さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2007年08月06日

荒井昭二 7話目 『僕はまだ人形の悪夢を見る』


『学校であった怖い話』 プレイ日記 vol.34
荒井昭二 7話目 『僕はまだ人形の悪夢を見る』

 新堂さんの7話目は、選択肢が大量に出てくる行動型の話でしたが、
 こちらは分岐するような選択肢はほとんどなく、物語を読み進めていくようなスタイルになっています。
 語り口でこちらを引き込む荒井さんの7話目とあって、分岐がなくても飽きさせない充実した内容。
 “怖い話” が一言一句、現実のものになっていく不気味さは、他の追随を許しません。




 不吉な言葉を残していなくなってしまった荒井さんに、残された6人は途惑い気味。
 いつまでもこの場にいるわけにもいかず、不安を抱えたまま解散することになります。
 残っていた福沢さんと一緒に夜の廊下を歩く坂上くんは、人形らしきものを目撃してしまいます。
 錯覚だと自分に言い聞かせ、学校を後にしますが、翌日思いもよらない事実が坂上くんを待っていました。

 日野さんに昨日の会合について報告する坂上くん。
 7人目が来なかったのは、日野さんのミスだと判明してホッとしたのも束の間、
 「荒井昭二」 という人物は、日野さんが声を掛けた語り部ではないというのです。
 事実を確かめるべく、昨日のメンバーに話を聞きに行きますが、荒井さんが人形の話をしたのは
 現実のことだと判ったものの、荒井さんが何者なのかは判らず仕舞い。
 それどころか、この学校の2年生に荒井昭二という生徒は存在しませんでした。

 そして、坂上くんの目の前に現れた1体の人形…。
 その日から坂上くんの行く先々には、人形がついて回るようになります。
 人形が見える頻度と共に、坂上くんの気力は失われていきました。
 既に恨みも悲しみも消え失せてしまった心境の中、心の中に湧いてきた、ほんの僅かな抵抗の意志。
 最後の気力を振り絞り、思い出したのは、校長先生が生け贄を選んでいるという荒井さんの話でした。

 重い体を引きずって夏休みの学校へやってきた坂上くんは迷うことなく校長室へ向かいます。
 そこで眼にしたのは、校長先生と荒井昭二が並んで映っている1枚の写真。
 荒井昭二は校長先生の息子だったのです。
 高校2年生のときに脳溢血で死んだ息子を思い、その人形を作らせる父親。
 完璧な人形を求めるあまり、人形に魂を宿らせようと、生け贄を捧げ続けていたようです。
 そのとき校長室に、ゴルフクラブを携えた校長先生が入っていきました。
 最後の生け贄である坂上くんを、この手で亡き者にしようと襲いかかってくる校長先生。
 逃げまどう坂上くんが、室内の洋タンスに近づいた途端、校長先生の様子はおかしくなります。
 中には何かが蠢く気配。
 思い切ってタンスを開けたとき、背後から振り下ろされたゴルフクラブが、タンスの中身を直撃して……。
通称・阿波踊り





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:09│Comments(8)学校であった怖い話
Comments
こんにちはー

そういうの本当に自分の身に起きたら・・と考えたらすごく怖くなりますね((・Д・;))

最後はやっぱり人形が復活したのでしょうか・・?

続きがすごく気になります´ω`
Posted by な at 2007年08月07日 11:31
Re:
>な様
 コメントありがとうございます。
 校長先生を最後の生け贄にして人形は復活しますが
 坂上くんの手によって、魂を失ってしまいます。
 その方法は、選択肢によって様々ですが…。
 生きている喜びと、大きな脱力感を抱えて校舎を後にした最後の一文が、
 「僕はまだ人形の悪夢を見る…」なんですよね。
 すごく印象的でした。
Posted by at 2007年08月08日 09:51
いつも米返ありがとうございますー(´∀`*)

終わったのにまだ悪夢が続くなんて、後気味が悪いですね。。

坂上君はどうやって
人形を止めたのですか?
つい気になって・ω・

もしよければ教えて下さいっ
Posted by な at 2007年08月08日 19:02
Re:
>な様
 1.人形の割れた頭に手を突っ込む
 2.人形の首を引き抜く
 3.校長の日記を破る
 4.校長のなれの果ての灰をぶつける

 こんな感じの選択肢が出てきました。
 どれを選んでも、荒井さん人形を撃退することが出来たはずです。
Posted by at 2007年08月10日 00:34
教えてくれてありがとうございますっ´ω`

意外とすんなり倒せちゃうんですねω

でも自分なら絶対怖くてそんな行動なんてできないな。。
一人で校長室に行くのでさえ無理だと思います。
もし自分の身に起こったらし恐怖に耐え切れず確実に死にますね・w

坂上君は本当にすごいですね。´ω`
Posted by な at 2007年08月10日 23:53
Re:
>な様
 殺人クラブがとにかく死亡エンドの多いシナリオでしたから
 他の7話目で死亡が少ないのは有難いことです(´m`)
 4つの選択肢、それぞれで人形の崩壊する様が異なるので、
 手抜き感もまったくありませんし。
 そういう点でも学怖はよく出来たシナリオだなーと思います。
Posted by at 2007年08月11日 16:35
あの人形の画像、岩下さんの中の人を加工した物だったそうですね。
Posted by ◆ at 2008年01月19日 17:51
Re: >◆様
 コメントありがとうございます。
 そうだったんですか、初耳でした。
 荒井さんの人形のはずなのに、顔は別物なんだな…とは思っていましたが
 別の語り部をベースにしているとは予想外です。
Posted by at 2008年01月20日 01:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒井昭二 7話目 『僕はまだ人形の悪夢を見る』
    コメント(8)