さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年11月25日

手助け無用の絶対防御


『POISON PINK』プレイ日記 テージ編 vol.2
第1階層 虚幻の迷宮  主賓無き舞踏場

 ここのマップ解説は、あまり解説になっていないので、詳細は不明です。
 しかし、心の風景に舞踏場があるあたり、身分は高かったのでしょうか?




 ラナンキュラスは、テージがルティカを連れて行くことに異を唱えました。
 『究極の毒』 を求める過程で、子どもにかまけている暇はないと言います。
 そして、問題はルティカ自身にも…。
 テージはそれを解ったうえでルティカを同行させると宣言しました。
 彼が本も持たずにベセクで生き延びていたのは、その血のせいかもしれない、と。
 しかし、ラナンキュラスは尚も苦言を呈します。
 例え 『究極の毒』 に関係していたとしても、存在そのものが禁忌の血。
 気をつけなければ、喰らわれるのは、自身かもしれません。

 ラナンキュラスの言い方だと、ルティカが魔神というのはなさそうですね。
 もっと特別な何か、ということですか。

【第1階層 虚幻の迷宮  主賓無き舞踏場】
勝利条件:全ての敵を撃破せよ
敗北条件:主人公の戦闘不能

 舞踏場と言えども、ダンスホールではなく、劇場のようなところです。
 コモラとルティカの回復魔法・レスアクアのおかげで、気分的に楽になりました。
 何せ、装備を調えたら所持金が0になってしまい、回復薬も買えなかったので。
 まず、手前に居るイグニコクレアをテージ、ルティカで攻撃し、
 ゴートアスはラナンキュラスとコモラに担当して貰います。
 アレクセイは重い・遅い・弱いと三拍子揃った役立たずっぷりなので、適当に使用。
 レベル上がったり、装備が充実したら、もっと使えるようになるんでしょうか?
 ハーシュ編では初期で見切りを付けてしまったので、まったく使っていないんですよね。
 続いて、ネグ・エメスをラナンキュラスの攻撃で拘束・捕獲し、
 テージはエクエスマキナメデフランマ
 楽勝楽勝と思っていたら、アクアコクレアの回復魔法で全快させられてしまいます。
 テージが攻撃を受けてしまったので、攻撃範囲に敵の居ないルティカで回復を……
 (; д )  ゚ ゚ 拒否された!!
 どうも、テージの魔法無効特性は、敵味方を問わないようで、回復を受け付けてくれません。
 な、何て鉄壁……。
 装備が出来ないラナンキュラスと言い、このパーティーは非常にクセがあります。
 ハーシュやオリフェンから先にやっておいて良かったかも…。
 順調に魔神を拘束・捕獲していき、最後の2体になったところで失敗してしまいました。
 それまできちんとダメージ計算をしてきたのに、テージの火属性魔法を過信して
 ぽん、とパルフランマを放ったところ、2ポイント不足(;´Д`A
 やはり、数値はきちんと把握しておくべきですね。


 多数の魔神と戦わせようとするテージに、ルティカは身の危険を感じます。
 契約の解除を迫るも、テージが一言発しただけで、契約の呪縛により、苦痛を味わうはめに…。
 テージは 『究極の毒』 を手に入れるため、一刻も早く先へ進むのだと言います。
 それを聞いたルティカは、自分の目的達成のため、彼女に付いていくのが得策だと判断しました。
 いざとなったら裏切ればいい、と考えて。

 やっぱりテージ編を最後にやったのは正解だったかもしれません。
 他の2人と違って、ベセクや魔神についての知識があり、且つそれを他人に説明しようとしないので、
 基本的な部分が見えてこないと言うか…。
 その点、3周目ともなれば、こちらも基礎知識は持っていますから。
 ところで、テージ・ラナンキュラスの優秀さに比べて、ちょっと劣った印象のあるルティカ。
 今の武器が短弓のせいもあるでしょうが、巧く育てていかないと、この先厳しくなってきそうです。




【アジト イサポストロスにて】
 バンドマンを救出したので、リクエスト曲が増えました~(*´∇`*)
 傭兵は、シトラが仲間入りし、回復役が更に充実。
 ヴィヴィアンとシュテインも居ましたが、仲間にはなってくれませんでした。
 救護舎では相変わらずエリザベートが高笑いです。
 地味だと小馬鹿にしたテージの服は、質の良い高級品。
 逆に、安いドレスで虚勢を張っていると哀れまれてしまいました。
 こういうやりとりは嫌いじゃないですよ。
 ハーシュやオリフェンの本編で感じたギスギス感がないので、笑って見ていられます。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:19│Comments(0)POISON PINK
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手助け無用の絶対防御
    コメント(0)