さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2009年01月06日

POISON PINK 番外編


『POISON PINK』プレイ日記 テージ編 vol.16
番外編 すべては愛しいテージのために(´m`)

 テージ編2周目です。
 目的は、ルティカの実父候補であるデスファルクスを捕獲してみることと、
 「すべての魔神を本に収める」 というテージの望みを叶えること。
 なるべく椿姫の館で魔神を使わず。どんどん本の中に溜め込んでいきます。




 2周目のプレイで色々と解ったことがあります。
 それをつらつら書いていこうかと。

1) 2周目プレイは楽勝
 メインキャラクターは、レベルも装備も所持品もスキルも、全部引き継ぎみたいですね。
 おかげで、何の戦略も立てずに突っ込んでも、まず死ぬことはありません。
 逆に、傭兵は初期状態に戻るうえ、メインキャラが強いせいで出番が無く、レベルが上がりにくいです。

2) ノーマルエンディングは第3階層で終わり
 1周目とまったく違うルートで進んでいくと、第3階層まで来たところで、次の階層への道が開かず、
 そのまま引き返さざるを得なくなりました。
 そしてそのまま 「ノーマルエンディング終了です」 というメッセージが。
 テージはアクアドラゴンか、デスファルクスがキーポイントかな?
 オリフェンはシェイド・ドラゴンでしょうが、ハーシュは何処が分岐点だったんでしょうなぁ。

3) テージ組のおバカ会話
 オリフェン編では発生しなかったので、テージ編限定かな?
 テージはどんどんレベルが上がり、カンストしたのですが、ルティカが追いつかないので、
 魔神を捕獲状態にしたまま、ひたすらルティカの補助魔法を消費し、経験値を稼ぐことにしました。
 そうなると、必然的にターン消費が増えるわけです。
 ところが、このターン消費を重ねていると、突如テージたちが変な会話を…。
 1周目の、ヘスペリスの園や、アクアドラゴン戦で発生したようなヤツです。
 特に、ボスが居る戦闘では、かなりの確率で発生しました。
 クク族の愛らしさを熱く語るテージと、それに嫉妬するラナンキュラス。
 テージの艶めかしい体を気にして、脅しを掛けられるルティカ。
 血の暴走をしたふりで、テージやラナンキュラスについて言いたい放題のルティカ、等々。
 恐らく、“普通” のクリアターン数をオーバーすると発生するネタ会話なんでしょうね。

4) シェイド・ドラゴンが捕まえられません(ノд`)
 ハーシュ編では、ほとんどの大型魔神を捕獲できず、オリフェン編では第3階層を逃しています。
 そこで、第2階層はハーシュの通った右のルートを行き、第3階層は聖皇ルートを行くことにしました。
 そして、最後にデスファルクスを……。
 と、思ったのですが、シェイド・ドラゴンで躓きました(;´Д`A
 確かオリフェン編では魔神障壁がなかったはずなのに、テージ編では障壁持ち。
 おまけに、エク・エルフィの持つ聖属性攻撃で破れる…と。
 一縷の望みを掛けて、手持ちの聖魔法をすべて叩き込んでみましたが、駄目でした。
 悔しいなぁ…。

5) デスファルクスはもっと捕まえられません(ノд`)
 今度は、しっかり第2階層のエリアボスをブックセットしていきました。
 そして、見事に魔神障壁を破壊し、HPも9まで削ることに成功。
 ところが、何としたことか、肝心のオーバーキルが出来ません。゜゜(´□`。)°゜。
 Overkill HPが350に対し、最も効果のあるユニットで双撃してもダメージは300程度。
 完・全・敗・北

6) デスファルクスはルティカの父親?
 捕獲は出来ませんでしたが、撃破は出来ました。
 その過程で、どうにもデスファルクスが過去を思い出しているような描写が…。
 途切れ途切れではありますが、「我はファルサスを愛した」 「禁忌を犯した罪を償う」
 「罪を裁くことが最も重い罪の償い」 といったような意味のことを呟くんですよね。
 すなわち、人間であるルティカの母を愛し、“異端児” を生みだしてしまった大罪の償いとして
 ベセクの力で、罪人を裁く魔神に造り替えられてしまった、と取れるような気がします。
 ルティカが、デスファルクスを目当ての魔神ではないと判断した理由は、
 ひとえに 「母親のことを知らなかったから」 という一点のみのようですから、
 やはり、このデスファルクスがルティカの父親なんでしょうか。
 それとも、捕獲すればまた別の情報が得られるのか……。

7) 代打・オリフェン
 テージ組で捕獲できなかった2種の魔神を捕獲すべく、オリフェン組の2周目を開始。
 テージの本に収められないなら、捕獲しなくたって良いとは思うのですが、こうなりゃ意地です。
 こちらの組は、ローグ・オリフェンの物理攻撃が強力なので、案外あっさりと捕獲成功。

8) ついでにハーシュも
 オリフェンたちが魔神を捕らえてくれたので、魔神辞典をほぼコンプリート。
 今まであまり気にしたことがありませんでしたが、どうやら辞典はセーブデータ共通のようです。
 つまり、どの主人公で捕獲しようが、魔神辞典には追加される、と。
 残る魔神は、超神・オッタクーファンと、未出現の1体のみ。
 ここまで来たら、オッタクーファンも捕まえなければ、すっきりしません。
 ハーシュはクリアデータに上書きしてしまったので、レベルの引き継ぎがありませんが、
 第1階層のエリアボスなら、何とかなるとの見込みで挑戦。
 すると、このゲームに慣れてきたためか、初プレイが嘘のように、どんどん捕獲できます。
 目的のオッタクーファンも、無事に捕獲成功。
 あとは、???と表記されている超神が1体だけです(*´∇`*)
 これは…ロンデミオン編で出てくるんでしょうか?
 だとすると、シェイプシフターかな?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:51│Comments(0)POISON PINK
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
POISON PINK 番外編
    コメント(0)