さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年10月18日

アーカイブ根こそぎ計画 Part.2


『SIREN®: New Translation』プレイ日記 vol.31
第2回アーカイブ回収計画

 例によって、自動取得以外、ほとんどアーカイブを回収していないので、
 Episode5~7のアーカイブを求めて流浪の旅に出ます。
 今回は一部、非常に残念な結果となってしまいました。




Episode5-Chapter4 Amana
 陸井禄助さんの墓から封印を見つける場面で、正解以外の墓も荒らしまくったら見つかりました。
 「辰野清江」 かな?
 墓を暴くと、再度 「調べる」 コマンドが発生し、奇妙な図形の木片を発見しました。
 屍人文字で何やら書き付けてあり、アマナへのメッセージらしいのですが…読めません(;´Д`A
 木片に刃物か何かで字を掘ったものなのですが、リアルすぎて読み取りにくいんですよ…。
 黴のテレビじゃ、無理無理です。

Episode6-Chapter2 Howard Wright
 狙撃手を倒した後、エレベータの制御パネルがある部屋を調べていたら、
 「狩猟用散弾銃を改造する」 というコマンドが…。
 ハワードくん、いきなり銃身を切り落として改造し始めました。
 オーライ、じゃねぇよ…(´Д`;)
 一方、アーカイブは探しても探しても見つかりません。
 こりゃ生半可なところにはないな…。
 となると、地下へ潜った犀賀院長が待機している場所ではないでしょうか。
 罠を仕掛けたり、叫んでみたりと、挑むこと○○回。
 諦めました…(;´Д`A
 というか、よくよく考えれば犀賀院長が居るときに行かなくても良いんですよね。
 サイレンの鍵を拾って、サイレン鳴らして、犀賀院長が移動し始めたらAエレベータへ。
 まだ蜘蛛屍人は復活していないので、悠々と上へ……。
 ウロウロしていると、壁の一部に 「調べる」 コマンドが!
 やったぁ!!
「壁の一部が崩れている。道具があれば壊せそうだ」
 ありません……。゜゜(´□`。)°゜。
 どうやら藤田のオッチャンがスコップで砂を掘ったり、阿部がバットで壁を壊したりしたように、
 それに見合った武器を持っていないといけないようです。
 ちなみに、道具を持っているのは鍵屍人でした。
 …初めからやり直し。
 スコップを持って壁を調べると、ハワードくんが土を掘り始めます。
 出てきたのは異臭が充満した奇妙な空間。
 奇怪な音と共に、尚も増す臭いに、ハワードくんは逃げ出しました。
 アーカイブ・十尺ノ異人ノ事を入手。
 安政3年、合石岳に天から巨大な男が降ってきたそうです。
 男は村人たちに尊い説法を説きましたが、あまりの悪臭に村人たちは皆気絶したのだとか。

Episode7-Chapter2 Howard Wright
 地図を見ると、御福屋は攻略と無関係にも拘わらず、裏から侵入することが出来るようです。
 こういうところには必ずアーカイブがある!
 そこで、停留所横の石段を上がり、家と家の間を通って御福屋に乗り込みました。
 すると、中では羽根屍人がお食事中。
 幸い、こちらには気づいていないようなので、背後から強襲し、お休みいただきます。
 8mmフィルムが入手できました。
 中身は眞魚教の儀式を映したもの。 
 どうやら、犀賀医院で入手した手紙に記されていた品のようです。

Episode7-Chapter4 Howard Wright
 散々探しましたが、見つからずギブアップしました…(ノд`)
 攻略サイトを見てみると、今回はそもそも開放に必要な行動をとっていなかったようです。
 そういえば、Episode7-Chapter2の開放行動は、まったくの偶然で見つけたんでした…(;´Д`A
 Episode2-Chapter6で、サム先生が 「缶切り」 を拾っていなければなりません。
 そのためには、事務所内からポンプ室に電話を掛けて、拳銃屍人に鍵を開けさせる必要あり。
 これをこなしたうえで、恐怖の屍人ノ巣中枢に挑みます。
 ちなみに熊蟲堂に上がって、ハシゴをのぼった先に居る蜘蛛屍人×3。
 こやつらは、叫ぶで3体同時に呼び寄せ、横をすり抜けて自販機まで走り、
 ○ボタン連打でイベントを発生させると、倒さずとも通過できました。
 プレイヤーの耐久力がアップしているから出来るゴリ押しですね。
 駆け足で煙突まで到達し、怪力屍人にポストを投げつけられたら、サム先生を倒して
 「缶切り」 を入手します。
 煙草店の横に冷蔵庫が開きっぱなしになっているので、そこを 「調べる」 でムービー発生。
 屍人がウジャウジャいる危険な場所で、ハワードくんが暢気にカンヅメを開け始めます。
 アーカイブ・うらないのカンヅメ入手。
 『カン助のオカルト大戦争』 というアニメのタイアップ商品で、シールを集めれば豪華オモチャも当たります。
 ちなみに必要枚数は、金のシールが30枚、銀のシールが300枚。
 元アニメの方も、展開の仕方が本当にありそうで厭な終わり方を迎えているツッコミどころ満載の一品。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:18│Comments(0)SIREN:New Translation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アーカイブ根こそぎ計画 Part.2
    コメント(0)