さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年12月26日

身に余る子守


『NieR RepliCant』 プレイ日記 vol.28
 唐突に 「封印されし言葉がすべて集まった」 というメッセージが表示されました。
 え……そうなの?(´Д`;)
 封印されし言葉って、こんなに少なかったんだ。
 じゃあ、未解決のクエスト、片付けておいた方が良いかなぁ。




【クエスト:新たな商売】 商人の仕入れを手伝う
 新たなルートを開拓して、商売を始めたいと考えている男性。
 しかし、元手がないことには仕入れもうまくいきません。
 1度、商品が手に入れば、それを売って資金を稼げるのに…と嘆いています。
 そこで、ニーアが必要な素材を手に入れてくると申し出ました。
 羊毛は既に持っていますし、ヤギの毛皮もすぐ手に入ります。
 しかし、天然ゴムは見たことがないので、しばしおあずけ。
 …と思ったのが、仮面の街くらい。
 それからずっと天然ゴムを探し続けましたが、まったく見つからず。
 もう諦めて、海岸の街で購入することにしました。
 家庭菜園に勤しんだおかげで、お金は余っていますし。

 素材をすべて渡すと、大喜びの男性ですが、後日、報酬を受け取りに行くと浮かない顔をしています。
 何と、思った以上に船酔いする体質だったらしく、船での交易は無理、と断念してしまいました。
 …別に、船に乗らなくても良いんじゃないのか?




【クエスト:家出息子】 家出した息子を見つけ出す
 ニーアの村の男性から、家出をした息子を見つけて欲しいという依頼を受けていました。
 変わった帽子が特徴だというものの、手当たり次第に捜すのも面倒なので放っておいたのですが、
 【新たな商売】 のクエストで港へ行ったところ、偶然発見しました。
 ところが、家出息子が 「帰る前にお世話になった酒場のマスターにお礼がしたい」 と言い出します。
 山羊の肉羊の肉を渡してくれと言うので、
 わざわざ北平原まで行って、羊を狩ってきました。
 ところがどっこい、酒場へ行くと、「そんなヤツ知らん」 との衝撃的な言葉が。
 だ、騙された………(´Д`;)
 ニーアが酒場に行っている隙に、行方をくらましてしまったようです。

 その後、海岸の街で情報収集をしたところ、どうやら仮面の街へ行ったようです。
 仮面の街に入って、すぐ右側を見たところ、クエストアイコンが出ている人が2人。
 彼らに話しかけてみたところ、どうやら家出息子は、この仮面の街に住み着いてしまったもよう。
 何と、仮面の街の言葉を話すことができるのだそうです。
 家に戻るよう説得すると、またしても逃げ出す家出息子。
 ニーアも街から飛び出し、砂漠での追いかけっこが始まります。
 家出息子は、何度もニーアたちの気をそらそうと嘘を吐きますが、3度も騙されはしない…と思いきや、
 本当にオオカミの群れに囲まれてしまいました。
 ニーアがオオカミを倒し、危機は脱しましたが、家出息子はすっかり旅に懲りたもよう。
 大人しく家業を継ぐと言い、村へ帰っていきました。

 これでクエストクリアだ、と村へ戻ったところ、依頼人の自宅に貼り紙が。
 息子が家業を継ぐことになったので、新天地へ向かうそうです。
 そこへやってきた村の住人が、とんでもないことを教えてくれました。
 ここの住人は、村の人間から金を借りまくってとんずらした詐欺師一家なのだとか。
 つまり、苦労してニーアが家出息子に継がせた仕事というのも詐欺師なわけで……or2
 当然、今回の報酬は何も無しでした。




【クエスト:最高の恋人】 恋人へのプレゼントを調達する
 海岸の街で家出息子が居なくなった際、彼を捜すため、街中走り回っていたところ、
 灯台付近に居た男性に、クエストアイコンが出ているのを発見しました。
 てっきり、この人が家出息子の情報をくれると思いきや、恋人自慢をされただけで会話終了。
 しかも、どう聞いても貢がされているだけのような…。
 ちょっと気になったので、その後も、街に来るたびに話しかけていたら、3回目くらいで依頼が発生。
 お金のかかるいい女である恋人にプレゼントするため、仮面の街で採取できるフローライトなる
 鉱石を取ってきて欲しいと言うのです。
 早速、仮面の街に向かいましたが、まぁ当然簡単には手に入りません。
 砂の神殿でなら採掘できるかもしれないと言われて、ニーア自ら採りに行きます。
 またあの面倒くさい仕掛けを解かなきゃいけなかったらどうしようかと思いましたけど、
 幸い、仕掛けはすべて沈黙していてくれました。
 その代わり、神殿内には蜘蛛が蔓延っています。
 しかも、戦闘中に数が妙に増えたり減ったり……Σ(゜Δ゜*) 天井に上ってる!
 糸でスルスル天井に上がっていって、ぶらんぶらん揺れていました。
 ジャンプして斬ると落下してきますが、揺れる相手に攻撃を当てるのはなかなか難し……
 (; д )  ゚ ゚ 出産なさった!!
 しばらくユラユラしていた大蜘蛛が、床に子蜘蛛をばらまき始めます。
 うわーん!子蜘蛛がまとわりついてくるぅ!!・゚・(ノД`;)・゚・
 ジタバタしながら蜘蛛を振り切り、何とかフローライトを拾って逃走。
 2度目も砂の神殿は好きになれない場所でした……。
 依頼人の男性からは、30,000Gという大金を貰いましたが、これで原価くらいだそうです。
 ………いや、それが原価だったらもっと寄こせよ。
 ニーアは自分で採取してきたとか一言も言ってないんですよ。
 仮面の街で購入してきて報酬が原価だったら、こっちの儲けにならないじゃないですか。
 色を付けろよ、色を。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:23│Comments(0)NieR RepliCant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身に余る子守
    コメント(0)