さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年03月01日

『ダンボール』 (宮城県)


『四八(仮)』 プレイ日記 vol.12
『ダンボール』 (宮城県)
 契力10消費

 テキストのみで、しかもあっさり終わるシナリオだと思いきや、
 フローチャートを見ると、9つもの結末が用意されていました。
 生存状態以外に、分岐のパターンがよくわからんッス…。




 配達員・宗方 雅之さんがアパートの一室に届けた荷物。
 細長いダンボールに入ったそれが、奇妙な出来事を引き起こします。

1. 中村大吉の場合 (契力40獲得)
 単身赴任の中村 大吉さんは、差出人が自分になった奇妙に重いダンボールを受け取ります。
 しかも、そこには夜中の12時までは開けないでください、という注意書きが…。
 不審に思いながらも中村さんは、0時を過ぎるまでダンボールを置いておくことにしました。
 時刻は0:15になり、そろそろダンボールを開けてみようかと思ったとき、突然携帯に着信がありました。
 開封の手を止め、電話を取りますが、どうやら間違い電話のようです。
 中村さんが目を離している間に、徐々に開いていくダンボール…。
 中村さんが電話を終え、振り向くとそこには空っぽのダンボールだけが置いてあります。
 やけに生臭いそのダンボールを覗き込む中村さんの背後に………。

2. 江藤純一の場合 (契力20獲得)
 北海道から出てきた大学生・江藤 純一くんは、差出人が自分になった奇妙に重いダンボールを受け取ります。
 ダンボールには、夜中の12時までは開けないようにという注意書きがついていました。
 注意書きに従い、ダンボールを放置したまま、地元の友人荒田 尚也くんと電話で盛り上がっていた江藤くん。
 すると、1人のはずの部屋の中から、突然何かを叩くような音が聞こえてきました。
 得体の知れない荷物を捨ててしまおう、と電話もそのままにダンボールに手を掛けたそのとき、
 不意にダンボールの蓋が開いて……。
 悲鳴を聞きつけた荒田くんがいくら呼びかけても、電話の向こうの江藤くんが応えることはありませんでした。

3. 幸田千賀子の場合 (契力30獲得)
 地元を出て宮城で就職した幸田 千賀子さんは、差出人が自分になった奇妙に重いダンボールを受け取ります。
 荷物の注意書きには、夜中の12時までは開けないでください、とありました。
 怪しい荷物ではありますが、一応指定の時間まで待ってみた幸田さんは、ダンボールを開封します。
 その途端、箱の中から伸びる手…。
 幸田さんの悲鳴が響き渡りました。




ダンボールを受け取った3人は、皆行方不明になってしまいました。
どうしても “住民回復” を使い、生存状態にする必要があるようです。

4. 中村大吉の場合 その2 (契力30獲得)
 深夜12時を過ぎ、奇妙なダンボールを開けてみることにした中村さん。
 開いたダンボールの中から、紫に変色した腕が中村さん目掛けて伸びてきます。
 その手に首を絞められた中村さんは……

5. 江藤純一の場合 その2 (契力30獲得)
 時刻は23:50になりました。
 指定の時刻までは間がありますが、江藤くんはダンボールを開けてみることにします。
 すると、中身は空っぽ。
 空なのに異様なほど重いダンボールでしたが、江藤くんは気にせずそれを部屋の隅に避けておきます。
 そこへ、妹の江藤 朋子さんから電話が掛かってきました。
 彼女と電話で話しているうちに、時刻は深夜12時を過ぎていきます。
 すると、置きっぱなしだったダンボールが、勝手に開いていくではありませんか。
 そして江藤くんの悲鳴が響き……、朋子さんの呼びかけに応える声はありませんでした。

6. 幸田千賀子の場合 その2 (契力40獲得)
 23:40になり、空腹を感じた幸田さんは棚を漁りますが、カップ麺の買い置きがなくなっています。
 仕方がないので、買いに行こうと家を出た幸田さんは、出先で雑誌を読みふけってしまい、
 戻ってきたのは0:40でした。
 すると、室内に異様な臭いが漂い、ダンボールの蓋が開いています。
 とにかく換気をしようと窓に手を伸ばした幸田さんの背後に……

7. 中村大吉の場合 その3 (契力20獲得)
 深夜12時まで待ってみることにした中村さんですが、すっかりダンボールのことを忘れてしまいます。
 何かを叩くような音が聞こえ、誰か来たのかと時計を見れば、時刻は0:30を回っていました。
 ダンボールを見ると、例の音は中から聞こえているようです。
 まさか生き物でも入っているのか、と慌てて開ければ、ダンボールの中で見開かれた目が
 中村さんを、ひたりと見据え………

8. 江藤純一の場合 その3 (契力20獲得)
 時刻が深夜12時を過ぎ、少し緊張しながらダンボールを開けていく江藤くん。
 すると、中から伸びてきた紫色の手が、彼の首に掛かり……。
 1人きりの室内に、江藤くんの悲鳴が響き渡りました。

9. 幸田千賀子 その3 (契力20獲得)
 おかしな荷物を気味悪く思った幸田さんは、ダンボールを捨ててしまいました。
 深夜0:30、酔ってゴミ捨て場を通りかかった中村さんは、ダンボールの中から
 どんどんと叩く物音を耳にします。
 中に子どもでも閉じこめられているのかと、ダンボールを開けた中村さんに
 掴みかかる紫色の腕……


どのシナリオでも、ダンボールの正体について語られるわけではなく
だからと言って、展開にバリエーションがあるわけでもなく、
選択肢もないので、少々退屈なシナリオです。

【住民情報】
 中村 大吉(なかむら だいきち) 43歳 男性  東京都/宮城県  行方不明
 江藤 純一(えとう じゅんいち) 21歳 男性  北海道/宮城県  行方不明 →江藤朋子の兄
 幸田 千賀子(こうだ ちかこ) 24歳 女性  秋田県/宮城県  行方不明
 宗方 雅之(むなかた まさゆき) 22歳 男性  宮城県/宮城県  生存
 荒田 尚也(あらた なおや) 18歳 男性  北海道/北海道  生存 →江藤純一の友人





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 16:10│Comments(0)四八(仮)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ダンボール』 (宮城県)
    コメント(0)