さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年10月31日

HERO of HERO


『POISON PINK』プレイ日記 オリフェン編 vol.8
第2階層 迷幽の森  トネリコの蜃樹楼

 北欧神話の有名な世界樹・ユグドラシルのモデルがトネリコの樹なんだとか。
 そのトネリコの流木から、人間の男性が創られたそうな。




 2年前。
 ルナーシェ姫が執政に就いた今、騎士団から夫を迎え入れれば、新たな王家の誕生です。
 気丈に振る舞って弱い一面を隠している彼女を、支えていきたいと語るオリフェン。
 不安を口に出す彼をからかうローグですが……
 竜の血に苦しむローグは、ベセクの見せる過去の思い出に顔を蹙めました。
 そんな彼に語りかけるのは身の内に潜む竜。
 諦めてその身を明け渡せと、ローグを嘲笑います。

 特に何てことない思い出に見えるんですけどね。
 この後に何かがあった、ということでしょうか。
 ローグも姫が好きだった、ってな展開はなさそうですけど。

【第2階層 迷幽の森  トネリコの蜃樹楼】
勝利条件:全ての敵を撃破せよ
敗北条件:主人公の戦闘不能

 今までで一番の危機でした…(;´Д`A
 リバトが 「シルフィスヒーフラーを捕獲しよう」 と言い出したので作戦を練ります。
 フィールドは左端に高さのある石造りの通路があり、それ以外は低地の原っぱ。
 通路にアクニスアクアコクレアが2体ずつ配置されており、
 原っぱにはトライフィート3体に囲まれるようにしてシルフィスが、フィールド最奥にヒーフラーが居ます。
 作戦としては、マリィの火属性魔法でトライフィードを1体ずつ誘き出して倒し、他の面々は通路側から進攻。
 通路の敵を排除してヒーフラーに到達・捕獲したら、そのまま残りを…。
 初めから大失敗しました…。゜゜(´□`。)°゜。
 何が悪いって、マリィの位置取りを誤って、トライフィードが2体釣れてしまったことですね。
 1人だけ群れからはぐれていたマリィ、あっさり戦線離脱です。
 続いて、前線に出たヴィヴィアンが、アクアコクレアを倒すのに手こずったため、集中攻撃に遭い、戦線離脱。
 果敢に攻撃をしていたローグも、回復役との距離を開けすぎて、うっかり戦線離脱。
 この時点で、残るはアクニストライフィード1体ずつと捕獲必須の魔神だけです。
 しかし、こちらの戦力は、HP1/4のオリフェン、回復術の尽きたリバト&シュテイン、瀕死のアレスのみ。
 激しく使えねぇ……(;´Д`A
 オリフェンが何とかアクニスを倒し、トライフィードを誘き出します。
 その間になけなしの道具・気付けの薬草でオリフェンの体力を100回復。
 何が悪いって、道具を幾夜寝覚邸に置きっぱなしってことでしょうか。
 シュテインも闇魔法を試みましたが、ダメージは微々たるものでした。
 しかも、射程範囲に入れるために前進したせいで、トライフィードシルフィスに囲まれ、戦線離脱(´Д`;)
 アレスもやられてしまったので、もはやオリフェンとリバトしか居ません。
 不幸中の幸いは、シルフィスの攻撃魔法が尽きたことです。
 さほど痛くない通常攻撃しかしてこないので、さっさとトライフィードを片付け、
 リバトと2人で初の双撃を行い、拘束・捕獲。
 あとは、ヒーフラーを捕まえるだけ…なのですが、まったく自信がありません。
 火炎魔法による遠距離攻撃をしかけてくるうえ、近づけば確実に逃げられます。
 案の定、リバトが戦線離脱し、オリフェンの残りHPもわずか14に…。
 そこで、ハーシュ編も通して初めての魔神召喚!!
 初めて捕獲した高位魔神だったので、記念にブックセットしておいたハスタカエルラです。
 もう頼みの綱はお前だけだよ!!

 得意の青剛槍ヒーフラーに立ち向かう救世主。
 ヒーフラーの攻撃で予想以上のダメージを受ける救世主。
 何とかヒーフラーを瀕死に追い込んでくれた救世主。
 同時に相手の攻撃で瀕死になってしまった救世主。
 最後の力を振り絞り、オリフェンの側にヒーフラーを連れてきてくれた救世主。
 初めての戦闘で儚く散ってしまった救世主。
 ありがとう、君を忘れない…(ノд`)

 本当に、あと一撃喰らったら死んでしまう最後のユニット・オリフェン。
 相手はHP21+Overkill HP100。
 ギリギリすぎる戦いに終止符を打ったのは、マグスブレードによる風属性攻撃でした。
 何故、こんな消耗戦に……or2
 ですが、苦労の甲斐あって、無事に高位魔神を呼び出すことが出来ました。




【第2階層 迷幽の森  トネリコの蜃樹楼】
勝利条件:トリニティを撃破せよ
敗北条件:主人公の戦闘不能

 スタート位置は前の戦闘で言う 「石造りの通路の奥側」 。
 ボスのトリニティは、原っぱの真ん中あたりに位置しています。
 開始直後、近くによってきたアラネアシルフィヒーフラーを撃破。
 ちなみにシルフィスは、魔法に強く、物理攻撃にもさほど弱くない一方、双撃には果てしなく弱いので、
 攻撃力の高いユニットが刺突で双撃できれば、一発で拘束することも不可能ではありません。
 放っておくと鬱陶しいので、さっさと処理してしまうのがお奨め。
 さて、トリニティの魔神障壁は風魔法で破壊できるとのことなので、マリィを向かわせます。
 障壁を破り、主力のオリフェンとローグを向かわせると、案外簡単にHPが削れました。
 あとは力の弱いユニットでチマチマ攻撃してHPを調整。
 相手の攻撃がさほどの驚異ではないので、安心して挑めます。
 残りHP35+Overkill HP130まで持ち込み、オリフェン・ローグの双撃を行うと、ダメージ300。
 呆気なく拘束・捕獲することが出来ました。



 ルナーシェ姫の安否を気遣うオリフェンに、リバトを休ませたいと言うマリィ。
 魔力に耐性のあるディーク族である彼女はともかく、リバトにベセクの魔力は酷だと言います。
 一方、オリフェンは魔導書、ローグは竜の血により、ベセクの影響は見られないようです。
 探索を妨げられることへの苛立ちを顕わにするオリフェン。
 リバトは自分に構わず先へ進むよう言いますが、マリィの反対に遭い、一行は休憩をとることに。
 2人の去った後、ローグはそんなオリフェンの態度を諫めます。
 しかし、そんな中、ローグの中の竜は更に心身を侵蝕していました。





【アジト イサポストロスにて】
 シトラが加入しました。
 シュテインと交代、かな?
 救護舎にはドレスの可愛い御嬢様・クリスティーナが加わったようです。
 ちょっとVPのアンジェラに似た声で、執事が来るまで置いて欲しいと言われました。
 好みなので快諾(*´∇`*)





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:25│Comments(0)POISON PINK
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HERO of HERO
    コメント(0)