さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年12月22日

穴があったら落ちたい


『GHOST TRICK』 プレイ日記 vol.22
第9章 PM 11:13

 誰も居ない処刑室で電気椅子をショートさせ、ひとまず強制的に処刑を中止させることができました。
 また、これによって独房の鉄格子は開かれ、死刑囚が解放されてしまいます。
 ジョード刑事にとっては好都合ですが……。




PM 11:14  特別刑務所・独房区画 下層
 辺りは真っ暗で何も見えません。
 まぁ、トリツク画面では支障なく見えるので、ジョード刑事の助言通りスプーンに取り憑きます。
 すると、また合図の鐘が鳴り、それを聞いたC74号が独房へ戻っていきました。
 そっか、ジョード刑事がシセルの道をつくるためにナプキンを流してくれたのか。
 C74号はトイレから紙を引き上げ、何も書いていないことに首をかしげます。
 そこへやってきた武装した係官が、C74号を捕らえました。
 ジョード刑事を解放するには、この武装係官をどうにかしなければいけませんね。
 何にせよ、まずはジョード刑事に会わなければいけません。
 内線電話を使って上層へ移動……使えないんだった……(´Д`;)
 じゃあ、D99号の独房へ行ってみましょう。
 写真立てに取り憑いたところで、不意に右手の方から赤い光が移動してきました。
 武装係官のスコープについた赤いランプですね。
 係官が通路の端まで移動していくと、その光に照らされて、ベッドの下に隠れるジョード刑事が見えました。
 幸い、係官からは死角になって見えないようですが、危険な状況ですね。

 武装係官の装備にも取り憑けますが、まずはジョード刑事。
 やはり、ナプキンを流してチャンスをつくってくれたのは彼だったようです。
 ここは特別な刑務所で凶悪犯と呼ばれるような者は居ないため、非常事態には弱いとのこと。
 看守は4人程度ですが、恐らくどの看守も及び腰だろうとジョード刑事は言いました。
 ただし、彼らは暗視スコープをしているため、視界に入ってしまえばアウト。
 地下の電源装置が復旧する前に、暗闇を利用して抜け出さなければなりません。
 シセルが安全な場所をジョード刑事に教え、移動していくという作戦に出ます。
 どうやらジョード刑事は霊感が強いらしく、シセルが何処に取り憑いているか解るもよう。
 画面右上にジョード刑事の顔アイコンが出現しました。
 これをタッチするとジョード刑事がシセルの取り憑いている場所まで移動してくるそうです。




PM 11:16  特別刑務所・独房区画 下層
 まず移動すべき場所は、C74号の独房にあるベッドの下でしょう。
 あらかじめシセルをベッドに移動させ、画面スライドで看守の様子を見ます。
 トリツク画面ではスライドができないので、暗闇の中でしか様子をうかがえませんが、
 看守が銃を上に向け、方向転換しようとするのが見えたので、急いでジョードアイコンをタッチ!
 するとジョード刑事が駆け寄ってきて、素早くベッドの下に隠れました。
 C74号の独房前にも看守がやってきたので、今度はこいつの目をかいくぐらなければいけません。
 ここの看守は行ったり来たりしているようなので、まず彼のプロテクターに取り憑いて、
 右手へ移動します。
 さて、次にジョード刑事を導く場所ですが……もっと右側に階段がありますね。
 そこに何かのコアがあるので、そこまで行きたいですけど、今のところ経由できるコアがありません。

《トリツク》 : プロテクター → コクバン → ベル → バルブ → パネルユニット
《アヤツル>>>ヒラク》

 すると、パネルの上に伏せて見張りをしていた看守が下層へ落下。
 落ちた看守は階段を上がって戻ってくるみたいですね。
 一方、C74号の独房前に居た看守は階段の半ばまで移動してくるみたいです。
 そうか、ここはササッと行かないと、こいつに見つかっちゃうな。

 まずは落下した看守のプロテクターを経由して、階段の踊り場にある空き缶に取り憑きます。
 移動している看守の様子を見つつ、ジョード刑事の隠れているベッドを通り過ぎたところで……あれ?
 ベッドの手前で引き返してしまいました。
 ということは、いきなり階段に行くのは無理だな。
 そうすると、階段の下にある配電パネルですね。
 配電パネルに取り憑くとシセルからも 「死角になっているな」 というコメントがありました。
 では、見回りの看守が階段を上り始めたときに……(; д )  ゚ ゚ 2人居る!?
 何故か看守2人が一緒に階段を上がっています。
 あ…パネル開けっ放しだったのか。
 上の看守、どうやら落下しては上りを繰り返していたようです。
 学習しろよ……(´Д`|||)
 ただ、2人同時に上がっていってくれたので、無事にジョード刑事は死角に逃げ込むことができました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:24│Comments(0)GHOST TRICK
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穴があったら落ちたい
    コメント(0)