さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年01月05日

絶対防壁の右腕


『NieR RepliCant』 プレイ日記 vol.29
 受注可能なクエストが無くなったみたいなので本編を進めます。
 ここが1つの大きな転機になりそうですね。




【ニーアの村】
 ヨナの容態が思わしくないため、ポポルの元へ薬を貰いに行ったニーア。
 運悪く材料が足りなかったため、素材を採りに南門へ向かいます。
 そこにふらつく足取りで現れたのはエミール。
 歩くのもやっとのエミールを図書館へ連れて行くと、彼はしきりに村の危機を訴えます。
 そのとき、激しい揺れが図書館を襲いました。
 ニーアが外に飛び出すと、どうやら南門からマモノが押し入ってきたようです。

 店のある通りへ向かうと、村の男性たちが応戦しています。
 数は多いですが、ターゲットが村人たちに向いているため、比較的楽に行動できました。
 黒の手で殴りつけていると、あっさり撃破することができます。
 よく見ていませんでしたが、ワードも2~3個手に入ったもよう。

 門番によって門が閉じられ、マモノの侵入は防がれた…と思ったそのとき、
 見上げるほどの巨大なマモノが現れました。
 マモノは村を守る壁を易々と乗り越えると、ニーアを見下ろして咆哮をあげます。

 久々にデカいのがきましたね。
 南平原にも多少デカいのが居ましたが、今回のは桁外れな大きさです。
 こんなのが襲ってきたら、門なんか何の意味もありませんでしたな…。




【VS. 巨大なマモノ】
 先ほどの戦闘で倒しきれなかった雑魚のマモノが残っていたので、まずはそいつを…と思ったら、
 倒しても新手が現れるところから見て、どうやら無限湧きするみたいです。
 じゃあ、こいつらは放置だな…。
 ボスは通りの左右にある建物の屋根に、手足を付いて四つんばいになり、通りを見下ろしているため、
 直接攻撃を当てることはできません。
 ニーアとシロの会話を聞くに、近くに行って攻撃を誘発すれば良いみたいなので、真下をウロウロしてみます。
 すると、地面に映る影で、ボスが拳を振り下ろそうとしているのが見て取れました。
 打ち付けられた拳で衝撃波が発生しましたが、大体予想していたので、回避して拳を斬りつけます。
 うわぁ…減らねぇ……(´Д`;)
 結構、攻撃機会が短いこともあって、ちみっとしかHPが減ってくれません。
 しかも、巨大マモノの攻撃を誘っていると、雑魚のマモノが寄ってきて邪魔くさい!
 もっと巨大マモノが頻繁に殴ってきてくれれば楽なんですが、のんびりやさんみたいです。
 ただし、雑魚を倒すと傷薬を高確率で落としてくれました。
 全員倒してしまうと、すぐ湧いてきますが、2体くらい残しておくと、湧くまでに時間がかかるような
 気がするので、適度に倒して、回復アイテムを稼いでいくのが良いのかも?
 …と、まぁそんな奮闘をしていたら、HPが1/10くらい削れたかな~というところで、
 アタックゲージが出現しました。
 よーし早速……(; д )  ゚ ゚ あっ!引き上げんな!!
 ゲージの出た右腕を屋根の上に戻されてしまい、まったく攻撃できませんでした…or2

 満タンになってしまったHPを、もう1度ちまちま削っていきます。
 再度、アタックゲージが出たところで今度はちゃんと黒の槍で攻撃!
 ゲージは削れたものの、この減り方だと、あと3回は当てなきゃなりませんね。
 雑魚は基本的に放置ですが、3体くらいに囲まれたら、黒の手でぶっ飛ばし、
 アタックゲージが出そうになったときも、邪魔されないために数を減らすことにしました。
 そうすると、良い感じに回復アイテムが出るので、HPは全快、アイテムも満タンです。
 そして、4回目にして、ようやっとアタックゲージが破壊できました。
 ムービーに切り替わり、ニーアが黒の手で巨大マモノの左腕を引きちぎります。
 けれども、マモノはすぐに再生してしまいました。
 ムービー開けにHP回復されてたらどうしよう…と思いましたが、ちゃんとダメージは蓄積されていますね。
 台詞上では、全然効いてないことになってますが、大丈夫大丈夫(*´∇`*)



 巨大なマモノは、屋根の上を移動し、水車のある辺りで落ち着きます。
 上れる場所がある、とニーアが言うので、階段を上ってマモノの目の前へ。
 しかし、後ろからは雑魚のマモノも追ってきています。
 巨大マモノが門を掴んでいるので、その手を斬りつけますが、背後の雑魚が鬱陶しい!
 排除しても排除しても、湧いてくるので、なかなかボスを攻撃できません。
 すると、シロが 「口の中を攻撃すれば」 みたいなことを言い出しました。
 手じゃなくて頭部を狙えば良かったのか?
 巨大マモノの左手を飛び越えて、顔の真ん前へ移動します。
 ところが、その瞬間、巨大マモノが腕を振り上げました。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 100%ヤバい!!
 慌てて右腕を飛び越えて逃げるも、波のように襲ってくるめくれた石畳で大ダメージ…。
 ですが、このおかげで偶然、良いポイントを見つけてしまったみたいです。
 巨大マモノは、絶対に右手を離さないため、雑魚マモノがその手に阻まれてニーアのところへ来られません。
 (*´∇`*) バーカ!バーカ!バーカ!
 ざまぁ見さらせ!
 とばかりに浮かれていたら、先ほどの石畳ウェーブを再度喰らって死にました……or2





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:55│Comments(0)NieR RepliCant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶対防壁の右腕
    コメント(0)