さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年09月23日

ときめきトラップ大作戦


『SIREN®: New Translation』プレイ日記 vol.23
Episode6-Chapter1:デモシナリオ
Episode6-Chapter2
 Howard Wright 8月4日 08:08:03 合石岳/羽生蛇鉱山
 終了条件 「『追跡者』 の撃退」

 今回のデモシナリオは前回のあらすじだけではありませんでした。
 アマナ覚醒です。
 海から溢れる光が、“神” を形作ったようで、笑顔を浮かべ、くるくる回り始めました。
 …冗談じゃなくて、ホントにくるくる回っております。
 永劫に回る運命の環・ウロボロスらしいですよ。
 ムービー後、アーカイブ・聖画-尊体拝領-入手です。
 御蚕子様がその身を投げ打って飢饉を救ったという伝承を描いたもの。
 恐らく、アマナの見た視界が貪っていたのは、御蚕子様の肉なのでしょうね。




 美耶古を待たせ、安全を確保しようとするハワード。
 しかし美耶古はハワードの腕を掴み、「死にたくない、村から出たい」 と言いつのります。
 美耶古をなだめ、走り出した瞬間、再び銃弾が2人を襲いました。
 トロッコの影にいるため、当たることはないようですが、このままでは埒があきません。


【小目的:トロッコを使って屍人を倒せなかった】
 視界ジャックが出来ません…(;´Д`A
 というよりも、美耶古の視界しかジャックできないので、指示に従ってトロッコを押すしかなさそうです。
 ちなみに美耶古が 「わたし… “もう” 死にたくない…生きていたい……」 と言っているんですよね。
 1度死んでいるという意味にも取れて、気になる台詞です。
 さて、他にすることがないので、トロッコを押しましょうか。
 押して飛び乗り、相変わらずタイミングが解らないまま飛び降ります。
 ……屍人を倒せたのかなぁ。
 疑問を抱いたまま前に進んでいくと…
 罠に引っかかった……。゜゜(´□`。)°゜。
 ご丁寧にも狩猟罠が仕掛けてありました。
 モガモガしながら罠から逃れるハワードくん。
 どうやら屍人はいないようです。
 あっちへ行ったりこっちへ行ったりしていると、サイレン小屋で 「サイレンを鳴らす」 というコマンドが。
 …………ポチ。
 すると、サイレンを鳴らすためには鍵が必要だ、と言われました。
 ですよね。

【小目的:トロッコを使って屍人を倒す】
 もう1度視界ジャックをしてみると、今度は屍人の視界が見えます。
 すると居ました、鍵屍人が。
 「鍵ぃ…鍵ぃ…」 と呟いております。
 更に、合石上部東斜坑に狙撃手、西斜坑に蜘蛛屍人。
 これで全部か…?と思いきや、いっぱい居ます(ノд`)
 そして、赤十字の位置からして地下の坑道に配置されているようです。
 …と、黴は気がつきました。
 トロッコで倒すべき屍人って、この狙撃手のことじゃね?
 肩を落としつつ、合石上部西斜坑への階段を上がります。
 蜘蛛屍人の目をかいくぐらなければ…と思いきや、階段の途中でハンマー入手。
 余裕で蜘蛛屍人をボッコボコにし、奥にあるトロッコを力一杯押します。
 トロッコに乗ってハイスピードで鉄橋を駆け抜けるハワードくん。
 斜坑入口で飛び降りると、トロッコは見事に狙撃手を跳ねとばしてくれました。
 奴が落とした狩猟用散弾銃をゲットです。
 ハワードくん、猟銃使えるのかい…(´Д`;)

【小目的:制御パネルでエレベーター起動】
 エレベータで地下に行くということかな?
 ひとまずサイレン小屋付近に戻り、周囲を探索。
 すると、鉱山事務所内で地下への扉が開いてことに気がつきました。
 さっそく下りていくと、ありましたありました、制御パネルが。
 これでエレベータに乗れるようになったわけですね。

【小目的:『頭脳屍人』 を撃退し 『蜘蛛屍人』 の動きを止める】
 蜘蛛屍人の声が 「キィキィ」 ではなくなったせいで、頭脳屍人との区別がつきにくいんですが…。
 まぁ、とにかくエレベータを起動したわけですから、エレベータに乗りに行きましょう。
 復活していた元・狙撃手を射殺し、エレベータに乗ったところでハプニング発生。
 主観モードが解除されない…(;´Д`A
 一体どうしてしまったのか、どこを押しても主観のままです。
 仕方ないので、このまま進みましょうか。
 行けるところが限られているうえ、屍人も見当たらないので、手探りのまま進みます。
 と、少し明るくなっているところに人影を発見。
 狙撃モードで、すっごく遠くから狙い撃ちます。
 ……あれ?何かブラブラ揺れてるだけで無反応なんですけど?
 そのうち、撃ってもエフェクトが出なくなったので、どうやら死んだようですが…
 そっと近づいてみると、その屍人、顔が変形して天井からぶら下がっているではありませんか。
 Σ(゜Δ゜*) あっ!これが頭脳屍人だ!!
 発売前の記事で、確かこんなの見たことあります。
 ………なんて無抵抗な(´Д`;)

【小目的:サイレンの起動キーを入手】
 これで蜘蛛屍人は動きが停止したので、あとは鍵屍人の視界を探れば良いのですね。
 自分が何処に居るかも若干把握出来ていませんが、ハシゴで合石2番西坑へ到達。
 鍵屍人は合石2番東坑に居るようです。
 近づいていくと、思い切りこちらに背を向けていたので、頭をズドン!
 駆け寄ると、案の定、足元に鍵が落ちていました。
 哀れな…(ノд`)

【小目的:『追跡者』 を地上におびき出す】
 真っ暗な地下で、尚かつ主観視点では周囲がよく解りません。
 ひたすら地図を頼りにエレベータまで辿り着きました。
 多分、元・狙撃手が待ちかまえているでしょうから、狙撃モードのまま…
 (; д )  ゚ ゚ 目の前に尻が!!
 至近距離でケツを見せつけられ、思わず撃ってしまいました。
 まぁ、これで邪魔者はいないってことですね。
 急ぎサイレン小屋へ駆け戻り、「サイレンを鳴らす」 。
 すると、狙撃手…もとい、犀賀院長が凄い勢いで地下から駆け上がってきました。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) ど、ど、ど、どうしよう!!
 無策のままサイレンを押してしまったので、とにかく出口を狙撃モードで狙っておくしかありません。
 出てきたところをズドンズドン!!
 撃ち負けた…。゜゜(´□`。)°゜。
 犀賀院長は撃たれても怯みませんね。
 となると、倒すのに必要な弾数が多い分、こちらが圧倒的に不利なのは当然です。
 きりとやえれんぞ きりとやえれんぞ きりとやえれんぞ……




【小目的:『追跡者』 を地上におびき出す】
 しかし、黴は思い出したわけです。
 冒頭ハワードくんが、無様に罠に掛かったことを。
 ハワードくんが持っている狩猟用罠を扉のすぐ外に仕掛けてやりましょう!
 いつになく、ワクワクしながら犀賀院長を待つ黴。
 …………そして犀賀院長が現れました。
 引っ掛かっとる~(*´∇`*)
 罠に足を挟まれ、モガモガする犀賀院長。
 何だか凄くときめきます。
 扉に黒板消しを挟む人間の気持ちが今なら解る気がする…。
 犀賀院長が屈んでしまったので照準がズレて焦りましたが、無事に撃退。
 この人、羽根屍人になるのかなぁ…、こわやこわや。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:11│Comments(0)SIREN:New Translation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ときめきトラップ大作戦
    コメント(0)