さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年07月31日

駐在さんはバイリンガル


『SIREN®: New Translation』プレイ日記 vol.2
Episode1-Chapter2
 Howard Wright 8月2日 23:33:28 下粗戸
 終了条件 「駐在警官からの逃亡」

 調べるって○ボタンで良いんですよね?
 ちっとも調べられない…。




 駐在所の中からスタートです。
 アーカイブがあるはずだと一生懸命、駐在所内で○ボタン連打。
 しかし、アーカイブどころかメッセージも表示されませんでした(;´Д`A
 面白そうな掲示物がいっぱいあったのになぁ…。
 諦めて駐在所の外に出ると、もの凄い勢いでパトカーが走ってきて、ムービー発生です。

 パトカーの登場に安堵するハワードの前で車から降りたのは、眼鏡の警察官。
 様子のおかしい警察官は、無線に向かって 「了解、射殺します」 と言い、突然発砲してきました。




【小目的:崖上の民家に到達】
 絶対に警察手帳が落ちているはず!と警官・嶋田習次の周囲をウロウロするハワードくん。
 ………何もない。゜゜(´□`。)°゜。
 しかも、パトカーに向かって○ボタンを押しても、無反応です。
 あれー?もっと色々とメッセージが表示されたような気がするんだけどなぁ。
 やむなく小道を上って民家方面へ。
 すると、「助けて……」 という声と共にオッサンが倒れてきました。
 ハワードくんは、あなたに構っていられません。

【小目的:どこかに隠れる】
 玄関は鍵が掛かっていて入れません。
 左側の草むらの方へ行ってみると、「隠れる」 というコマンドが発生したので○ボタン!
 すると、よく見えませんが縁の下なのか床下なのか、とにかく家の下に潜り込むことに成功。
 目の前に、婆さんが横たわっているシュールな状況で坂を上がってくる嶋田さんの足が見えます。
 婆さんが恐らくハワードくんに向かって、「助けて…」 と手を伸ばしてきたのですが、
 それを見た嶋田さん、あっさり射殺。
 まぁ、この婆さんも顔色見る限り、屍人なんですけども…。
 ハワードくんには気が付かなかったようで、窓を開けて民家を覗いた後、別の所を探しに行きました。

【小目的:窓から民家に侵入】
 それにしても、どうしてこんなに小目的細かくなっちゃったんでしょう。
 幾ら自分で考えようと思っても、正解を目の前に出されちゃ、それ以外の行動は取れませんよ…。
 取り敢えず、外へ出て窓から中に入った…のは良いのですが、同時に嶋田さんに見つかりました(;´Д`A

【小目的:民家内のどこかに隠れる】
 勝手口はありましたが、立て付けが悪くて開かないようです。
 ウロウロしていたら、1つだけ灯りの点いた部屋があったので、そちらへ。
 クローゼットのようなものの前で、「隠れる」 コマンドが発生しました。
 隠れると先ほど同様、ハワードくんが隙間から外を覗いている視点に変わります。
 見れば、部屋の隅にも顔色の白い村人が1人、血を流して倒れていました。
 ……誰かがこの民家の人を皆殺しにしたということか?

【小目的:息を潜めて警官をやり過ごす】
 「怪しい男を見ませんでしたかぁ?」 と言いながら、怪しい動きで入ってくる嶋田さん。
 こんだけ広い隙間からだったら、絶対バレるだろ…と思ったのですが、
 確実に目が合っていると感じたのは、黴の気のせいだったようです(´Д`;)
 嶋田さんは、あの立て付けの悪かった勝手口を銃で壊し、裏を確認した後、出て行きました。
 ちなみに勝手口開けるとき、「You!そこにいるんだろ?」 と言っています。
 ハワードくんが外国人ということを理解しているんでしょうか?
 それとも単なる●ャニーさんなのでしょうか?

【小目的:裏口から脱出】
 ここに来ても、しつこくアーカイブを探す黴。
 努力は報われませんでした…or2
 大人しく勝手口から出て、落ちていたシャベルを拾います。
 室内に、一升瓶もありましたが、こっちの方が良いかなって。
 すると、嶋田さんが雨戸を突き破って、豪快に登場。
 すかさずシャベルでぶん殴ります。
 相変わらず、SIRENのモーションは人間くさく、どんくさいです。
 つーか……滅茶苦茶返り血浴びてるんですけど…((( ;゚Д゚)))
 腕や服に血がべっとり……。



 無我夢中で警察官を殴り殺してしまったことにショックを受けるハワード。
 しかし、頭を抱える彼の背後で、警察官はゆらゆらと立ち上がり、猛然と掴みかかってきました。
 突き倒されたハワードは、のし掛かり、首に手を掛ける警察官を跳ねとばします。
 勢い余った警察官は、杭のようなものの上に落下し、それが腹部を貫通しました。
 差し貫かれたまま、動かなくなった警察官に動揺したハワードは、その場を逃げ出します。





 『SIREN®: New Translation』 初プレイの巻でした。
 小目的の設定も期待していたんですが、実装されていないようです。
 SIREN3が出るときには是非、小目的の量もオプション設定できるように…。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:02│Comments(0)SIREN:New Translation
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駐在さんはバイリンガル
    コメント(0)