さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年11月22日

自宅にこもったその結果


『NieR RepliCant』 プレイ日記 vol.19
 ロボット山のもう1つのエレベータは2Fに続いていました。
 行ってみようと思ったのですが、ロボット山のフィールドから出た途端、
 「崖の村に行ってみよう」 と言われたので、2Fの探索は後回しにします。
 崖の村なら、多分カイネさんのイベントですよね?




【崖の村 ~カイネの小屋~】
 坑道に入った時点でカイネさんが戦っている音と声が聞こえてきました。
 相手のマモノは北平原にも居る汎用タイプなのですが、体の周囲にバリアのようなものを張っています。
 黒の手を当ててみると、吹っ飛びはするもののノーダメージ(;´Д`A
 吹っ飛ばされたときに、バリアは消滅したものの、すぐに復活してしまいました。
 これは…魔法が効かないと判断しても良いのかな?
 多少、面倒ですが、ダウンさせて魔法…というのはタイミングがシビアなので、大人しく剣で戦います。

 すべて倒すと、次は崖の村に行って、マモノから村を守ることに。
 カイネさんも付いてきてくれるようで、ニーアの後から走ってきてくれます(*´∇`*)
 仲間にはHPが設定されていないようですが、仲間が死んでしまうということはないのかなぁ?




【VS. 巨大マモノ】
 ニーアの渡る吊り橋が、突然、大きな振動に揺さぶられました。
 崖の底から現れたのは、以前、カイネが片目を潰したマモノ。
 岩肌をよじ登ってきたマモノは、大きく跳躍し、ニーアたちの行く手を塞ぎます。

 あのヤモリみたいなイグアナみたいなマモノと再戦ですね。
 取り敢えず、前回と同様、前脚を狙っていれば……Σ( ̄ロ ̄lll) ぎゃんっ!!
 し、しっぽでぶん殴られまし……(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) ぎええぇぇぇえ!!
 弾き飛ばされたはずみに足場から転落してしまいました。
 (; д )  ゚ ゚ ゲームオーバー!?
 しまった……HP見てなかった………or2
 怒濤のうっかりラッシュで、まさかのゲームオーバーです(;´Д`A



 今度は油断しないようにせねば…。
 前脚を斬りつけ、衝撃波はジャンプで避けるという行動を繰り返します。
 すると、案外早くアタックゲージが出現しました。
 これって、カイネさんも攻撃してくれているからですかね?
 アタックゲージを半分くらい減らしたところで、黒の手2連発!
 ゲージが壊れると、ニーアが黒の手でマモノを殴り飛ばすムービーが挿入されました。
 (; д )  ゚ ゚ 家が壊れたよ!!?
 この村の人、家に閉じこもって出てこないんじゃなかったっけ……。
 100%中の人死んでるだろ、これ……((( ;゚Д゚)))




【崖の村】
 マモノは、また岩壁を伝って、別の足場に移動しました。
 ここでカイネさんから、自分がボスを食い止めている間に雑魚を一掃しろ、との指示が。
 橋を渡ろうとすると、早速、バリア付のマモノたちが出てきました。
 奥には魔法タイプのマモノも居ます。
 バリア付相手だと魔法の出番が少ないので、敵の魔法弾を黒の暴食で食べてみました。
 すると、ボタンを押している間、魔法弾がどんどん吸収されていき、ボタンを離すと一気に放出!
 ほほぅ…防御一辺倒かと思ったら、攻撃手段にもなるんですね。
 と、ここで「と泣き叫ぶ白鳥」を入手しました。
 武器や魔法にセットすると、毒Lv.1の付加効果が得られるようです。

 村長の家の方まで行きましたが、マモノが一向に出てこないので、こっちに来る必要はなかったみたいです。
 まっすぐカイネさんのところへ向かえば良いだけか。
 ハシゴを下り、錫杖のようなものを持ったマモノを倒したところ、「は、離れる」 を入手。
 これは武器に付加すると、混乱の効果があるみたいですね。
 今、手持ちに毒と混乱と麻痺があるわけですが、どれが良いのかなぁ?
 個人的には麻痺が好きですが、混乱というのも気になるし…。

 ところで、途中、家の中から、“マモノを呼び寄せた娘” を罵る声が聞こえました。
 やっぱり家の中に人が居るんじゃないか……((( ;゚Д゚)))
 さっきの家の人は……。




【VS. 巨大マモノ 第2ラウンド】
 カイネさんのところへ到達すると、巨大なマモノとの戦闘再開です。
 今度は、以前にも見た岩のようなマモノを吐き出してきました。
 何だか、しっぽに崖の村の家を1つくっつけているように見えるのですが、
 その家に紫色の靄が発生しており、そこからマモノが吐き出されています。
 ……1回目の戦闘ではなかったから、やっぱり家の1つをもぎ取って、しっぽで掴んだんですよね?
 まさか、排出されているマモノは、人間の成れの果てとか言わないよな(´Д`;)

 怖い想像はともかく、あの家を破壊すれば良いようです。
 ということは、黒の槍ですね。
 黒の手と交換して、早速しっぽの先端を狙い撃ちます。
 あれ? 最初からアタックゲージが出てる…。
 アタックゲージを狙い撃つと、マモノはビターン!としっぽを振り下ろしてきました。
 おっ、ここがチャンスか!
 叩きつけた衝撃で、しっぽが突き刺さってしまうので、その隙に攻撃します。
 チャンスタイムが結構長いので、意外にあっさり破壊することができました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:25│Comments(0)NieR RepliCant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自宅にこもったその結果
    コメント(0)