さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年01月24日

迷子とマモノと理不尽な消滅


『NieR RepliCant』 プレイ日記 vol.34
 エミールさんから石化解除のヒントを見つけたような手紙が届いていたので、
 南平原の洋館を訪ねることにします。




【南平原の洋館】
 エミールが発見したのは、『SNOW WHITE PLAN』 と書かれた書類。
 日付は2026年8月2日となっています。
 そこには、かつてこの洋館が何らかの施設であったことと、
 『6号封印計画』 および 『7号計画』 なるものが実施されたことが書かれていました。

 その施設に行けば、魔力をコントロールする術が見つかるかもしれない、ということみたいです。
 説明書によれば、実験兵器7号が仲間になってくれるはず。
 張り切ってまいりましょう。




【実験施設】
 入口は中庭に行くと、すぐに見つかりました。
 隠し階段から地下に下りたところ、地上の中世風な建物とは一線を画した施設が広がっています。
 ロボット山に近いようですから、やはり前時代の遺物なのでしょう。
 さて、エミールさんも同行してくれますが、若干様子がおかしいもよう。
 シロが、あまり離れるなと忠告しています。
 拾ったカードキーで小部屋の扉を開けると、小型のマモノがわらわら出てきました。
 エミールさんがバンバン石化させてくれるのは有り難いのですが、
 これ恐らく、石化したマモノからはアイテムやワードがドロップしませんよね。
 あまり、エミールさんに頼りすぎない方が良いのかな。

 木箱がたくさんある倉庫には、中型の剣を持ったマモノが待ちかまえていました。
 しかし、これも素早く石化させてしまうエミールさん。
 うーん…ワードが欲しいんですけど……(;´Д`A



 迷いました……(´Д`;)
 俯瞰視点なので、倉庫の隣の部屋に、先へ進む扉があるのは見えているのですが、
 その部屋にどうやって行けば良いか判らず、しばしウロウロ…。
 俯瞰なのは解っているのに、壁を乗り越えられないかとジャンプしたり、
 足場をつくれないかとオブジェの周りを彷徨ったりと、無駄なあがきを繰り返した結果、
 俯瞰視点でも、右スティックでカメラを回せることに気づきました。
 つ、通路がある……(´Д`|||)
 カメラを移動させたところ、色の変わっている壁があったので、近づいてみると、
 壁ではなく入口だったらしく、中に入ることができました。
 意地の悪いことに、入らないと通路だと解らないような仕組みになっています。
 く、悔しい……(;´Д`A

 次のエリアは、敵が密集して出現。
 そんあときは、槍の特殊攻撃・突進が役に立ちまくりです。
 みんなまとめてHPを削れるうえに、吹っ飛ばすこともできるので、大層使いやすいですな。
 ここの廊下で、新たな書類を発見しました。
 最初の書類の1年前で、6号計画が完成しつつあることが書かれています。
 この6号は、“ゲシュタルト派” への対抗あるいは鎮圧のために用いられるみたいですね。



 続いては、迷路のように壁で区切られたエリアですが、俯瞰視点なので迷いはしません。
 この辺りから、小型のマモノの密集率がヤバいことになってます。
 けれど、突進を多用していれば、なかなかダメージは喰らいませんし、
 結構な頻度で薬草を落としてくれるので、体力にも困りません。
 魔法無効のバリアを張ってくる相手も現れましたが、ここに限っては視点のせいか、
 魔法を使ってもなかなか当たらないので、通常攻撃一辺倒でしたから、無問題。
 新しいワードも結構手に入ってきました。
 武器攻撃力+15%が装備できてホクホクです(*´∇`*)



 さてさて、広い空間に、四角い小さな倉庫のような部屋が立ち並んでいる場所へやってきました。
 手当たり次第に倉庫を開け、中のマモノを倒していくと、カードキーを発見。
 そのカードキーで開く倉庫の中には、更に別のカードキーがありました。
 これで奥に進めるな…と、倉庫から出たところ、いきなり画面下に大型マモノのHPゲージが出現。
 倉庫前の、少し開けた場所に、両手に武器を携えた大型のマモノがいます。
 相手の攻撃を避け、背後に回り込もうとしたところ、ちょうど部屋の入口あたりで
 シロが 「エミールが遅れておるぞ」 と発言しました。
 エミールさんとの距離が離れすぎると出る台詞なのですが、その瞬間、マモノの攻撃がヒット!
 吹き飛ばされたと思ったら、突如画面が暗転し、「エミールとあまり離れていると危険だ、戻ろう」 と。
 (; д )  ゚ ゚ 馬鹿な!!
 砂漠の神殿のときと同じように、エリア入口まで強制的に戻されてしまいました。
 しかも、大型マモノのところまで戻ったところ、倒していないのに消えています。
 Σ( ̄ロ ̄lll) ふざけんな!!!
 この 「離れるな」 システムなんなの!?
 地上の洋館で戦ったときは、離れると謎の瞬間移動してきたじゃないか!
 勘弁してくれよ……or2





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:21│Comments(0)NieR RepliCant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷子とマモノと理不尽な消滅
    コメント(0)