さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年12月08日

拷問パズル


『NieR RepliCant』 プレイ日記 vol.23
 仮面の王子を捜すために、神殿へ向かうことになりました。
 しかし、その道中がめんどくさいこと…。
 なんつーか、こういう要素はいらないんだよな~。




【砂漠】
 神殿までフィーアが案内してくれるというのですが、彼女の遅い歩みに合わせなければならず、
 さらに、一定以上離れると、シロに 「離れるな」 と言われ、カメラがフィーアに移動します。
 鬱陶しいのは、戦闘中でもこれが発生すること。
 オオカミに襲われて回避行動をとっていたら、離れすぎてしまったらしく、カメラが強制移動し、
 そのせいでオオカミの突進をもろに喰らって、吹っ飛ばされてしまいました。
 しかも、吹っ飛んだせいで、フィーアとの距離がさらに離れ、「見失ってしまった」 と言われ、リトライ。
 U☆ZA☆I!(´Д`;)
 何、このめんどくさい仕様……。
 地図くれよ、地図を。




【砂の神殿】
 神殿は、通路の左右に部屋がありますが、1つを除いて扉は開きません。
 唯一開く扉の向こうには、ちょっとしたパズルがありました。
 この部屋では、ジャンプが禁止されており、部屋には幾つもの箱が置いてあります。
 魔法弾を発射する箱もあるので、移動可能な箱を動かして、その魔法弾を遮断しつつ進むもよう。
 手間は掛かりますが、難しくはありませんね。
 最奥にある赤く光る箱を破壊すれば、すべての仕掛けが停止しました。
 これで、次の扉が開いたようです。

 隣の部屋には、捜していた王子の姿がありました。
 幼い王子は、いきなり現れて、無礼な態度を取るニーアたちにご機嫌斜め。
 ところが、王子の行為が掟に反していたため、彼は不思議な箱につれさられてしまいます。

 これで、さらに奥まで行かなければならなくなった、と。
 そんでもって、このパズル部屋が5~6回続きます。
 めんどくさいんだ、これが……(´Д`|||)
 答えが解らないというなら頭を悩ませる楽しみがあるんですが、
 答えは至極簡単なのに、それを実行するのに、手間暇がかかるという…。
 正直に申し上げて、ここは面白くなかったです(;´Д`A




【VS. 箱】
 王子を攫った箱は、広間の中央に開いた穴に消えていきました。
 代わりに現れたのは多数の箱の集合体。
 シロは、その中の発光する箱から、魔力を感じると言います。

 箱が輪になって、ぐるぐる回っており、それが数段重なっている状態。
 攻撃してくるのは、最下段だけみたいです。
 どの箱も魔法弾を放ってきますが、その中に4つほど、ピンクに光る箱が。
 これを狙えば良いみたいなので、黒の槍で狙い撃ちます。
 すべての箱を壊すと、その段が丸々崩落し、次の段が攻撃してきました。
 回転速度が違ったり、ピンクの箱の位置が刻々と変わったりと些細な変化はあれど、やることは同じ。
 どうも、この砂の神殿は、時間がかかるなぁ。

 回転する箱を全部落下させると、お次は箱が1つに集まり、ゴールドライタンみたいになりました。
 ゴールドライタンは、両手の先だけが青く光っており、それを叩きつけてきます。
 床に手がめり込むと、青い箱がピンクに変わるので、すかさず破壊。
 両腕を失ったゴールドライタンが、バラバラになり、今度は幾つもの四角い枠を形成しました。
 枠の四隅がピンクに光っているので、ここを破壊すれば良いもよう。
 時折、ビームを放ってきますが、最接近していれば、意外と当たりません。
 しかし、こちらの攻撃も当てにくく、更に時間が掛かります。
 すっげー長時間やってた気がしますが、これをクリアすれば、ボスは撃破となります。
 さっさとこんな神殿からはおさらばしましょう。




【仮面の街】
 王子が危険な行為に走った理由は、王族に伝わる仮面を手に入れるため。
 父王が亡くなり、他国との交易もままならず、民の活気もなくなってしまったことを気に病んでいた王子は、
 自らの力で仮面を手に入れ、王にふさわしい人物になろうとしたのでした。
 感謝を述べる王子に、ニーアは黒文病について尋ねましたが、結局、先代の王の黒文病を治す術は、
 見つからなかったようです。
 やはり、封印されし言葉を集める以外に、ヨナを救う方法はないのかもしれません。

 さて、ヨナが心配なので家に帰ろうと言い出すニーア。
 戻ったら、また何かポポルさんあたりから情報を貰えるのでしょうか?
 個人的に、仮面の街編は完全なるハズレでした…or2





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:15│Comments(0)NieR RepliCant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
拷問パズル
    コメント(0)