さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2007年02月17日

第17話 『女王の宮殿』


相棒 5th season 第17話 『女王の宮殿』 (07/02/14放送)
 連続殺人被害者の遺体を捜索する一課+特命係。
 ところが、遺体の情報は犯人のでたらめであることが判明し、捜索隊は撤退します。
 ここで置いてきぼりにされてしまったのは、可哀相な特命係(ノд`)
 バスもなく、タクシーも1時間待ち。  雨が降る中、木の葉を傘にして歩きます。
 更に雨脚が強くなり、日も暮れ始めたときに見つけた 『女王の宮殿』。
 2人はそこで雨宿りをさせてもらうことに……



 山中のお屋敷はファッション界の女王・一条 モナミのものでした。
 彼女の好意で、2人はパーティーに参加することになりますが…。
 2時間サスペンス?(*´∇`*)
 シチュエーションと言い、登場人物と言い、●曜サスペンス劇場的な匂いが。
 そして、今回のキーワードはどうやら、『グラスマーカー』…ですかね?
 金と銀の十二星座を象ったマーカー、計24ヶ。
 これで自分のグラスを見分ける……ということは毒殺か!?
 うーむ、益々サスペンス。






 モナミさんの財産を狙う争いが水面下で繰り広げられるのを余所に、ハムスター捜しの依頼を受ける特命係。
 依頼人は、モナミさんの孫・一条 タケルくん。
 親友アルジャーノンが居なくなってしまったので、“ケイシチョウ”にお願いしようと思ったのだとか。
 親友捜しを引き受けて捜索を開始する3人ですが、アルジャーノンが行方不明になる前に
 タケルくんが接触した人たちは、皆一様にその事実を否定します。
 ……うーん、登場人物が短時間にゴロゴロ増えすぎて、訳判らなくなりそう。

 モナミさんも、金の無心ばかりする身内にうんざりしているようです。
 しかし、彼女の告白によれば、この女王の宮殿も財政的にはかなり逼迫しているとのこと。
 そのことに、群がる人々は気づいていないのか…。
 そんな虚飾を見抜いてくれた右京さんを、一流の目を持つ亡夫に重ねて、少ししんみりしている様子。
 今までの女王とは、ちょっとタイプが違う女性ですねぇ。
 とても自分を判っている感じがします。








 Σ(゜Δ゜*) おぉ……なるほどね。
 たくさんの登場人物、24ヶのグラスマーカー、あちらこちらで聞こえる噂話。
 これらから、右京さんが気づいたのは、「人数が多すぎる」ということでした。
 乾杯に使用されたグラスの数よりも3人多い登場人物。
 そして、その3人ともが、話は聞いても姿は見ておらず、全員揃っているはずのこの場にも居ない。
 つまり、3人は同一人物であり、冒頭で会話をした “山本氏”である…と結論づけたようです。
 更には、しばしば聞こえる 「高価なものを置き忘れた、無くしてしまった」という話。
 どうやらこの男、パーティーに潜り込んで盗みを働いていた泥棒らしいですね。









 これだけの舞台で、泥棒逮捕して終わりか~と思っていたら、まだまだ終わりませんでした。
 タケルくんがワイングラスを使っていなかったため、参加者はもう1人居なければ計算が合いません。
 そこで、隠すようにして駐車されていた車のナンバーを照会すると、その正体は強請屋…。
 モナミさんの不審な行動から、彼女が今まさに強請屋を殺そうとしていることを察した右京さんは、
 必死に女王を説得します。
「女王としての誇りを失って欲しくない」
 と訴える右京さんに心を動かされ、モナミさんは強請屋を閉じこめている隠し部屋への通路を開きました。
 奥まったその部屋には一酸化炭素が充満しつつあります。
 空気を入れ換え、救急車を呼んだところで、右京さんは弱々しく動くアルジャーノンを見つけたのでした。
 殺人を思い立った日に、亡夫によく似た右京さんが現れて止めてくれたことに運命を感じるモナミさん。
 警察に連行される前に、旦那様には出来なかった “遊び心のある着こなし”を右京さんに教えます。
 そうして女王は、右京さんと腕を組み、宮殿を出て行きました。


【総評】
 事件の動機が財産争いか…と思ったら、そうではなかったというのは時々 『相棒』 では見かけますが
 今回の事件は、二段構えでちょっと面白かったですね。
 やたらに出てくる登場人物も、人物像や名前ではなく、人数が鍵だった…という展開も好きですよ。
 まぁ、サスペンス劇場的なのは変わりませんけど。
 モナミさんは、女王の割には鼻につくところのない素敵な人でしたし、この手の人には嫌われがちな
 右京さんに好意を抱いているのも可愛らしかったです(*´∇`*)
 ただ、アルジャーノンとタケルくんの再会は、どーんとあっても良かったんじゃないでしょうかね。
 せっかく親友が生きていたってのに…。



【来週の相棒】
 ヒロコママが、懲りもせずに恋をしてしまったようですね。
 毎度毎度、難儀な人に惚れちゃうなぁ。
 最初は薫ちゃんも好みだったはずなのに、いつの間にか右京さんがタイプになって、
 そのうち、どっちもそれほど好きじゃなくなってますよね。
 移り気な人です(´m`)

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 18:47│Comments(0)相棒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第17話 『女王の宮殿』
    コメント(0)