さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年12月23日

史上最強の病弱少年


『NieR RepliCant』 プレイ日記 vol.27
 サラマンダか、ゴルゴン三姉妹みたいな特性を持った少年・エミールと出会ったニーア。
 彼の病を治すために、館に巣くうマモノを倒しに行くことになりましたが、
 当のエミールも付いてくるそうで…大丈夫かな?




【南平原の洋館】
 Σ( ̄ロ ̄lll) 全然大丈夫だ!!
 いや、大丈夫とかいうレベルじゃなく、めちゃめちゃ強いんですが……。
 仲間になった直後、「敵を石化するくらいならできます」 と言っていましたけれど、
 まさか、あんなに強キャラだとは思いもよらず。
 彼が睨むと、マモノが完全に石化し、石化した相手は一発殴るだけで粉々になります。
 あ、あの……今後も付いてきてくれませんか?



 執事さんから闇の鍵を貰ったので、肖像画の廊下まで戻り、闇の扉を開けます。
 剣士タイプのマモノがどんどこ出てくるものの、エミールが助けてくれるので楽勝(*´∇`*)
 闇の扉に入って間もなく、ポストがあったのでセーブしておきます。
 どうやら、このポストの隣にある扉が、目的地みたいですね。




【VS. 本のマモノ】
 辿り着いたのは、壁一面に本が並ぶ広い部屋。
 ここになら目を治す方法がある、とエミールが本棚に近寄ったとき、不意に1冊の本が妖しい光を放ちます。
 笑い声と共に棚から飛び出してきたのは、シロと似たような赤い本。
 本はニーアとエミールに襲いかかってきました。

 赤い本は、ふわふわ低空飛行をしており、自分の周囲に本のページ…というより、色紙のようなものを
 出現させて、それを飛ばしてきます。
 それを避けて、無防備な状態の本に近づき、黒の手を喰らわせましたが、
 あまり大きなダメージは与えられませんでした。
 むしろ、普通に斬っていた方が、効率は良いかも…?

 そして、ここでも大活躍なのがエミールです。
 色紙(仮)はエミールにも向かっていくのですが、彼に攻撃した色紙は石化してボロボロ崩れてしまいました。
 何度か繰り返すうちに、色紙が飛んでくる瞬間、赤い本とエミールとニーアが一直線に並んでいると、
 色紙がすべてエミールに向かうことに気づいた黴。
 (*´ェ`) ……エミール、すべて任せた
 本の攻撃は、これ1種類だけらしく、ひたすら同じ事の繰り返しでダメージが与えられます。
 途中、ダメージを受けすぎたエミールが倒れることもありましたが、しばらく動けなくなるカイネと違って、
 数秒後には立ち上がるタフネスぶりを見せつけてくれました。
 エミール……是非スカウトしたい………。

 そうこうしているうちに、アタックゲージが出現。
 1度で破壊することはできませんでしたが、大型ボスとは違って、手の届く位置にあるので
 2回目にしてブレイクです。
 遠距離攻撃でしかゲージを攻撃できないと、凄く時間が掛かるんですよねぇ。



 さて、アタックゲージの破壊と共に、本がバリアをまとうようになります。
 今更ですが、屋敷内で迷っていたカイネが合流しましたが…何故、このタイミング?
 それはともかく、本はバリア状態で突進という新たな攻撃パターンを使用し始めました。
 カイネやエミールを囮にしようとしたのですが、ニーアばかり狙われるので、結局喰らってしまいます(ノд`)
 数回斬りつければバリアが消えて攻撃できるようになるので、ごり押しした方が楽かな。
 カイネと2人で、ザクザク斬っていると、本のHPが尽き、再度アタックゲージが出現しました。
 幸い魔力は満タンなので、黒の手を2発喰らわせてやります。
 Σ(゜Δ゜*) 早っ!!
 あっさりアタックゲージの破壊に成功してしまいました。
 うーむ、楽なボスだったな。




【南平原の洋館】
 赤い本は、バラバラになり、その紙片が宙を舞います。
 ニーアが手にしたページには、『石化解除の方法』 が書かれていました。
 けれども、肝心の方法は暗号化されており、容易には読めません。
 そこへ現れた執事は、どんなに時間が掛かっても、暗号を解読してみせる、とエミールに誓いました。

 シロが 『白の書』、プロローグに出てきたのは 『黒の書』。
 今回戦ったのは、赤い本ですよね。
 黴は、『白の書』 も 『黒の書』 も元は同じもので、シロが封印されし言葉を吸収し続けると、
 そのうち 『黒の書』 になってしまうんじゃないかと思っていたのですが、第3の書が出てきたってことは、
 黴の推理も怪しくなってきましたね。

 別れ際、カイネは 「エミールの目は罪ではない」 と言い聞かせます。
 エミールに自分の中のマモノを見せるカイネ。
 カイネにもエミールにも生きる意味と未来があるのです。
 けれども、カイネが最後に告げた言葉は、エミールを驚愕させました。

 カイネが 「もし、私の体が…」 と言って、それに続く台詞はエミールの耳にだけ届けられます。
 ニーアやプレイヤーには聞こえない形なのですが、エミールがショックを受けている様子や、
 自分は諦めないからカイネも……と言っているところを見ると、彼女の命に関わることみたいですね。
 マモノの侵蝕が進んでいるとかそういうことかなぁ?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:38│Comments(0)NieR RepliCant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
史上最強の病弱少年
    コメント(0)