さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年11月05日

押入の中はファンタジー


『SIREN®: New Translation』プレイ日記 vol.38
Episode9-Chapter4
 犀賀省悟 8月3日 12:22:53 波羅宿集落
 終了条件 「〈ベラ・モンロー〉 の脱出 『古文書』 の入手」

 Episode8でループが始まったと知ったときには、こういう展開を期待していました。
 前周と似ているようで違う、そのズレによって、まったく新たな展開が生まれる…みたいな。
 ただ、メリッサママの最期を見て、その期待が薄れつつあります。




 いやぁ……死にました………(´Д`;)
 ベラが次々と危機に見舞われるので、順次助けていかなければならないのですが、
 じっくり視界ジャックしている間が怖いので、出たとこ勝負で突っ走っていたら、
 ベラが捕まること捕まること…。
 まさに一難去ってまた一難という感じなんですよね(ノд`)
 本当なら、ベラの視界をジャックし続ければ良かったんでしょうけど。

【小目的:屍人から 〈ベラ〉 を救う】
 まず狙うは初期位置正面にある墓地です。
 ベラがソルに追われていますが、割りともたついているので落ち着いて狙撃すれば無問題。
 注意すべきは、ぶっ倒れたからと言って、死んだとは限らないことと、
 ソルを倒しても火の見櫓から下りないこと。
 ベラを狙う屍人は他にも居ます。
 そのまま狙撃モードを解除し、墓地の右辺りを見張っていると、
 羽根屍人がベラの方に向かって飛んでいくので、撃ち落としましょう。
 続いては、石段の下からベラに迫るオッチャン屍人。
 ベラとオッチャン屍人が出会う前に射殺完了すると、そのままベラは石段の下へ逃げ出します。
 対して、ベラがオッチャン屍人に気づくと、怯えて後退します。
 実はこのとき、ソルが復活しているため、ベラが順調に逃げてしまうと、犀賀院長が火の見櫓を下りて
 ベラを追っているときに、ソルもベラを追跡し始めてしまいます。
 尚かつ、逃げたベラを他の屍人も追い始めるので、犀賀院長とベラの距離が開くほどに不利。
 そこで黴は、ベラとオッチャンを遭遇させ、ベラが墓地の方へ逃げていったらオッチャン屍人を射殺。
 すぐさま墓地に照準を合わせ、復活してきたソルを再狙撃してから火の見櫓を下りました。

【小目的:〈ベラ〉 を食堂から逃がす】
 小目的に示されたとおり、ベラは狩武食堂に逃げ込んでいます。
 犀賀院長は、石段を下りて、左に折れ、三田村家の脇へ。
 ここで、波羅宿停留所前に羽根屍人がいる場合は、射殺しておきましょう。
 最短距離で、ここまで移動したならば、嶋田さんが八十八米店あたりに居るはずです。
 彼は、ベラを追って狩武食堂へ向かおうとしていますので、頭を撃ち抜いて倒します。
 嶋田さんを撃つか撃たずかくらいのタイミングで、三田村家の屋根から飛び降りてくる屍人がいます。
 こちらは一直線に犀賀院長に向かってくるので、急いで倒さなければ危険。
 この2名を倒したら、狩武食堂へ向かいます。
 ベラが食堂入口から逃げ出したら小目的達成。
 逃げ出さない場合は、犀賀院長が食堂に入れば、逃げ出すと思われます。

【小目的:〈ベラ〉 を 『羽根屍人』 から守る】
 逃げていくベラを羽根屍人が上空から追跡するので、これを倒さなければなりません。
 黴が確認した限り、最終的にベラが追い詰められるのは、陸井家のトタン塀。
 三田村家の庭か、脇の坂道から羽根屍人の頭が見えます。
 そいつを倒し、他の屍人がベラを捕まえなければ、波羅宿集落から脱出させることができるはず。

【小目的:『祈祷所の鍵』 を入手】
 ここからは2番目の目的である古文書入手に移行します。
 鍵の在処は、犀賀院長の実家・三田村家2階の押入。
 開けると巨大な緑の顔が悲鳴を上げ出すので、ビビらず撃ちましょう。
 黴は 「ぬおっ!」 と声が出ました。
 ちなみに、入手した 「祈祷所の鍵」 の説明文を見ると、この巨顔は頭脳屍人らしいですね。

【目的:『古文書』 の入手】
 あとは石段を上がり、祈祷所入口で飲んだくれている屍人を倒したら、
 祭壇横の本棚を調べて、終了条件達成です。
 シナリオ終了後、アーカイブ・合石岳真記を入手しました。
 内容は、宇理炎について。
 犀賀院長、宇理炎を探しに行くんだろうか。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:26│Comments(0)SIREN:New Translation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
押入の中はファンタジー
    コメント(0)