さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年10月30日

棚田の火柱


『SIREN®: New Translation』プレイ日記 vol.36
Episode9-Chapter1:デモシナリオ
Episode9-Chapter2
 Mellisa Gale 8月3日 05:29:38 刈割
 終了条件 「〈ベラ・モンロー〉 の脱出」

 …あれ?
 Episode8からは、NT独自の展開になっていくと予想していたんですが、
 また玲子先生シナリオと同じですか?
 ……あれぇ??




 細い道を猛スピードの車で疾走するメリッサとベラ。
 しかし車は道の真ん中に立っていた巨大な屍人に衝突してしまいます。
 必死にハンドルを切るメリッサですが、甲斐無く車は停止しました。
 不幸中の幸いは、車体が道を塞いでくれたことです。
 メリッサは、ベラを連れて逃げ出しました。
 ふと、道ばたに何かを見つけて拾い上げるベラ。
 そんな娘を叱責し、腕を掴んで走り出すメリッサの背後で、屍人は車体を揺さぶり続けていました。


 不入谷聖堂に辿り着いたメリッサは必死に扉を叩きますが、返事はありません。
 サムは助けに来てくれないのか、と尋ねるベラを抱きしめるメリッサ。
 サムがいなくとも、自分が必ずベラを守ると誓います。


【小目的:武器の入手】
 北側の道には屍人がいるので、南から燃料小屋へ行ってみます。
 ベラは聖堂横で待たせておきましょうか。
 すると、地面にポロッと目戸斧が落ちていたので早速装備。
 おまけに、燃料小屋の横でハワード・ライトの携帯電話を発見しました。
 それと同時にムービー発生。
 携帯電話を拾い上げたメリッサの脳裏に奇妙な光景が広がります。
 それは、拳銃を持った自分が、背後から少年の肩を撃ち抜くというものなのですが…

 やはり、メリッサママも前周が無かったことになっているわけではなく、忘れているだけなんですね。
 ちなみにハワードくんの携帯電話はハロウィンの仮装をした彼自身の写真が待受画面。
 後で見てみたところ、友人から 「羽生蛇村の噂を日本人の友達から聞いた」 という留守電が入っていました。

【小目的:『刈割東地区』 へ到達
      『鉄扉』 を抜ける】

 ん…?元来た道を戻って鉄扉前まで来たら、この小目的が2つとも消化されましたよ。
 地図の小目的アイコンを見ると、東地区に行ってから、鉄扉を通って聖堂まで戻ることになっています。
 ……よくわからんけど、まぁ良いか。
 先ほど行く手を遮っていた屍人と、デカい鎌を所持している屍人を倒して西地区へ。
 女屍人の方は柄杓を持っていたので、武器アーカイブをチェックチェック。

【小目的:朽ち木を倒して橋を渡る】
 ハワードくんが美耶古と渡った朽ち木ですかね。
 取り敢えず、武器を持っているので強気で行きます。
 視界ジャックもせず、どんどん棚田を下りていくと、突如イベント発生。
 2人を追ってきたらしい巨大な屍人が突如ベラに樹を投げつけます。
 ベラとそれを庇ったメリッサは足を幹に挟まれてしまいました。
 メリッサは足を引き抜くことが出来ましたが、ベラの方は、ちょっとやそっとでは動かせません。
 そうしている間にもゆっくりと近づいてくる屍人。
 そのとき、メリッサはベラが落としたものに目を留めます。
「ベラ、大丈夫よ。ママが絶対守るからね」

 ムービー後、アーカイブ・オイル・ライターが追加されました。
 猫のキャラクターが描かれた金属製のライターで、イニシャル入りとのこと。
 …が、例によって黴のテレビではイニシャルが読み取れません(´Д`;)

【小目的:『怪力屍人』 をベラから引き離す
      ドラム缶を倒して、油を撒く】

 あ、『怪力屍人』 って名前なんですね、このデカいの。
 それはともかく、ベラと奴の距離がとてつもなく近いので、急いでドラム缶を倒して………
 火が付けられない…。゜゜(´□`。)°゜。
 ウロウロ前に行ったり後ろに下がったりしても、一向にコマンドが発生せず、ベラが……
 きりとやえれんぞ きりとやえれんぞ きりとやえれんぞ……




【小目的:『怪力屍人』 をベラから引き離す
      ドラム缶を倒して、油を撒く】

 その後、ドラム缶が複数あることに気づき、あっちを倒しては殺され、こっちを倒しては殺され…。
 更に、「叫ぶ」 でベラからメリッサママに攻撃対象を変えられることに気づいてはまた殺され…。
 ようやく “すべてのドラム缶を” 倒す必要があるのだと気づいたときには4度目の挑戦でした(;´Д`A
 まず、一番近くのドラム缶を倒し、次のドラム缶へ走ります。
 ここで倒し始めてしまうとベラが危ないので、 「叫ぶ」 を用いた後、すぐにドラム缶を倒し、次へ。
 ラストは棚田を一段上らなければならないので、なるべく距離を稼いで上がります。
 3つのドラム缶を全部倒し終わると、ムービー発生。
 荒い息を吐くメリッサは、怪力屍人に首を絞められ、空中高く持ち上げられました。

【小目的:『怪力屍人』 を倒す】
 ここは○ボタンを押すだけでクリアできます。
 発生するコマンドは 「火を点ける」 。
 藻掻きながらも、火を点けたライターを地面に投げつけるメリッサ。
 ちょうどその瞬間、必死に引き抜こうとしていたベラの足が自由になります。
 喜びの声と共に顔を上げたベラが見たのは、屍人と共に炎上するメリッサの姿。
「愛してるわ、ベラ!逃げなさい!」
 炎の燃えさかる音を掻き消すように、メリッサの叫び声が響き渡りました。






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:23│Comments(0)SIREN:New Translation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
棚田の火柱
    コメント(0)