さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2008年02月01日

第13話 『マリリンを探せ』


相棒 6th season 第13話 『マリリンを探せ』 (08/01/30放送)
 ゲイバー 『薔薇と髭と…。』 のヒロコママが愛犬・マリリンちゃんを捜して欲しいと泣きついてきました。
 薫ちゃんはヒロコママと共に、マリリンのいなくなった公園を捜索に行くのですが、
 そこで2人は男性の死体を発見してしまいます。




被害者はマリリンの散歩中、しばしば公園で会ったことのある男性。
マリリンは彼に懐いていたと言い、被害者のズボンにはマリリンの毛が付着していました。
更にヒロコママは、昨夜この公園から走り去っていく男を目撃したと証言します。
駆けつけた捜査一課は、被害者の携帯電話が見つからないと聞いて、俄然緊張した面持ちに。
同様に携帯電話のみを持ち去られている殺人事件が、これまで2件立て続けに起こっていたのです。
第1の被害者は大学生・小畑 寛。 自宅マンション前で撲殺。
第2の被害者は飲食店勤務・工藤 しおり。 店の駐車場にて絞殺。
そして今回、第3の被害者はフリーター・福光 公次。 公園にて刺殺。
一見して彼らに共通点はありません。

 ヒロコママはマルチキャラだなぁ…。
 容疑者・発見者・目撃者…間違っても被害者にはなりそうにないけどね。
 ちなみにマリリンはメスのコッカスパニエル。
 はみ出た舌がキュートなので、老犬かな?


事件の翌日、1人の男性がマンションの屋上から転落死しました。
かれもまた携帯電話を…と思いきや、死体付近から、第2の被害者の携帯電話が見つかります。
そして、それを拾い上げた捜一の元へ 「俺を捜しても無駄だ」 という電話が掛かってきました。
これを連続殺人として捜査を始めた一課は、第4の被害者・稲垣 智也が最後に電話を掛けた人物の元へ。
その人物・沖田 一俊さんのマフラーは、第3の事件当夜にヒロコママが目撃した男のものとよく似ています。

 連続殺人じゃない…ってパターンでしょうな。
 だって、部長がはりきって連続殺人だって宣言してるもん(´m`)


一方、右京さんはマリリンの過去をさぐりに掛かります。
マリリンは元・麻薬犬で、流れ流れてヒロコママの元へやってきた経歴の持ち主でした。
右京さんは、マリリンが福光にじゃれついていたのは、麻薬の匂いを感じ取ったからではないかと推理。
薫ちゃんは、マリリンが犯人の持ち去った麻薬の匂いを追っていったのでは、と推理します。
しかして、マリリンは沖田さんのアパートの住人に拾われていました。





捜査一課は福光・工藤・小畑の3人が麻薬を売っていたことと、
沖田さんの妹・里美さんが、10年前麻薬を摂取させられて死亡したことから、
彼が麻薬の売人を憎んで犯行に及んだのだろう、と問いつめます。
また、持ち去られた被害者たちの携帯電話が、彼の自宅近くから発見されたことも一因。
ところが、第2の事件に関して、沖田さんのアリバイは完璧でした。

 こいつぁ、連続殺人犯は稲垣さんじゃないの?
 「あいつに限って」 って言葉は、現実なら根拠もなく使うでしょうけど、
 推理ものなら、そこに何かしらの意味があると深読みしてしまうもの。
 当時、稲垣さんが里美さんの恋人で、その稲垣さんが麻薬なんて…ってな感じで。
 で、稲垣さんは自殺か、あるいは沖田さんと揉めて転落したとか。


沖田さんの線を捨てた捜査一課は、麻薬に関係する人物を総当たり。
右京さんは、その資料の中で、昨年7月に事故で死亡した諏訪山 睦夫が気になるもようです。
彼は、第3の事件現場である公園付近で事故に遭っており、
この公園は、稲垣さんや沖田さんの住居とも、それぞれ数百メートルの位置にあります。
そして尚かつ、稲垣さんの住居で女性が麻薬摂取により死亡したのは諏訪山の事故と同一日。

 右京さん、事件現場がこれくらい近いなら、犬が動き回れる範囲だ…と。
 マリリン、そんなにいっぱい何かしてたの?
 仕事熱心すぎるぜ、マリリン。


事件が起きてから、マリリンが拾われるまでに丸一日ほど経過しています。
その間、マリリンは稲垣さんのマンションを見張っていたことが判りました。
すなわち、マリリンが追っていた犯人は、稲垣さん。
彼は恋人であった里美さんを死に追いやった諏訪山と偶然に再会します。
諏訪山は、稲垣さんのマンションに住む女性に麻薬を与えていましたが、彼女は錯乱して転落死。
慌てて逃げだそうとしたところで事故に遭い、そのまま死亡しました。
諏訪山が麻薬の売人であることを知った稲垣さんは、奴らを殺さなければならないと考え、
次々に売人を捜しては手に掛けるようになったそうです。
沖田さんにそのことを知られ、一度は自首すると言った稲垣さんですが、結局自殺。
そして沖田さんは、彼の犯行を隠蔽すべく、麻薬や携帯電話を持ち去りました。
妹や友人のために何も出来なかったことを悔やんで。

【総評】
 こんなにたくさん黴の想像が当たるのは、天文学的に珍しいなぁ。
 いつも、的外れなことばかり言っているのに…(´・ω・`)
 ほんで、珍しく私利私欲のない容疑者でしたな。
 そのせいか、ちょっと影が薄かったですけども。
 



【来週の相棒】 琥珀色の殺人
 なんと、犯人の正体は龍だった!?
 龍と戦う者である親友の特命係はどうするのか!?
 そして捜査一課の正体とは!?
 次回、「私は人と共に生きれない」
 『Project RUNAGATE』 新・いきなり次回予告 より

 ホントは、カクテル “ベストパートナー” を作ったバーテンダーさんが再登場です。
 陣川さん、幸子さん、三好さん…再登場やりすぎじゃないですか、6th season?
 もうちょっと間を開けて、やった方が効果的だと思うんですけど。

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:34│Comments(0)相棒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第13話 『マリリンを探せ』
    コメント(0)