さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年11月12日

恋の三角海域


『SIREN®: New Translation』プレイ日記 vol.40
Episode10-Chapter1:デモシナリオ
Episode10-Chapter2
 Bella Monroe 8月4日 00:22:58 田堀/伊東家
 終了条件 「『田堀』 からの脱出」

 前回、父・母・娘の3人と言いましたが、伊東家には祖父も居ました。
 おわびして訂正いたします。
 そして、クリアに2時間近く掛かりましたことを報告いたします(ノд`)




 屍人の手がふすまを開け、絶体絶命かと思われたとき、
 居間のテレビが付けられ、屍人の注意がそちらへ移ったことで、ベラは命拾いします。
 気づかれないよう、そっとふすまを閉めるベラ。
 屍人たちはテレビを見ながら、楽しそうに笑っていました。

 ここで伊東家の皆さんを御紹介します。
父ちゃん:実父の世話をするため、東京から戻ってきた。便所が長い。
母ちゃん:義父の世話と娘の長電話が悩みの種。東京に帰りたい。料理は豪快。
姉ちゃん:とあるアイドルグループに夢中。田舎は嫌いらしい。電話が長い。
爺ちゃん:寝たきりで若干呆け気味だが、飯になると元気いっぱい。
 前田家よりも更に行動サイクルが長い伊東家の面々。
 じっくり観察していたら、視界ジャック時間が、軽く30分を超えました。

【小目的:二階 『ベランダ』 から屋根に出る】
 寝室には鍵が掛かっており、所持しているのは父ちゃんです。
 父ちゃんは、トイレ・祭壇・客間・風呂場を巡回しますが、その合間に必ず寝室の爺ちゃんを見に行きます。
 また、それぞれの巡回地点で、空き部屋・祭壇・玄関の下駄箱・脱衣所の洗濯機に鍵を放置。
 最も簡単なのは、トイレタイムです。
 父ちゃんが寝室に居る間に、空き部屋に隠れておき、鍵を置いてトイレに走ったら、急いで拾いましょう。
 あとは、寝室のベランダから……なのですが、死ぬほど気になるのが姉ちゃんの聞いている音楽。
「トゥララ~トゥララ~トライアングール♪ サインコサインタンジェント~♪」
 ∑( ̄Д ̄;) 絶対アーカイブだよ、これ!!
 これがアーカイブじゃなくて何がアーカイブだと言うんですか!!
 そこで、このアーカイブを取得すべく、姉ちゃんの子供部屋に挑戦。
 姉ちゃんに見つかり、父ちゃんに見つかり、幾多の失敗を経て、リスタートが厭になってしまった黴。
 鍵を取ったら、ひとまず寝室のベランダに出て、チェックポイントを通過しておくことにしました。
 注意すべきは、寝室の爺ちゃんに近寄りすぎると、「飯の時間か!」 と叫んで起きあがってくること。
 ただの呆け老人ではありません。

小目的:子供部屋からアーカイブを入手】
 チェックポイントを通ったのは間違いではありませんでした。
 屍人にやられた後、チェックポイントから再開すると、寝室の扉を開けたところから始まります。
 このとき、どういう状態なのかはよく解りませんが、姉ちゃんが部屋から出て、ふすまを開けたまま
 空き部屋の方へ向かうんですよね。
 この間に、しゃがみ走りで子供部屋に入り、押入に隠れることが出来ました。
 姉ちゃんは戻ってきますが、ベラには気づいていないので、待っていればそのうち階下へ降り、
 電話した後、奥の間の鏡台でオシャレし始めます。
 その間に、子供部屋をくまなく探索。
 すると、ギターの横にある小さな棚から、リリアンを発見しました。
 しかし、発見できたのはこれだけで、あの愉快な歌は手に入りません。
 そこで、思い切って姉ちゃんが部屋で音楽を聴いているときに押入から出てみました。
 ところが、それでも調べられる範囲には何も見つからず、もうがっかり…。
 おまけに背後の物音で姉ちゃんが警戒状態に…。゜゜(´□`。)°゜。
 慌てて押入に隠れると、ベラには気づかなかったようで、廊下を探しに行きました。
 ………………これじゃないか?
 姉ちゃんが戻ってきたので、再度押入から出て、わざと叫んで警戒させ、すぐさま押入へ飛び込みます。
 すると、先ほどは廊下に出ただけで引き返してきた姉ちゃんが空き部屋の方へ行くではありませんか。
 勝った!!!!ヾ(*`Д´*)ノ
 猛スピードで押入から出ると、姉ちゃんの机を調べます。
 すると見事に、バミューダ3のレコードを発見。
 ちなみに、これを入手するまでに1時間以上掛かってます(ノд`)

【小目的:『刈割』 方面の道へ脱出】
 さぁ、アーカイブの入手も終わったので、脱出しましょうか。
 爺ちゃんを起こさないように忍び足でベランダへ出て、屋根から飛び降ります。
 外にはもう誰も居ないので、離れを一応、チェックしておきます。
 ………… 「納戸の鍵」 を見つけてしまった。゜゜(´□`。)°゜。
 これって確実に納戸にアーカイブあるいは必要行動が用意されてるってことじゃないですか…。

小目的:納戸で何かを入手】
 仕方なく、ベランダへ戻ろうとしますが、無印と違って、屋根に登れるポイントがありません。
 ハワードくんが外した雨戸も、ベラにはちょっと無理みたいです。
 どうしたものかと壁伝いにウロウロしていたところ、玄関で 「呼び鈴を鳴らす」 というコマンドが発生。
 更に調べてみると、台所の勝手口に 「反対から鍵が掛けられている」 という表示が出ました。
 すなわち、呼び鈴を鳴らして誰かが勝手口を開けたところにもぐりこめ、と。
 ………ピンポーン。
 物陰に隠れて視界ジャックしてみると、出てきたのは母ちゃんでした。
 母ちゃんはそのまま門の方へ走っていったので、急いで勝手口をくぐり、納戸へ一直線!
 視界ジャックしていないので、父ちゃんか姉ちゃんが居たらアウトです。
 幸い、誰にも見つからず、納戸に入ることが出来ました。
 すると、がらくたの中から虫取りセットを発見。
 心底ホッとしました…。

【小目的:『刈割』 方面の道へ脱出】
 もう1度、家族全員を視界ジャックし、ベランダから外へ。
 鍵の開いた勝手口から母ちゃんが出てこないか警戒し、大回りで門へと向かいます。
 すると、何故か赤い池の途中で 「虫取りセットを拾う」 というコマンドが発生。
 ※「拾う」ではなく「使う」だったようです
 え……?虫取りセットって2つ必要なのか?
 と思いつつ、コマンドを発生させると、いきなりムービーが入り、ベラが何やらもぞもぞし始めました。
 ムービー終了後に 「調べる」 を選択すると、蜜の塗られた木がある、とのメッセージが。
 …………え?
 別に開放行動でもないようですし、何の意味があったのか、よく解りません。
 このステージに相当な時間を費やし、もう厭気がさしていたので、無視して門へ…
 (; д )  ゚ ゚ 母ちゃんゴメン!!!
 いきなり勝手口がバタン!と開き、「誰ですか~?」 と言いながら母ちゃんが走り出てきました。
 運がよいことに、こちらに気づかないまま、門の方へ行ったので、即刻引き返します。
 …どうやら、油断しきってバタバタ走ったために、警戒されてしまったようですね。
 じっと身を潜め、母ちゃんが台所へ戻るのを待って、今度はしゃがみ走りで門へ。
 と、その途中でもう1度、蜜を塗った木を調べてみたところ、ムービー発生。
 母ちゃんありがとう!!(*´∇`*)
 何という怪我の功名でしょう。
 アーカイブ・ハニュウダカブト兼、Episode11-Chapter4のアーカイブ入手必要行動でした。
 意気揚々と門へ向かったベラですが、案の定、最後の難関が登場。
 向こうから聞こえてくるベラの名を呼ぶ声は、メリッサのものに違いありません。
 思わず駆け寄ろうとしたベラが見たのは、血の涙を流し、屍人と化した母の姿でした。


【小目的:門の鍵を開く】
 急いで距離を取り、真っ赤な視界が消えたところで、視界ジャックしてみると、
 どうやらメリッサは門に鍵を掛けたようです。
 しかし、ぐるぐる回して止めるタイプの鍵なので、どこかで鍵を入手したりする必要はなさそう。
 家の裏手で息を潜め、メリッサがこちらへ来たら、逆方向から門へ。
 門へ到達すると、案の定、△ボタン長押しで鍵を開けることが出来そうです。
 早く!早く!!と焦る気持ちを△ボタンに込めて、鍵をぐるぐる…。
 開いたときには、メリッサと数mも離れていません(;´Д`A
 全力で走るベラ。
 普通に考えたら捕まってしまうでしょうが、ゲームはゴール地点というものがあるのです。
 何とか、終了条件達成しました…。




 『バミューダ3』、予想以上の破壊力でした。
 “3人のナイスアフロ” というキャッチフレーズでソウルフルな歌を熱唱する三つ子のアイドル。
 長男・レッドと、次男・グリーンがボーカル、三男・イエローがタンバリンを担当しています。
 3曲目である 「恋の三角海域SOS」 で爆発的にヒットしましたが、
 長男・次男が謎の失踪を遂げ、タンバリンだけではどうにもならず、解散したそうな。
 ちなみに、姉ちゃんが聞いていた 「恋の三角海域SOS」 はアーカイブ画面から聞くことができます。
 変なところに労力使うな(´Д`;)
 驚きの完成度です。
 そして驚異の洗脳力。
 今回のアーカイブはシナリオを紐解くものばかりで、小ネタが足りないと嘆いていたのですが、
 この、たった1つのアーカイブがすべてを帳消しにしてくれました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:19│Comments(0)SIREN:New Translation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恋の三角海域
    コメント(0)