。)°゜。
 有難いジョージの言葉に甘えて、皆と仲直りするための渡世開始です。

《紅の桜花繚乱》 藤森の侍100人を斬り捨てろ
 非常に困難な100人斬りですが、今作からの新システム・連殺によって、難易度は格段に下がりました。
 今作では、合わせを行ったときに “必殺の予感” というものが生じます。
 これは 『忍道 戒』 の血祀り殺法のようなもので、ボタン1つで相手を瞬殺できるという代物。
 この “必殺” 成功後、一定時間内に次の敵が襲いかかってくると、再び “必殺の予感” が発生します。
 タイミング良くボタンを押していけば、次々に敵を斬り捨てる、“連殺” が可能になるというわけです。
 ただし、峰打ちモードでは、“必殺の予感” 自体が発生しません。
 つまり、藤森の侍を100人殺すことになりますね。
 でも、桜花党の信頼を取り戻すためには仕方のないこと…。
 襲い来る敵を斬っては捨て、斬っては捨て。
 後に残ったのは、大量のアイテムと刀、そして多数の死体。
 当然、アイテムはすべて入手し、屍を漁りまくり、よさそうな刀を選んでネコババします。
 侍だからなのか、刀の部品を大量に入手しました。
 さーて、ジョージに報告するか!
 相変わらず怒り狂って追いかけてくる桜花党員をかわし、ジョージと話せば、渡世成功!
 (; д )  ゚ ゚ まだ追ってくるんですけど!?
 渡世を成功させても、何ら変わらず襲いかかってくる桜花党員たち。
 結果的に言うと、1度マップを切り替えたら、仲直りできましたけど、ホントに胆が冷えました(;´Д`A





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:44│Comments(0)侍道3
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渾身の土下座を見せる侍
    コメント(0)