さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2007年03月21日

ゴーレムサンド


『魔剣爻』プレイ日記 封剣士の狗編 vol.9
Istanbul, Turkey

 八卦ダルの娘・バーリンカに会うため、アキナスをBJしてイスタンブールへ向かう斬鉄剣。
 しかし、そこで恐怖が待ち受けていようとは想像だにしなかったのであった…(ノд`)




 開始直後、いきなりアテネで見た虫が降ってきて、黴吃驚。
 (; д )  ゚ ゚ 聞いてないよ!?

 火葬炉の扉を開けたら、渡り通路に虫がウロウロしていて、黴吃驚。
 (; д )  ゚ ゚ 全然聞いてないよ!?

 エレベーターへ向かう通路に差し掛かったら、石死病ゴーレムが2体も出てきて、黴吃驚。
 (; д )  ゚ ゚ 何で増えてんの!?

 何とか撃破してエレベーターのスイッチを入れたら、横の壁からゴーレム登場で黴吃驚。
 (; д )  ゚ ゚ どっから出てくんのよ!?

 さっき2体のゴーレムと戦った通路を戻ろうとしたら、またもやゴーレムが待ちかまえていて、黴吃驚。
 (; д )  ゚ ゚ 出過ぎだろ!!



 …………4回死にました。







 注意その1.ゴーレムの数が1度目とは比べものにならないほど増えています
 注意その2.アキナスの打ち返しは、普通よりタイミングを早くしないといけません
 注意その3.どのゴーレムも、回復アイテム1つ落としちゃあくれません
 注意その4.屋上直前まで、アイテムボックスすらありません
 何でこのステージ、こんなに辛いの…(;´Д`A

 というわけで、死んで死んでまた死んで、ようやくクリアできた黴のへっぽこ攻略記。
①まずスタート直後のセーブポイントのある部屋では、虫が降ってきます。
  初めは2匹ですが、奥の扉へ向かおうとすると、もっと落ちてきますので御注意を。
②次に階段を下りて火葬炉の部屋へ向かいます。
  渡り通路には虫がいますが、倒してもキリがないので、適当に飛び越えて先に進みましょう。
③ちょっと暗くなっている通路に入ると、ゴーレムが2体登場します。
  初期位置から動かなければ、1体目のゴーレムが停止して遠距離攻撃を開始。
  2体目は何故か1体目に引っかかって動けなくなりますので、落ち着いて1体目のダーツを打ち返します。
  1体目を倒したら一気に距離を詰め、クロスニードルを連発。
  そうするとゴーレムは通常攻撃が出来なくなります。
  この状態でゴーレムがモーションに入ったら確実にガード不可攻撃なので、急いでバックステップです。
④エレベーターのスイッチを入れると壁からゴーレムが出てきますので、中距離で戦います。
⑤先ほどの通路に戻る扉を開けると、すぐにゴーレムの遠距離攻撃が飛んできます。
  引くと逆に不利なので、通路に飛び込んで六十四卦ソードブレイカー諸共撃破。
⑥2階のエレベーターに向かおうとする通路で、壁からゴーレム1体が出てきますので、中距離で撃破。
⑦その先の、ちょっと暗くなっている通路ではゴーレム1体と、ソードブレイカー複数が出てきますが
  こちらから近づかない限り動かないので、ゼフュロスの風
  ソードブレイカーを1体ずつ倒した後、ゴーレムとの距離を詰めて戦いましょう。
⑧エレベーターホールから、屋上手前のアイテムボックスまではこまめにソードブレイカーが出てきます。
  油断せずに倒していきましょう。
⑨全回復アイテムを取ったら、その先の曲がり角からゴーレムが出てきます。
  吃驚しないで、ゆっくり倒しましょう。
⑩ゴーレムが出てきた角を曲がるとすぐに、背後からゴーレムが登場します。
  黴のように死ぬほど吃驚しないで、ゆっくり倒しましょう。
⑪屋上入口にはソードブレイカーが2体居るので、急いで倒します。
⑫屋上入口から中に入らず、正面のゴーレムの遠距離攻撃を打ち返して倒しましょう。
  このとき、2体目のゴーレムが1体目の隣に現れるので、タンクを利用して1対1に持ち込むのが吉。
⑬1体目を倒したら、2体目を相手にします。
⑭屋上を右回りに大きく回り込み、隠れているソードブレイカー1体を倒します。
⑮残るは屋上出口のゴーレム1体だけです。 頑張りましょう。


 これだけやって、ようやくバーリンカの居る503号室に辿り着きました。
 こんな病棟厭だよ~。゜゜(´□`。)°゜。




 バーリンカもスミス議員同様、既にBJ可能状態になっています。
 早速、彼女をBJし、父親のダルに関する情報を抽出。
 ダルは、トランシルバニアに居ることがわかりました。
 この後は、すぐそこのクリアポイントに行くだけなのですが、ゴーレムが怖くて怖くて仕方ない黴。
 バーリンカからアキナスに再BJして恐る恐る進みますが……何事もなくゴールできました。
 (#゚Д゚) もう2度と来ないからな、こんな所!!
 怒りの叫びも響き渡ったところで、次回からいよいよ欧州の八卦と対決です。
 マルガレーテ、ドン・マルカラ、ダル…一体どれからやっつけましょうか。
 どうする斬鉄剣!
 以下次号!




 バーリンカのBJプロフが、稲葉郷と同じ、「成長時は未知数」だったので育ててみることに。
 小さい体のバーリンカは、何故か体に見合わぬ大ナタを引きずって歩いています。
 初期技の薙ぎ払いも 「んっっ」 と大変そうな声を出します。
 重そうというだけあって、ちょっと隙が大きいような気がしますね。
 5%で習得する一刀両断は、振りかぶった大ナタを、その重さでたたきつけるもの。
 バーリンカの体が浮いてしまうほどの勢いだけあって、威力は充分、且つダウン効果があります。
 ただ発動前の隙がかなり大きいので、無闇に出すと痛い目を見そう…。
 60%では回転斬りを習得しました。
 大ナタを振り回す回転技で、6回転もするので、囲まれたときにはかなり有効。
 しかし、これも終わり際にたたらを踏むので注意が必要です。
 100%で習得するのは咳払い
 バーリンカは石死病に感染しているので、咳き込むと空気感染により相手も石死病に感染するわけです。
 何となく、哀しい技ですよね…(ノд`)
 バーリンカの周囲に緑色の煙幕状のものが発生し、それに触れると石化状態になるもよう。
 問題は、その有効範囲がどれくらいの広さなのかですよね。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:44│Comments(2)魔剣爻
Comments
実は 地下病棟(ゴーレム2体)がいるところの長い通路の横に病室と思われる小さな部屋があって、そこに全回復アイテムがあったこと・・・・・・・知ってましたか?
Posted by にくじろー at 2008年06月15日 23:07
Re:
>にくじろー様
 コメントありがとうございます。
 そうだったんですか、ちっとも気が付きませんでした。
 常に、てんやわんやプレイで、周囲を見回す余裕すらない状態です。
 二度とやりたくないステージですが、ちょっと探しに行きたくなってしまいました。
 貴重な情報をいただき、ありがとうございました。
Posted by at 2008年06月16日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴーレムサンド
    コメント(2)