さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2007年04月04日

天使襲来


『魔剣爻』プレイ日記 封剣士の狗編 vol.13
Vatican City

 バチカンステージにもスイッチロックがあります。
 ただ、これを誰で開けるのかがわからず、少々戸惑いました。
 結局、「宗教を抱き込んでいる」と評されたドン・マルカラで解除が可能と判明。
 そう言えば、マルカラの情報がPEOPLEに追加されると同時に、レイの情報も出てきましたね。




 メシア教信者が出てくるステージですから、その攻撃に耐えうる媒体をチョイスしたいところ。
 うーん……バーリンカはどうだろう?
 回転技があるし、POWERもそこそこ高いので、選んでみました。
 失敗……(´Д`;)
 バーリンカの大ナタは、メシア教信者の武器よりもリーチが短く、届く前に攻撃されてしまいます。
 じゃあ、ガードの硬い飛扇はどうだろうか?
 失敗……(´Д`;)
 ガードは出来ますが、1体倒すのにえらく時間が掛かります。
 じゃあじゃあ、素早くて横斬り型のラムロッドならどうだろう?
 お、良いんじゃない?(*´∇`*)
 メシア教信者2体を相手に無傷だったので、ラムロッドで行ってみます。




 通常のステージを抜け、クリアポイント手前でセーブとアイテム回収。
 マルカラで開けた扉をくぐると、メシア教信者2体がお出迎え。
 それを倒したところで、ようやく八卦・レイが登場です。
 翼を持つ自動人形を背負い、人形の手で自分の目を覆っているメシア教大司教・レイ。
 欧州の八卦を倒し、ここまで辿り着いた魔剣を 「化け物」と称し、自分たちの偉大な計画を理解しないと批判。
 己が利益のために、ジャンヌのような清き者を犠牲にする人々から、邪悪な意識を排除し
 絶対的な善の世界を築くのが、天尊流星の目的であると言うレイは、
 魔剣や封剣士がそれを否定する理由が何であれ、邪魔をすることは許さないと襲いかかってきました。





 通常攻撃中は反撃する暇がありません……(;´Д`A
 こちらの動きに対する反応が速いんですよね。
 ひたすら防御に徹していると、いきなりレイがバックステップしました。
 体が光り出すのは防御不可攻撃の合図!
 急いでサイドステップをすると、突進をかわされたレイは、こちらを見失います。
 (-ω☆) チャンスチャンス!
 月光で斬りつけてやりますが…意外と効かないです…or2
 ともかく、このパターンで行けば……と思っていると、不意にレイが空中に浮きました。
 慌てて距離を取ると、またもレイの体が光り出し、妙に長い間が開いた後、一気に突っ込んでくる!?
 Σ(゜Δ゜*) 吹っ飛ばされた!
 ダウン効果があるらしく、無様に倒れ込むラムロッド…。
 このエンゼルキッスは要注意ですね。
 再び通常攻撃に戻ったレイ。
 やはりひたすらの防御を続けていると、レイが空中へ。
 エンゼルキッスか!
 (; д )  ゚ ゚ えぇ!? 何処行くんだ、お前!
 レイが高所に立ち、何事か唱えると、不意にメシア教信者2体が出現。
 えぇ~!? そんなのアリですか!?(ノд`)


 急いで、部屋の角に逃げる黴。
 メシア教信者の攻撃は、ガードしてもノックバックするので、隅っこに居ることが必至なのです。
 奴ら2体とレイを相手にしなければいけないかと焦ったのですが、幸いレイは降りてこないもよう。
 更に、いつの間にかピンクの光弾が部屋を飛び交い始めましたが、隅に居れば当たらないみたいです。
 メシア教信者を倒すと、レイが降りてきます。
 そこからはまたあのサイクルの繰り返しなのですが、やっぱりしばらくするとメシア教信者召喚開始…。
 しかも、気のせいか、召還後にレイの体力が回復してません?
 戻ってきたレイを見ると、「あれ~? こんなに体力残ってたっけ~?」と思っちゃうんですけども。


 時間はかかりながらも、何とか8割方レイの体力を削ることに成功。
 すると、その辺りからいきなりレイの行動パターンが変化しました。
 今まで、1サイクルに1度するかしないかだったエンゼルキッスを連発!
 しかも、それまでと違ってラムロッドの背後に飛んで、ロックオンを外してから突進してきます。
 おかげで初回以来喰らったことのなかったエンゼルキッスを立て続けに受けてしまいました。
 向こうの体力は残りわずか。
 けれどもこちらのLIFEもどんどん減りつつあるという危機的状況。
 もう対策を練る暇もなく、どちらが先に倒れるかというガチンコのボコり合いでしたが
 ギリギリで勝負を制したのは幸いにもラムロッドでした…(;´Д`A
 崩れ落ちたレイをBJ後、ステージクリアです。




 イマージュ世界。
 ジャンヌ・ダルクの処刑は理不尽だが、それで人の善悪は計れないと言うケイ。
 処刑を行った人々も、未来を開くための心の拠り所に従っただけだ、と。
 神を信じる人、金や権力を信じる人、色々居るけれど、ケイは自分の力を信じたいと言います。
 そして、ケイは魔剣に、すべてが終わったら、壊された世界を元に戻すため、2人で世界を回ろうと
 告げるのでした。

 これで欧州の八卦はすべて倒した…はず。
 あとはカティの待つリスボンへ向かえば…。
 どうなる斬鉄剣!
 以下次号!




 さて、レイの支配率を上げるとしますか。
 レイの特徴として、飛扇同様の全方位防御が上げられます。
 もちろん、飛び道具全般の防御も可能。
 SPEEDとLIFEが低いので、ステータス的に優秀とは言えませんが、ガードが硬いのでその辺りは補えそう。
 また、POWERが高いので、飛扇よりは役に立ってくれそうな気がします。

 初めから習得しているデスサイズは連撃技ではありませんが、振り幅が広め。
 10%で習得するデスサイズエンドは、名前の通りデスサイズの発展版で
 デスサイズのモーションから更に2連続で攻撃が可能です。
 アムステルダムステージで支配率上げをしていたのですが、暖炉から出てくる犬の群れも、
 このデスサイズエンドを連発していれば、完全無傷で倒すことが出来るほど。
 つづいて25%ではエンゼルキッスを習得。
 ジャンプ中に□ボタンを押すことで、翼を広げて急降下出来る技です。
 犬3匹を同時に倒せるほどには効果範囲もあり、何よりBS兵を一撃で倒せる攻撃力が魅力。
 50%ではチフォージュの宴を習得しましたが、回転技の割にジャンプが必要なので
 咄嗟のときや、囲まれたときに使うのには少し勝手が悪そうな…。
 しかも、レイには全方位ガードがありますから、これでピンチを切り抜けることはなさそうですな。
 そして100%で習得するのはピュセルの祝福
 一瞬、「何だこりゃ?」と戸惑ったのですが、どうやらMPをすべて消費して体力を回復するようです。
 向かうところ敵なしじゃないですか…(;´Д`A
 これで遠距離攻撃も有していた日には、確実にカティより使える媒体になっていたでしょうね。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:17│Comments(0)魔剣爻
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天使襲来
    コメント(0)