さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2007年11月05日

真田泰明 3話目 『スクープの御守り』


『晦~つきこもり』 プレイ日記 vol.13
真田泰明 3話目 『スクープの御守り』

 報道番組を担当している泰明さんにとって、重要なのはスクープです。
 泰明さんは、石のお守りのおかげで何度もスクープをものにしているのだとか。
 今回話してくれるのは、そんな過去のスクープの1つ。




 2年ほど前、視聴率低迷に悩んでいた泰明さんに女優・北崎洋子のスキャンダル情報が飛び込んできました。
 取材を任されたのは、発案者でもある出川くんという新人記者。
 泰明さんは例のお守りを渡して激励しますが……

1. 帝国の王
 北崎洋子にはデビュー前に産んだ隠し子が居る、という噂があります。
 彼女のデビューも、その子どもの父親に力があるからではないかと疑った出川くんは取材を続けますが
 めぼしい情報は一向に集まらず、時間だけが過ぎていきました。
 泰明さんが調査を中止しようとしていたとき、出川くんは取材に出たまま突然行方不明になってしまいます。
 手がかりはないか、と出川くんのデスクを調べた泰明さんは、そこで彼の取材手帳と例の石を見つけました。
 手帳に記されていた住所へ向かうと、そこは空き地でしたが、隣接する家には 『北崎』 の表札が…。
 家の中に足を踏み入れた泰明さんの前に現れたのは、北崎洋子と幼い子ども。
 奇妙なことに、子どもと彼女の態度は、まるで王様と従者のようです。
 子どもは、突然大人のような口調で泰明さんに、洗礼を受ける気はあるか、と尋ねてきました。
 北崎洋子は、「洗礼を受ければ、いずれ始まるこの方の帝国で地位を得ることが出来る」と言います。
 異様な2人に恐れを抱いた泰明さんが逃げ出そうとすると、子どもは不気味な笑みと共に迫ってきました。
 そのとき、泰明さんの持つ石が、異常なほどに震え始めます。
 そして、泰明さんを殺そうとする子どもと北崎洋子に、石が発した光が襲いかかり、2人は消え失せてしまいました。
 後に泰明さんは、北崎洋子が悪魔を信仰しており、その復活を目論んでいたのだということを知ったのです。
 …壮大な話に呆然とする葉子ちゃんに、泰明さんは企画しているドラマの話だと笑いました。
 しかし手渡された石は、確かに葉子ちゃんの手の中で震えたのです。 

2. 貴方のために
 北崎洋子には整形疑惑があり、デビュー前の情報が一切ないのもそのせいではないかと言われています。
 調査を続けていた出川くんが突然失踪したことで、泰明さんは強い不安を抱き、北崎洋子の家へと向かいました。
 しかし彼女の家で見たのは、泰明さんが大学時代に作った映画のスチールや、サークルメンバーの写真。
 彼女はサークルに所属していたメンバーの1人・武井さんでした。
 整形した武井さんは、泰明さんが作った映画の主人公であり、彼の理想の女性でもある “北崎洋子” を
 生涯かけて演じ続け、同時に石の力を使って、泰明さんの成功を邪魔する者たちを排除していたのです。
 愛する者への純粋な気持ちから犯罪を重ねていた “北崎洋子” のように。
 “北崎洋子” は愛する人に避けられて、彼を殺してしまったけれども、自分と泰明さんは違うはず…、と
 北崎洋子は不気味な微笑を浮かべて迫ってきます。
 彼女が落とした石を泰明さんが取り上げると、それは泰明さんの石と1つになってしまいました。
 と同時に、雷が北崎洋子を直撃し、信じられないことに彼女は塵のように崩れていったそうです。

3. 悪魔の子
 北崎洋子は3歳まで戸籍が無く、彼女が16歳のとき母親が怪死していると言います。
 母親の死に彼女が関わっているのでは、と調査を進めていた出川くんですが、ある日突然の失踪を遂げます。
 彼の取材手帳を元に、北崎洋子の家へ向かった泰明さんは、そこで北崎洋子に襲われました。
 笑みを浮かべながら、大きなナイフを手に迫ってくる北崎洋子。
 追いつめられた泰明さんが死を覚悟したとき、ポケットの中の石が耳鳴りのような音を発し始めます。
 その音に激しく苦しむ北崎洋子が泰明さんに躍りかかろうとしたとき、彼女は溶けるように消えてしまいました。
 取材は打ち切りとなりましたが、泰明さんは北崎洋子の家で、彼女の母親の日記を見つけたそうです。
 そこには悪魔を信仰していたこと、悪魔の子を身ごもったこと、子どもを殺そうとしたことなどが書かれていました。
 殺そうとした子どもに返り討ちにあった。
 それが母親の死の真相だったようです。

4. 迷宮入り
 北崎祥子と沢野明美がドラマのヒロインの座を巡って争っていたときに、特集を組んだことのある泰明さん。
 当時、高い評価を受けたその特集の完全版を目指すことにしました。
 誹謗中傷を受けて引退したと思われていた沢野明美が、実は失踪していた可能性が浮上したのです。
 取材を進める泰明さんは、北崎洋子と沢野明美が自分と似た石のお守りを持っていたことを知りました。
 そればかりか、2人の確執の原因であるヒロインは、泰明さんの何気ない一言で決定したということも判明。
 更に、彼女たちに石を贈ったというファンの男性が、泰明さん自身ではないかという疑惑も湧いてきて…。
 そんなある日、北崎洋子はドラマの撮影中、毒を飲むシーンで本当に服毒死してしまいます。
 と同時に、泰明さんの持っていた石のお守りが、欠けた破片を繋ぎ合わせたように大きくなったのです。
 北崎洋子の死で取材は終わり、石に関する謎も分からず仕舞いでした。
 この石には、何か秘密があるのでしょうか。 そして2人の女優に石を渡したのは……

出川くんのデスクは、調べられるところが幾つもありますが、そのすべてを調べきることは出来ません。
限られた回数の選択で、お守りの石と手帳を見つけることが出来なければ、大概の場合、バッドエンドに。
個人的に、隠し子分岐の悪魔VS.泰明さんはC級スペクタクル映画のようで笑ってしまうんですが…。
一番面白かったのは整形分岐でした。
石の力よりも、北崎洋子の泰明さんへの執着が “怖さ” として描かれていたのが良かったかと。
他は石や悪魔信仰がメインという点が今ひとつ。
ヒナキちゃんのグラフィックに酷似?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 14:48│Comments(0)晦-つきこもり-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真田泰明 3話目 『スクープの御守り』
    コメント(0)