さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年02月18日

鈴木由香里 隠しシナリオ『風間望 登場』


『晦~つきこもり』 プレイ日記 vol.46
鈴木由香里 隠しシナリオ『風間望 登場』

 晦は風間さんのような語り部が居ない代わりに、各語り部につき1話、
 “風間シナリオ” が存在するのが特徴でした。
 これを1~6話まですべて風間シナリオで埋め尽くすと、7話目に本人が登場します。
 特に選択肢に気を遣う必要はなく、語り部の順番とバッドエンドにのみ注意すれば
 簡単に見られる隠しシナリオです。




【隠しシナリオへの道】
1) 1話目に泰明さんを選択
2) 2話目に哲夫さんを選択
3) 3話目に良夫を選択
4) 4話目に正美さんを選択
5) 5話目に和子おばさんを選択
6) 6話目に由香里を選択
7) 由香里が出たのは「全然知らない人の」結婚式?
8) 風間家の正体は「宇宙人」
 ※泰明さんのみ、最初の選択肢に気をつけないと風間さんが出てこない分岐になってしまいます
 ※由香里の6話目は上記2つの選択肢だけ気をつければ多分大丈夫


眩い光に目を開けられない葉子ちゃん。
すると光の中から奇妙な男の声が聞こえてきました。
曰く、自分の声も、素晴らしい輝きも、葉子ちゃんにしか感じ取れないのだと。
声は葉子ちゃんたちが大変危険な状況にあると言いました。
七回忌の晩に怪談をしたせいで、この部屋の外には死霊たちが蠢いているのです。

1. 風間の風間による風間のための
 死霊の立てる物音に怯える葉子ちゃんですが、謎の声は意外なことを告げました。
 死霊は、怖い話をしない葉子ちゃんたちのせいで、この世に甦ることが出来ず、怒っているのだと。
 その代わり、絶滅の危機に瀕していた風間一族が復活したのだと言います。
 “風間”の次期リーダーと名乗った謎の声は、一族に復活と地上の支配を呼びかけました。
 葉子ちゃんが目を開くと、そこにいた全員が同じ顔になっています。
 風間一族が日本、そして地球を支配する、一億総風間時代の幕開けです……。

2. 現場の風間です
 そんなことを言われても、死霊の声などまったく聞こえない葉子ちゃん。
 じれた謎の声は、今からそっちへ行くと言い出しました。
 目を開けてごらん、と言われた葉子ちゃんですが断固拒否。
 けれど、大ファンの時代劇俳優・菅原 栄十郎がいると言われて、
 大声をあげながら、目を開いてしまいます。
 すると、そこは何の変哲もない客間で、眩い光も消え失せていました。
 そしてふすまを開けて入ってきたのは、『びっくり箱でポン!』の
 現場リポーターと名乗る風間 望
 一連の奇妙な出来事は、泰明さんが仕組んだ番組だったようです。

3. 風間一族伝統の踊り
 謎の声に従って目を開けると、突然客間に1人の男が入ってきました。
 自分の知っている男に似ている…と思ったのか、皆は一様に驚きを隠せません。
 男はお構いなしに客間へ上がり込み、全員に向かって言いました。
 曰く、七回忌の晩に怖い話をすると、あの世とこの世に道が通じて死者が蘇る。
 しかし、全員の話が怖くなかったばかりに、その道が途切れてしまい、
 死者は甦ることも、あの世に帰ることも出来なくなってしまった…、と。
 この危機を救ってみせると言い、珍妙な呪文を披露した男ですが、
 死者の怒りが強すぎて収められないので、鎮魂のために芸を披露しろと言い出します。
 葉子ちゃんたちは男に言われるまま、彼の一族にだけ伝わるという踊りを踊ることに。
 どう見てもラジオ体操にしか見えない踊りを、一心不乱に踊り続ける一同。
 いつの間にか夜は明けており、男の姿も消えています…。
 明るい光に安堵して襖を開けた瞬間、和子おばさんの悲鳴が響きました。
 見れば客間の外は、襖にも壁にも床にも、鋭い引っ掻き傷があり、
 赤くべったりとした手形が無数に付けられていたのです。
 あの奇妙な踊りを踊っていなかったら……。
 そう考えて、葉子ちゃんは全身の力が抜けていきました。

最初から最後まで風間まみれのシナリオです。
テレビ番組は少々オチが弱い気もしましたが。
馬鹿馬鹿しいのに、最後に軽く怪談要素を盛り込んでくる展開は好きですよ。
学怖の風間さん7話目も、そんな感じでしたし。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 18:40│Comments(0)晦-つきこもり-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鈴木由香里 隠しシナリオ『風間望 登場』
    コメント(0)