さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年11月24日

よく見りゃ少し派手でした


『SIREN®: New Translation』プレイ日記 vol.45
Episode11-Chapter3:デモシナリオ

 波羅宿祈祷所地下に辿り着いたサムですが、そこが 『復活の儀式の場』 ではないことに落胆します。
 一方その頃、美耶古を手に入れたアマナは、その復活の儀式に臨んでいました。
 そして、ハワードとベラは屍人ノ巣へ。
「前は一人だった。今度は君が一緒だ」

 ………そ、それは危険が増したということでは(´Д`;)
 ムービー終了後、サム・モンローのボイスレコーダーを入手。




Episode11-Chapter4
 Howard Wright 8月4日 19:01:02 上粗戸/屍人ノ巣
 終了条件 「〈ベラ・モンロー〉 と 『屍人ノ巣』 中枢に潜入」

 ベラを連れての終盤ステージということで戦々恐々でしたが、
 意外にも危なげなくクリアできました。
 やはり人型屍人よりも蜘蛛屍人・羽根屍人の方が楽です。
 何せ、扉を閉めると開けられない、建物の中には来られない、ですからね。

【小目的:〈ベラ〉 を先行させる
      雷鳴に紛れて入り口を破壊】

 今回は武器を所持していないので、まずはそれを探しに行きましょうか。
 ベラをスタート地点に残し、御福屋表門あたりを探ります。
 しかし、以前はここらに落ちていたつるはしが今回はありません。
 となると、羽根屍人がブンブン飛んでいる御福屋裏手しかなさそう…。
 視界ジャックで確認してみると、階段下のビールケースに何やら棒状のものが刺さっています。
 無印だと羽根屍人は銃を所持しており危険な存在でしたが、NTでは最も害の少ない屍人。
 迷わず特攻し、鉄パイプを拾い上げたら、羽根屍人を即撲殺。
 さて、もう1つの視界は、竹元家の塀の向こうにいるようなので無視しましょう。
 ベラを呼びに行き、侵入口へと向かいます。
 どっちにしろ雷鳴に紛れて壊すので、ベラを先行させる必要はないと思うのですが、一応やってみました。
 入口横の壁にある隙間から、ベラを屋内へ侵入させます。
 ハワードくんは、雷が大きく轟いたときを狙って、板きれをぶん殴り、内部へ。
 ベラは入口正面の風呂場に隠れておりました。

【目的:〈ベラ〉 と 『屍人ノ巣』 中枢へ到達】
 1度来たことがあると、こんなにサクサク進めるものか…。
 視界ジャックすれば、誰がどこにいるのか想像できるというのは、本当に有利です。
 始めてきた場所は、視界が見えてもそれが何処なのか解らないんですよねぇ。
 まずは2階へ上がって外へのドアを開けた辺りにいる蜘蛛屍人。
 念のため、ベラを階段で待機させ、ハワードくん1人で外へ出ます。
 ハワードくんを見つけた蜘蛛屍人が突っ込んできたら、パイプで滅多打ち。
 ベラを呼び寄せ、屋根から続く通路を経て、奥の小部屋へ。
 Episode7でも調べたことのある隙間にベラを入れて、向こう側の部屋で待っていて貰います。
 で、ハワードくんは屋根伝いにベラの待つ部屋へ。
 ここで再び視界ジャックすると、この先にも蜘蛛屍人がいるようです。
 ベラを部屋に待たせたまま、蜘蛛屍人を片付けに行くハワードくん。
 膨れた腹部にパイプをぶっ刺すという恐ろしい方法で蜘蛛屍人撃破(;´Д`A
 戻ってベラと合流したら、テレビの付いた小部屋まで一直線です。

【小目的:『蜘蛛屍人』 を陽動し、『廃屋』 内に閉じこめる】
 陽動に使うものを思いつかなかったので、取り敢えず無策で廃屋へ。
 あっさり見つかったよ。゜゜(´□`。)°゜。
 蜘蛛屍人に追いかけられたので、廃屋へ逃げ込み、その中で撲殺してみました。
 入ってきた裏口を閉め、開けっ放しの玄関を閉め、これで隔離完了。
 …と思ったら、まだ小目的達成になりません。
 ふと横を見れば、もぞもぞ動く蜘蛛屍人…。
 (*´ェ`) 2匹いたんだ、君たち。
 まだ1体目は倒れているので、「叫ぶ」 で呼び寄せ、再度裏口から廃屋へ。
 中に誘き寄せたら、裏口を閉めてしまいます。
 うーん、全然 “誘導” じゃなかったなぁ…。
 ま、結果オーライ。

【小目的:『頭脳屍人』 を倒し、他の屍人の動きを止める】
 そうずかばしまで行くと、新たな小目的が現れました。
 頭脳屍人……どこだ?
 視界ジャックしても、いまいちどれが頭脳屍人か解らなかったので、取り敢えず山海雑貨の横へ。
 ベラを草むら辺りに待機させ、意味があるのかないのか解らない 「レバーを回す」 をやっておきます。
 で、そのまま犀賀院長を倒したとき同様、屋根の上へ。
 視界ジャックした限りでは、この上に羽根屍人が1体います。
 多分、こいつを倒せば、頭脳屍人を倒さなくてもゴールまで行けるんじゃないだろうか。
 犀賀院長と言い、この羽根屍人と言い、後ろががら空きです。
 背後から近づいて殴りかかると、呆気なく一発で倒すことが出来ました。
 ………あれ?小目的が?
 (; д )  ゚ ゚ お前頭脳屍人だったの!!?
 前周もそうでしたが、このステージは頭脳屍人を、それと気づかずに倒してしまう宿命にあるようです。
 だって、羽音がして飛んでたら羽根屍人だと思うじゃない(;´Д`A
 倒れているところを観察すると、確かに普通の羽根屍人とは違う様相でしたが。

【目的:〈ベラ〉 と 『屍人ノ巣』 中枢へ到達】
 あとはどこのお宅だか解らないベランダに上がれば、終了条件達成。
 ここで、本作初めての 「引き上げる」 が発生しました。
 美耶子は、ちょっと高いところに行くと引き上げなければならなかったものですが、
 美耶古は、結構な高さでも平気でよじ登ってきますからね。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 18:56│Comments(0)SIREN:New Translation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よく見りゃ少し派手でした
    コメント(0)